見出し画像

自分の”ちょうどいい”探し

自分にとって心地よい状態ってどんな状態だか説明できますか?

どんな事をするとその状態でいられるか、確立できていますか??

最近、腸活と関係ないんじゃない?って内容の投稿が増えて来ております。それは自覚しておりますが、私の中ではこれらも全て腸内環境を整える一貫として捉えています。

と言うのも、ストレスは腸内環境を荒らす原因の一つです。

『ストレス社会』とか『ストレス大国日本』と言われるほど、私たち日本人はストレスを自分自身にかけることが大好きです(笑)ドMですねw

一種の国民性なのかとも思いますが、我慢を美徳として、言葉にしない事を奥ゆかしさと表現する日本の古き伝統を踏襲し続けるのも、case-by-caseにしないと、ご自身の健やかな心と体はあっという間に崩壊して行きます。

他人を意識する機会が増え、自分自身の心や体と対話して自分の内側から発しているメッセージをキャッチできず、心と体を壊している人が本当に多いいです。

何故、体調を崩すのか。

自分自身に意識を向けない事で腸内環境が荒れていくからです。

何故、自分自身への無関心が腸内環境を荒らすのか?

本当に自分が何をしたいのかを差し置いて、周りを意識して足並みを揃える行動を選択することがストレスにつながるのは分かりますよね?

ストレスを感じることによる主な弊害は…
 ①ストレスを"手っ取り早く"解消するために脳が暴走を始める
 ②交感神経が優位になりからが休まらない
です。

①ストレスを手っ取り早く解消する方法

ストレスを手っ取り早く解消する方法は『食べること』です。

お腹が膨れる事で一瞬リラックス効果が得られる為、根本解決を図るより直ぐに効果の出る方法を選択します。

しかも、過度に脂っこいモノや糖分の高い甘ったるいものなど、口の中に入れて直ぐに味覚を感じるモノ。

ストレスを感じた時にポテチやカップラーメン、ジャンクフードなど脂っこいものや生クリームたっぷりのケーキやパフェが無性に食べたくなる事ありませんか?

あれは全てストレスを解消するための脳が発した防御反応なんです。

だがしかし、その場しのぎなの対症療法でしかないので根本解決に至っておらず、しかもこれらの味覚への刺激の強い食材達(主に食品添加物)は中毒性があり、脳が繰り返して『また、あの刺激ちょうだい!』と刺激を送るわけです。

これらの刺激の強い食材達、人間の手が介入していない自然の中にありますか?

これらの人工的な文明の発達の象徴でもある食品添加物達は腸内環境を見事に荒らして行きます。

②交感神経が優位になり体が休まらない

私たち人間は交感神経と副交感神経によりコントロールされています。(これだけではありませんがw)

交感神経は日中に働く活動のための神経で、副交感神経は夕方から寝ている間に働く休息のための神経です。

この交感神経と副交感神経は同時にはONになることはなく、どちらかが作用しているときはどちらかはお休みしています。

日中は交感神経がON・副交感神経がOFF、夕方以降は副交感神経がON・交感神経がOFFといった感じです。

腸(小腸&大腸)は副交感神経支配なので、夕方以降に交感神経がOFFになると働き始めます。

しかし、ストレスを感じている間は交感神経がずーっとONになっている状態なので、いつまでもスイッチが入れ替わらず腸が働き始めることができません。

『腸内環境を整える』とは
 ①腸がしっかりと働く
 ②腸内細菌の種類と数が多くなる
この二つの同時が満たされた状態を指し示します。

なので、自分自身に目を向けないとストレスが溜まり腸内環境が荒れて体調も崩していく…という負のスパイラルに陥って行くわけです。

じゃあどうする?

前置きが長くなりました(笑)ここからが今日の本題ですw

じゃあ通したらいいでしょう?

昨日まで周りの目を気にして、周りから目立たないように、周囲に意識を張り巡らせて生きてきた人にいきなり自分自身に意識を向けましょう!といっても無理ゲーです。それはわかっていますw

さっさと結論を言うと…
 ①自分がどう言うことをしている時がリラックスできるのかを書き出す
 ②自分がどう言う生活を送っているとストレスを溜めずに済むのかを書き出す
 ③そして、試す!
です。

あの人にとってのいい方法が私にとっていいとは限りませんし、逆も然り。

なので、自分がどう言う時間の過ごし方をしていると居心地良く感じられるかを細かく知っておく必要があります。

他の人と比較する必要はありません。

他の人と違くても自分がリラックスできればそれでいいんです。

そして、1発で自分にとっての最高のリラックス法を見つけて手に入れることは絶対に無理なので、急がす・慌てず・ゆっくりと自分のちょうどいい探していけばいいんです。

直ぐに見つけたくなる気持ちはわかりますが、そこはグッと我慢しましょう。まぁまぁ、落ち着いて!どうどうどう…!

Try & Errorで色々やっていると自分のちょうどいいを見つけることができるようになります。

例えば私の場合であれば…
 *夜21時までに寝れると朝4時に起きれてウォーキングにも行けて1日快適に過ごせるな!
 *逆に21時を過ぎると4時台に起きれない確率が高くなって、自己嫌悪に苛まれて1日ペースが乱れることが増えるな!
 *お昼ご飯を11時台に食べられると夕飯の時までにお腹がすくな!
 *夕飯を17:30に作り始めると18時台に食事を終えられて19時台にお風呂に入れて21時までに眠れるな!
 *ウォーキングを続けられると怪我の治りが早くて肌の調子もいいな!
などなど…。

自分が心地よくいられる生活リズムや生活習慣を見つけることができたら、それに合わせて行動をしていくことができるので、非常に毎日が快適になれます。

生活リズムが乱れたとしても、『やっぱり私にはこっちの生活の方があってるんだな!』とか『こうした方がいいのかも!』と比較することで、自分のちょどいい探しがより研ぎ澄まされていきます。

理想の生活リズムがずっと送れるなんて、絶対に有り得ません。

毎日同じに過ごせる訳がないのが人生で、だからこそその時のために自分自身を保てる方法を武器として鎧として手の内に用意しておくんです。

人生は長いです。

年を取れば取るほど、本来の自分に戻れるまでの時間が長くなり、なかなか100%にも戻れなくなります。

一生物の自分のちょうどいい探し、気長に始めて行きませんか???

試験に出るのでおさらい!

*自分の心や体が発するメッセージに耳を傾け自らキャッチしに行く!
 →周りの雑音にかき消されやすいので意識的に取りに行く!

*自分自身に目を向けない事はストレスになり腸内環境を荒らす原因!
 →①ストレス解消のために脳がジャンクフードなど不健康な食品を衝動的に要求してくる!
  ②ストレスがかかると腸の働きがONにならずに整いにくくなる!

*自分が心地よくいられる術をあからじめ用意しておく。

*1発で短期間で見つけようとせずに、色々な方法を試してちょうどいい自分でいられる生活習慣・食習慣をゆっくり探していく。


LINE公式アカウント、お友達募集中!

公式LINEでは様々な情報を発信しております。

①ランチやワークショップの案内

ランチやワークショップの予定や新規応募のアナウンスを行っております。
ランチの日程やメニュー、ワークショップの日程・概要・イベント内容などを発信しております!

②ふくふく備忘録(note)の発信

腸活に関するコラムを不定期で発信しております。
noteで書いたコラムをメルマガ形式で配信中!
noteは非会員でも読むことができるので、是非取り入れられそうな興味のある内容の記事があれば、日常生活に取り入れてみてください!
そして、読んでみてタメになった!面白かった!また今後も読みたい!と思ったから『♡』をタップしていただけると、励みになります😊
非会員の方でも『♡』を押すことは可能なので、是非あなたのワンタップをお願いいたします!

③ショップカード発行中!

ふくふくゴハンのスレッド内にあるリッチメニュー内にショップカードをご用意しております。
今ならお友達登録特典としてランチで使える100円引きクーポンを発行中!
また、ランチのご利用・ワークショップの参加1回事にスタンプを1個進呈、10個貯まるとふくふくゴハン特製のスイーツを1つプレゼントいたします。
是非、この機会にお友達登録&ショップカードGetしてみてください!


今後の予定

①ランチ

【国分寺】カフェといろいろびより
毎月第1土曜日・第1日曜日(2日連続)
 [ 次回日程 ] 10月2日(土) *10月1日(日)はお休みです。
 [ 営業時間 ] 11:30〜15:00(LO 14:30)
 [ 住所 ] 〒185-0021 東京都国分寺市南町1-14-7 プラウド国分寺1F
 [ 最寄駅 ] JR中央線、西武国分寺線・多摩湖線『国分寺』駅 南口より徒歩5分
 [ 予約フォーム ] 10/2(日)ランチ予約フォーム

【八王子】MACHI-HUG〜マチハグ〜
*『パンと糀がすき』さんとコラボランチ
毎月第2土曜日
 [ 次回日程 ] 10月22日(土)…今月だけ第4土曜日となります
 [ 営業時間 ] 11:30〜15:00(LO 14:30)
 [ 住所 ] 〒192-0053 東京都八王子市八幡町4-11 オーベルグランディオ八王子エアーズ1階
 [ 最寄駅 ] JR中央線、横浜線『八王子』駅 北口より徒歩25分
      京王線『京王八王子』駅より徒歩30分
      西八王子バス『八王子駅』より約6分、『織物組合』下車徒歩0分
 [ 予約フォーム ] 10/22(土)ランチ予約フォーム

【千歳烏山】ななつのこ
毎月第3土曜日
 [ 次回日程 ] 10月15日(土)
 [ 営業時間 ] 11:30〜15:30(LO 14:00)
 [ 住所 ] 〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-12-12 コーシャハイム千歳烏山 12号棟 1F
 [ 最寄駅 ] JR中央線、横浜線『八王子』駅 北口より徒歩25分
     京王線『京王八王子』駅より徒歩30分
     西八王子バス『八王子駅』より約6分、『織物組合』下車徒歩0
 [ 予約フォーム ] 10/15(土)ランチ予約フォーム


ふくふくゴハン

薬剤師による腸内環境を整えて薬と無縁の体作りをサポート!

【活動内容】

腸活ランチの提供
季節のワークショップの開催
セミナー・資格講座講師
腸活個人サポート

【資格】

薬剤師
腸内フローラ検査アドバイザー・プロ
腸内細菌検査協会・認定講師
圧熱マイスター


ホームページ

お客様の声


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?