見出し画像

コロナ禍の結婚式

こんばんは。私は昨年の2020年11月23日に結婚式を挙げました。もともと結婚式しなくてもいいかも派だったものの、、、コロナの影響で3度日程変更をし、大幅に規模を縮小しながらも人生の節目としてあげれてよかったなと心から思いました。

今自分自身の結婚式を振り返ると、コロナのために延期し、さらに担当者を変え、まっさらな状態から式を作り直し、ようやく自分の理想の結婚式を挙げることができました!

今日旦那は友人の結婚式に行ってまして、コロナでなかなか結婚式を挙げることができなかった人たちも徐々にこれから挙げられる機会も増えるのではと思っています!

コロナ的な観点からも気をつけた方が良いと思う点や知っておきたかったこと等振り返りたいと思います!

ちなみに私はかなりケチで、とにかく安く、来た人の満足度をあげたい派でした。同じような人にとっては参考になるかも


まずは目的をはっきりと!

正直注目されるのも苦手なのでコロナの流行の中までやるか迷いました。

ただ、両親には無理して大学を出させてもらい、祖父祖母には小さい頃から美味しいものを沢山食べさせてもらい、奨学金を肩代わりしてくれたりと感謝の思いを伝えなければと思いました。

そういった意味では親族を中心にお礼の場として結婚式を挙げることは1つ大きな目的だったと言えます。

また挙げてからですが、向こうの親族とも顔見知りになれたことは自分の中で今後とても安心出来る材料になりました。

例えば旦那の親族の家にお邪魔するとしたら、向こうのテリトリーで初対面な訳で人見知りの私からすると超ストレスフルなんですよね笑

こういった意味で、式は高いお金ですが、やって良かったと思えました!

友人も呼んでいたら、親族も友人も喜ぶ式を作るのは自分には難しかったと思うので分けて行えたメリットはとても大きかったです。

コロナ対策

まず友人(約30名)は挙式とwelcomeパーティ(約30分)のみ。親族(約30名)は挙式と披露宴のみ。こういった分け方をしました!

結婚式は喋る無いことを前提に許容してもらったのですが、とにかくわたしの親族が多すぎて・・・笑

嬉しいことに祖父祖母も健在で、だからこそ完璧に若者との接点は無くせるよう注意しました。

ウェルカムパーティ中は自分たちの写真をスライドショーで回しておくことはもちろん、披露宴会場で先に親族紹介を始めてもらい、時間の余裕がある場合はさきに飲食をはじめていただくようにしました。

これは担当者さんのご提案で、腕によるところですね・・・本当に感謝です!!

やっぱりお酒がないと話せないですしね!笑

ただこれは両親の意向をしっかり聞いてすり合わせを行いました。

友人との場は1.5次回とかも考えましたが、、披露宴中待って貰ったり申し訳なさすぎるし、東京の子は終電もあるし、双方共にお金もかかるし準備の時間もかかる・・・。

そしてなによりも!!!まず式のあとってHP0ですよ!!!予想より100倍疲れきってると思っててください!!!!終わったら速攻寝たいはず!!

せっかくの楽しい式は楽しいまま、程々の疲れで終わらせましょうーー!

新郎新婦が喧嘩しないことが一番!


何を優先した?

式場選びのポイントです!ただ後から思うことが多かったのでその辺もいっしょにご紹介。

1、ごはん・・・これで式場を選びました!来られる方の満足度に直結するようですので要注意。が、結論不味くなければどこでもいいです笑

試食会はランクの高いものが来るので1.5万円くらいでそれなりの内容かどうかは1つ確認ポイントだとは思います(^^)

2、時期・・・初回特典に釣られ初めは3ヶ月後の2019年の2月頃に予約をしていました!

今考えると3ヶ月って結構無謀‪( ;ᯅ; )‬共働きであれば尚更半年は欲しいですね。(メルカリで買い漁り、ペーパーアイテムとか作る前提のお話)

そしてそして、両親への相談無しに2月にしたものの、雪多き県から来る祖父祖母が大阪に出てこれないとのことで却下されてしまいました。笑

両親の意見を全て反映させられかねないので、勝手に決めるのも多少は必要だったと思いますが、日常会話でこの辺り聞き出せているとスムーズ&お得に予約できたかと思います!

3、式場のオシャレ度・・・お花とか装飾にお金をかけなくてもそれっぽい感じになってくれるだろうと思いました!!結果大当たりではありました!手作りペーパーアイテムでも気にならない!笑

ただ友人をもし呼んでいたら狭すぎて大問題だったなと思います・・・。

何人まで収容可能と書いていても、必ず!!!1番オススメの収容人数を聞いてくださいね!!!!

歩いたり写真を取ったり安全面を考えてもギュウギュウなのは危険です!

あと部屋のかたちは絶対正方形がいいです😭横に長く扉近くになった人達には申し訳のないことをしたなあと思っています・・・。


式場選び

私は梅田駅から歩いて行ける式場(ホテルウェディング)を選びました。来客に年配の人がいる場合や二次会を予定してる場合は、立地はポイント高いですよ〜!

そしてもともと有名なホテルの式ってお高いのでは・・・?って思っていました。

結論から言うと、同時に一日で何回挙げられるかや自由度によって金額に影響する気がするので金額重視であればまず見てみてください🤟

あとお得にあげるポイントとしては、クレジットカード決済が出来るかどうか。300万〜400万円とかかかりますからね!ポイントで旅行に行くとか考えてカード決済おすすめします!(かなり少ない・・・)

ご飯中の気遣い

コロナなのでパーテーションは必須。あとマスク入れを置いておくなど配慮しました。

そして普段なら立ち歩きなどして盛り上がるところなかなか盛り上がらない・・・!

ですので、各卓に自分たちが回って話をしてフォトラウンドを行うことに!

足腰の悪い祖父祖母には好評だったと思います!

プレゼント

両親と祖父祖母には同じ土で出来た手作りのお皿をあげました!正直もので溢れかえっているので手間をかける以外喜んでくれる物って思いつかなかったですがかなり好評で飾ったり毎日抹茶たてたりしてるみたいです。ありがたやー・・・!

だいたいどこの土?っていわれますがアマガサキの陶芸教室とは言えずぼやかしてます笑笑

もし良ければ地元で有名な土だったりするとより良いのかもしれませんね!笑


あとこれからアルバムをあげる予定です。

今はアプリで作れるのですっごい便利。好きな写真を好きな順番で配置できるし、安く済むから写真はデータで貰うのがオススメですよ!!

写真はケチらずにプロに依頼するのが吉!個人で取っておくといいのはムービーです🤗

なかなか伝わらないところとか見返して面白いので是非誰かに依頼しておいて下さい!


とりあえず思いつくままに書きなぐりました!素敵な式の参考になりますように〜!





この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?