見出し画像

仕事した分増えた税金に応じてなにかあっても良くないですか。私の理想!

こんにちは。

ふと考えたんですけど、働けば働くほど税金がとられるのに、働いた人が得られるものがないって辛すぎませんか?笑

そんなこんなでそれなら旦那の扶養に入って多少金銭面が苦しくなってもストレスから開放された生活がしたいと思ってしまう今日この頃です....。子供が出来たら尚更だろなあ…。

そこで「年収いくら以上、もしくは年間の税金が納付額がいくら以上の人にたいするインセンティブがあってもいいんじゃないか!!!」そう言いたいのです!

恐らく老後とか年金は多くなったりもするんかもですけど(これは税金なのか?)その時には死んでるかも知れないし、働いている今欲しいんです。残業のモチベーションがほしい。笑

理想の制度

そこでプレゼンさせていただきます。

「納税額に応じて年1回旅行プレゼント」

👏👏👏(強制)

・近場の温泉地とかの旅行が年1回いける。(国指定、選択制でもいいかも)
・この休みは国の命令により計画的に有給として消費する必要がある。なお原則平日の取得とする。(子供が学生の場合は土日でも良い。この場合振替休日をとる。)
・もし取得できない場合は現金で還元する。
・自由に皆様の理想を添えて。

…いやいや、貰うくらいなら、もとからその分下げといてくれよ(╯⊙ ω ⊙╰ )って人もいますよね笑

ただ国としては旅行を与えるだけの制度じゃなく、雇用を生み出せる制度なら必要だと思うんです。そこでこの負担はチャラにしていただきたい。笑 今巷で有名な継続可能ななんちゃらってやつですね。(SDGsなのか?)

このメリットは2つです。「女性の社会進出へのモチベーションアップ」と「雇用創出」!!!

メリット:モチベーションアップ

まずモチベーションアップです。

ドライブをしているといままで聞いたことの無い温泉名とかがでてきたりするんです。そういったところの周りには全く何もないんですけど、仕事での疲れを癒すためには何にもないほうがむしろ良いこともありませんか?笑

子供をどこに連れていかないとだめーとか、お金のかかるアトラクションのるーとか、結構な心身の負担が!あえてなにもかもとっぱらった所で温泉と美味しいものだけ食べてしっかり寝たらいいと思うんです!

自分からあえて選ばないけど!!無料でプレゼントされるならこれくらいがベストなんじゃないか!!そう思います(^o^)ソ

とくに、女性の社会進出が増えていて、人口も減ってる今、労働者を増やすことは必須ですよね?そうなると家事と仕事を夫婦もしくは1人でやる訳で、たまにはご飯作るのも掃除するのもやめてゆっくりした時間をプレゼントしてもらえると仕事のモチベーションにも繋がると思います。

納税額に応じてご飯が豪華だったりマッサージのサービスがプラスされるといいですねえ…🤤そういう意味では私はペーペーのランクになりますが笑

メリット:雇用創出

2つ目の雇用創出です。

私は田舎で仕事がしたいなーと思うけど雇用がないしな…と思ったり、接客業をしたいけど土日休みじゃないしな…とか思うんです。一定層同じような思いの人がいるのであれば「田舎で平日だけホテル業を仕事にする」こんな需要があるんじゃないかと思っています。

インターンとかでもいいですよね!田舎で働きたいけど勇気がない人にお試しで半年〜数年とか。

例えば学生が沢山いるプラットフォームとか使って観光業の職業体験とかしても面白そう…!

基本は国の運営でやってもらえたらと思いますけど、今ある旅館とかなかなか知名度のない温泉街の活性化の意味でも、今ある施設に国が割安の金額(仲介料を差し引いた形)で国が支払うのもいいですよね。

もし温泉街が活性化出来れば、もしくは街中であっても商店街を活性化させることが出来れば、飲食店やお土産屋さんなどでもあらたな雇用につながるかもしれません。

働く人がプラスになる制度を

理想論ではありましたが、やればやるほどマイナスになるよりプラスになる制度があってもいいよねっていうのと、

温泉や旅行好きとしては実は国内には知られていない素敵なところが沢山あると思っています…!

この案を思いついたのって京丹後の方に沢山しらなかった温泉があることを知ったことがきっかけでした。

冬のカニ意外の時期に何すれば?笑と思ってたんですけど、星は綺麗、空気は綺麗、水が美味しい、だからお酒も美味しい、海がダイナミック出見てるだけでも楽しい、鳴き砂がある、知将の墓とかがあったりして歴史を調べるきっかけになったり…。

でもそんないい所があるのにこのまま廃れてしまうのってすごい勿体ないし、何も無い時間も必要だなって思ったんです。

良いところを残して、働いている人にとってプラスになるこんな制度があれば嬉しいなあと思います!

どうか偉い人に伝わりますようにっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?