note_ノート_記事見出し画像_アイキャッチのコピー

一斉休校中に自宅でもできるオンライン学習ツールまとめ(幼稚園・小学生編2)~ライブ配信・絵本・自主学習~

「学校が閉まってるからって、学びを止めない」

一斉休校のニュースには、とても驚かされましたし、皆様も動揺されているかと思います。
自宅でも何か勉強できるようなものはないかとお探しの方も多いかと思います。そんなときこそEdTech(インターネットを使った教材)がその力を発揮します。

ライブ配信を中心としたサイト自由学習をご紹介します。
今回は幼稚園のお子様も対象にした情報も含んでいます。

幼稚園や小学生は自分の興味したがって、
遊びながら学ぶことがとっても大切です。

その1と同様に、小学生編は以下の3点でまとめました
〇安心な内容であること(過激な表現や過度に偏った内容がないなど)
〇簡単に使えること(検索や登録手続きが簡単、間違ったボタンを押さないなど)
〇子どもが親しみやすいこと(楽しい、自分でやりやすい、絵があるなど)

ライブ配信

探究学舎

探究学舎は、
宇宙・生命・元素・医療・数学・経済・歴史・芸術・IT、様々な分野について、子どもたちが驚きと感動に出会えるような学びを提供されています。

3/20(金)まで10:30~12:00
Youtubeにて、毎日授業がライブ配信されます!
大人もやってみたくなるような授業ですね。

おうちde”まなび舎”

幼稚園~小学生低学年対象
ZOOMを使った対話形式のライブ授業です。
運営の方々は北海道の有志で集まられています!
シングルマザーなどの小さい子の面倒を見るために

加えて、私もライブ授業公開予定です

絵本

きっずちゅーぶ

絵本に関しては、保護者の皆様の方がよく知っていらっしゃると思いますので、ここでは一つだけご紹介させていただきます。
ぜひ、コメント欄などでおすすめのものをご紹介ください。

宇宙

JAXA 小学生向け動画

宇宙の勉強はとっても楽しく、私も大好きです。
小学生向けの再生リストがあるので、そちらを参照してください。
実は私の友人もJAXAで働いています。

自主学習

NHK for School

NHKの教育番組を中心としたものになります。
テレビ局だからこそできる取材力を武器に、おもしろい動画がたくさんあります。
がんこちゃんなんかの動画もあるようです。

TED-Ed 「なぜ0でわってはいけないのか」

昨日に引き続いてですが、ご紹介します。
面白い事と、私が好きなので。笑

ものづくり・あそび

Paper Museum

自分で印刷して作成できるクラフトペーパーのサイトです。
楽しみながら、空間把握能力が鍛えられるかも。

すき!がみつかる「放課後たのしーと」

幼児、小学校低学年対象。工作から体あそび、言葉や数・図形あそびまで、幅広いジャンルの遊びをプリント形式で紹介。

幼稚園・小学生は遊びながら学ぶことが大切

いかがでしたでしょうか。
上二つのライブ配信サイトはとても面白いのではないでしょうか。

なかなかじっとしていることが難しい状況の中で、体験があったり、対話があるのは、子供にとっても楽しいですし、精神的にもいいと思います。

幼稚園・小学生は遊びの中で学んでいくことがとっても大切です。

ただでさえショックを受けている子供が
ストレスなく過ごせるように応援してあげてください。


参考にしたサイト


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?