見出し画像

#76 コロナ禍で困っている飲食店を助けることで社会に貢献できる活動をしていきたい

今日は私がやっている本業以外の活動を一つ紹介させてください。

「おもちかえり.com」という新しいテイクアウトサービス

最近は縁があって「おもちかえり.com」という飲食店向けのテイクアウトサービスを手伝っています。下記がサービスサイトです。

飲食店の方も飲食店でテイクアウト料理を買いたい方も是非使ってみてください。

このサービスはカード手数料だけで飲食店がテイクアウトサービスを始められるものです。NPOが運営しているので、開発費がかからないとは言え、ボランティアでがっつり活動している人も多いです。

システム開発から営業活動までやることは多岐に渡りますが、皆さん当たり前のように対応するんです。

これってよく考えたら本当にすごいこと、こういった人たちと一緒に行動することで、自分自身のモチベーション向上につながります。やっぱり、何をするにも、価値観のあう優秀な人と一緒に活動できるというのが一番の幸せです。

岩手県のアンテナショップでの新しい取り組み

単純に既存の飲食店がテイクアウトサービスを始めるのも大事です。仲間たちが頑張って営業活動しているので、少しずつですが店舗数が増えていっています。

ただ、こういったサービスは他にも展開できないかという議論も継続的に進めています。

例えば、期間限定ですが、岩手県のアンテナショップでの活動も始めています。岩手の名産品の「ベークドチーズケーキ」、「盛岡冷麺」、「前沢牛」がネットで予約して、東京で受け取れるのです。

岩手県の恵まれた自然が育んだ安全でおいしい「いわてブランド」が一堂に集結するアンテナショップで、普段店頭に販売していない商品の「みんなでおもちかえり予約」を受付いたします

今は「いわて銀河プラザさん」でのトライアル「みんなでおもちかえり予約」をやっています。期間限定ですが、9/1~13で設置し、受取日は翌週水曜・土曜(9/9,12,16,19)となります。

都内に受け取りに行ける人は是非活用ください。

あと、ダロワイヨさんでは「マカロン」のテイクアウトにつかえるようになっています。こういった環境では必死に考えて、新しいアイデアでビジネスが展開されていきます。

ネットで予約して、Web決済出来るので、店舗では受け取れるだけですね。飲食店だと作ってから食べるまでの時間が大事になってくるケースも多いですが、パンとか冷凍食品、お菓子などそういった制約がない食材に活用できないかと思っています。

こういった活動を通じて、コロナ禍で困っている方々が一人でも救えればと思っています。

SNSマーケティングとの格闘

「おもちかえり.com」の認知度向上のために、Facebookでの情報発信を続けています。

このフェイスブックでは参加してくれている店舗紹介やテイクアウトに関することと、たまに呟いています。

ただ、何をネタにしたらエンゲージメントが稼げるのか?などを考えながら運用しています。ちょっとずつですが、「リーチ数」や「エンゲージメント数」が増えつつあるので、やっぱり継続って大事なんだと改めて思っています。

引き続きFacebookの運用を継続していくので、是非フォローしてみてください。

今回は本業以外の取り組みを紹介させてもらいました。私の本業はバリバリの理系研究者です。でも違う分野の取り組みを本業以外でやれるのは、すごく勉強になります。

多分、一生SNSマーケティングなんて関与しなかったと思いますが、世の中の縁って不思議です。

いつもと違うテイストの話題でしたが如何でしょうか?

また、明日のネタも期待ください。

宜しければサポートお願いします。サポートは活動しているNPOを通じて社会貢献します!