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相変わらずいつもの一句 ^^;

よくありますね・・・^^;

 【何事も「手順」。今、何をすべきかが分かれば、自らの行動に落ち着きが出る】 

社員トラブル解決には、当事者に共感することと同じくらい、解決のための「手順」、つまり今、どういった言葉をかけるべきか、この行動はいつとればよいか、次はどうすれば良いかを知っておく必要があります。

何度か同じような社員トラブルを経験すると感覚的に分かってきます。

しかし中小企業では社員トラブルの経験値がどうしても少ないために、今どうすればよいか分からない、次どう動けばよいかが分からず、右往左往するケースが少なくありません。

そうしているうちに小さな社員トラブルが大火事になってしまうことがあります。

では手順を知ることによる利点を5つあげてみます。
 
迅速な対応が可能になる
手順を知っていることで、それほど悩むことなく、問題発生時に即座に行動に移せます。

対応遅延による、社員トラブル悪化を防ぎ、早期解決が期待できます。
 
冷静さを保てる
明確な手順があることで、感情的な反応を避け、冷静な判断がしやすくなります。これにより、無駄な混乱や緊張を回避できます。
 
一貫した対応ができる
どの社員に対しても、公平かつ一貫した対応が取れるようになります。手順に従うことで、偏りのない公正な判断が保証されます。

社員トラブル解決の経験がなくても、何も手順が分かっていないより、ずっとうまく対応することができます。
 
信頼関係の構築
手順を守ることで、社員に対して信頼性のある対応ができるようになります。恣意性を排除することができます。

これが結果的に会帰への頼性向上につながります。
 
学習と改善のサイクルを回せる
手順に従って問題を解決することで、後から振り返りがしやすくなり、次回の改善につなげられます。

これにより、社員トラブル解決のためのノウハウが蓄積しやすくなります。
 
【まとめ】手順を知ることで、解決に近づく
社員トラブル解決には、「手順」を知り、それにある程度従って進めることが重要です。

手順を把握していることで、迅速かつ冷静に対応できるだけでなく、一貫性のある公正な対応が可能となります。

これにより、社員との信頼関係が強化され、組織全体の信頼性が向上します。

また、手順に基づいた対応は、振り返りと改善の機会を提供し、次回以降のトラブル対応能力を高めることができます。

手順を知り、実践することで、中小企業でもあまりノウハウがない場合でも、効果的な社員トラブル解決が可能となります。

それでは、また ^^ /


今日の内容に関連して、音声配信もしています^^; 
自ら「ふくちゃん」という恥ずかしさ。。。^^;
あくまでお堅い仕事を払しょくし、お堅い文章になりがちな「労務トラブル」「法的な話」を分かりやすく伝え、親しみやすさを出す「キャラづくり」なのでお許しを。

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こそっと書いている ^^; 姉妹ブログ
「処遇改善加算」のことだけを書いているブログ
(だいぶマニアック)
※ まだ構築中のため出来は粗い・・・ 鋭意改善中

「社会福祉法人」のことのみ語るブログ
(こちらは、まだまだ工事中)・・・鋭意改善中


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「採用がうまくいく社員100人までの会社がやっていること」
メディア等掲載状況
<メディアの皆様、ご紹介いただき本当にありがとうございます!>

12月28日(水)プレジデント・オンライン様
休憩室に電子レンジがない・・・・
なぜか社員採用に失敗してしまう中小企業が見落としている6カ条


1月18日(水)東洋経済オンライン様 1回目
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1月25日(水)東洋経済オンライン様 2回目
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2月1日(水)東洋経済オンライン様 3回目
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1月26日(木)ライフハッカージャパン 様
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応募がこない・・・中小企業が採用で
成功するために忘れてはいけない「3つの視点」


2月28日(火)ライフハッカージャパン 様
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成功するために忘れてはいけない「3つの視点」


3月25日(土)ダイヤモンド・オンライン 様
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