見出し画像

27歳が思う幸せな結婚とは?

口下手で、なかなか本人には伝えられないけれど、今の人と結婚出来て良かったあって思うんです。そんな彼の結婚観は「100%完璧な人はいないから」。

彼と私

私は小さい頃から特別にモテるわけでもなく、スポーツばっかりに打ち込んできて、このまま一生1人かもしれん・・・と思いながら生きてきた人間で、彼は人生で初めて付き合った人で6年たって結婚しました。

彼は子供ぽいし、将来の話し合いは上の空だし、ご飯は作ってくれなくって一方的に毎日怒ってますけど。でも私にはこれがあってると思います。なんたって100%の人はいないから!(←自分の都合のいいように使う。)

理想と現実

小さいころは好きな人とは喧嘩せず平和に過ごせるものだって思ってました。親は死ぬほど喧嘩してたのでなんで結婚したん?って聞いたことがあります。無垢ってコワァイ:(っ'ヮ'c):

ただ年月が経ち、歳をとり、私の考え方も変わり…好きな人だからこそ本音を言える関係を築きたいんだ!お互いが納得できる道を探したいんだ!!という気持ちが昂った超絶うざい期が周期的にやってきます。あー喧嘩になるかも、、と思いつつ止めれません。笑

そんなとき、彼は「自分も私も100%完璧でないと思っている。期待されても困るし足らないところを補いあえばいいと思う。」と言うのです。

100%でなくていられるから

これには目が鱗で、100%好きだから結婚するんだって思ってたんですよね。だから「100%を求めてない!?!じゃあなんで結婚したん!?100%好きじゃないんか!?妥協か!?」と思ったんですけど、彼の愛情は例えるなら子供に向けるようなものに近いと思うんです。

親は子供に対して完璧を求めないし、助けてと言われたら助けてあげたいし、ときにはそれぞれ別のことをしててもなんか繋がっている感覚ってあるじゃないですか。

たぶんそういう関係になれそうだからこそ結婚してくれたんだろうと思えましたし、これって凄く大事な事なんじゃないかなと思いました。

私も相手の前でときにはゴロゴロもするしスッピンでもいれるし、本音も伝えられる。完璧でないことが前提だからこそさらけ出してときに助けあいながら良い関係が築けている気がしています。

理想のAVGが高くなる?

あと私が恵まれていたのは、私がモテない&相手の美的センスがカオス(一重か二重かも見分けがつかない)&初めて付き合った人だということかなと思います。笑

最近婚活アプリとか流行ってますね、私も登録したことがあります!実際周りでも2組に1組くらいはアプリで出会った人と付き合ったり結婚したりしていますね。

しかも登録している子もめちゃくちゃ可愛い子だったりいい子ばっかりでなんで彼氏がいないんだ??って思うんです。嫌味じゃなくまじで!!

でもよくよく聞いて見ると、今までの彼氏と比較してしまうのが原因なんじゃないかって。

【 元彼1 】は顔がよかった。【 元彼2 】はお金を持っていた。ってなると新たに出会う人はこのどちらかよりも魅力的な人でないと満足できないと思うんですね!今までの比較対象が高ければ高いほど圧倒的に不利です!!!モテてると不利なのです!!!(熱弁)※あくまで自論です。

ちなみに家を買う時とかの実験では、同じようなことが言えるそうで、「順番に今から物件を見に行きます。OKを出した時点で次の物件以降はみることができません。」と言われたらあなたならどうしますか??

実験では2-3件はどんなに良い条件でも一旦スルーして、それ以降の物件の中で初めに見た物件よりも良い条件のところで即決することがわかったそうです。たしかにこれやった事あるかもって思う。笑

私が思う幸せな結婚

結婚する?しない?で迷う人はとことん迷うべきだとおもいますが、付き合う?付き合わない?で迷ってる人はとりあえず付き合ってから考えて見てもいいんじゃないでしょうか?どっちにしても100%の人はいないので

ダメなところも包み込める人、包み込んでくれて素の自分、もしくは好きな自分で入れる人と結婚するのが私の思う幸せな結婚だと思います。

▪今日の気付き

・花のある生活に憧れてガーベラを飾って春を感じてます。花瓶はでかすぎてもバランスが難しいので注意。

・携帯を変えて前の携帯の背景を変えてなかったことに気が付きました。アプリが散乱するわけや。

・テレワーク中にそっと紅茶を入れてあげましょう。夫婦関係なレベルが100000レベル上がります。

・ご飯は時間をかければ美味しくなる訳ではありません、5分で作ったチャーハンが人生最高のチャーハンにノミネートされることもあるのです。

・人生最高のチャーハンは売れるレベルらしく、値段は500円とのこと。吉野家に勝った。けど、うそでも900円と言いましょう。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?