見出し画像

誰にも言えないけど嬉しすぎて!奨学金の返済が終わった話

お久しぶりです。実は先月に奨学金が完済しました!!!!!!めちゃくちゃ嬉しい!!!こんなに嬉しいとは!!!!

入社6年目の4月で完済してたみたい‪(  •̥ ˍ •̥  )‬はー長かった。。。

誰か一緒にこの喜び分かちあって欲しい!!🧏🧏‍♀️🧏‍♂️私可哀想でも貧乏でもないのよ!!!でも人様には言いづらい!!それが奨学金!

今や大学生の半分が奨学金を借りてるそうですね。私の時は3分の1だったよーな。

賛否両論あると思うんですけど、奨学金は借金です。高校生の時はこの重みがわからんかったなあ…笑

私の親は高卒で子供3人を育てた苦労人( ˙▿︎˙ )この歳になるとほんとに高卒とかそんなん関係なく3人ってすごいわーって思う。ちなみにわりと大手のメーカーではいたので、習い事もさせてもらいつつ不自由なく育ててもらいました。そんなに家にお金が無いとは思ってなかったこの頃。

そんなこんなであまり良くない頭なりに内申点や指定校を駆使して大学に行きたいっていう娘に大反対の父。もはやヤクザの如し。

そんな時に母が説得してくれて私立の大学にいけることになりました。

4年間は楽しくて楽しくて。いままで、自分の素で生きてこれてなかったんかな?って。ネガティブな自分をいろいろな経験が変えてくれたと思ってて、勉強も女子大も馴染めなかったけど、バイトやサークルなどの別の場所で出会った人達と出会って自分をすこし好きになれた大切な期間でした。

そして今の結婚相手にも出会えた場所!行ってなかったらと思うとゾッとするなあ…笑

そして

その結果

出来た奨学金はたぶん300万円くらい!!((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア

ちなみに奨学金って親の源泉徴収を出す必要があって、300万円代だった時に衝撃でしたよね。(リーマン後やったかな…?)

奨学金があることで仕事がやめたくてもやめれず、人によっては結婚にも支障が出るかもしれない、友達との遊びもままならなくなるかもしれない、親と関係が悪くなるかもしれない。

私が1番辛かったのは母が祖父祖母に激怒されていたとき。子供に借金させる親がおるか!!!結婚もこのままではできんとかわいそうやろっ!!!!って。父からも祖父母からも責められてこんなことになるのかと、本気で心配している祖父母にも父母にも申し訳なさすぎる気持ちでいっぱいでした。

(その一方で何留もしまくる兄もいるんですけどね!)

祖父母からも援助をうけてこんな期間で返済することが出来て、恵まれていたと思う一方でお金の大切さや親のありがたさを人一倍感じた経験でもあったと思います。

もしこれから大学にいくかどうか迷っている人がいればまず注意点。

奨学金のトータル金額がいくらになるのか、何年で返済できるのか、初任給がいくら位でどんな生活になるのかを絶対リアルに想像すること。

大学で人と関わりを持つ努力ができるか考え直すこと。(お金の返済を気にして経験や体験、縦と横の人間関係がつくれない、厳かになるなら無駄な時間になるかもしれない。)

もし無駄だと思ったらすぐに辞める覚悟があること。

(論点は違うけど後からおもうと、高校から公務員めざすとか高専にいっておくとか、就職って高校前から考えとかなあかんかったんやなって思いましたね!正直大卒=幸せでもないからね!)

ほんとに投資ですよ投資!!

これからはもっと大学も特色のある方向に変わってくるし、ディスカッションとかも増えていくと思うから自分を知れる、大人になる前の最後のチャンスになると思う!行けるなら行きたいなら努力する価値ありだと思います!

納得のいく大学生活を!!!(コロナ禍の大学生はほんとに可愛そう‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬)


最後に

もし今借りてる子がいれば、有利子分だけは繰り上げしてはよ返済するんやで!!!!

ではまた。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?