見出し画像

【福田ゼミ3期生 最終回】1年を振り返る!

こんにちは!
福田ゼミ・広報のヴァンです。

福田ゼミ三期生が始まってから、早いものでもう1年経ちました!
今回で今期最終回となるので、この1年の活動を振り返っていきたいと思います🙆‍♀️

▹ゼミ全体の活動

💡ディベート:チームを分けて、ディベートを行うことでクリティカル-シンキング力を養いました。

💡マーケティング勉強会:マーケティングの知識の復習会を学生主導で行いました。

💡統計勉強会:統計の基礎を学習してから、実際に学生を対象にアンケートを実施したことをもとに仮説を立てたり、実際に統計分析手法に掛けるなどしました。

💡企業との連携:企業から与えられた課題に対して、新商品やサービスのご提案・プレゼンを行いました。

💡関東マーケティング大会の発表:各チームで「感覚マーケティング」、「SDGsとマーケティング」、「リモート時代のマーケティング」をという3つのテーマから1つ選択し、自分たちの興味のあることに関して各グループで約四ヶ月間研究を行いました。

💡単位論文執筆:関東マーケティング大会で発表した結果から論文を作成しました。

▹イベント系の活動

⭐️リモート懇親会(×2):リモート開催。小グループに分けて話す機会を設けることで、ゼミ全体の仲を深めることができました。

⭐️就活相談会:福田ゼミ二期生の先輩お二人方にお声掛けし、就活のことをはじめ、四年次のゼミ・単位論文、卒業論文などについての悩みや質問に答えていただきました。

⭐️MRGPお疲れ様会:4ヶ月のMRGPの活動や研究発表会の振り返り、(またあるゼミ生と先生のハプニングエピソードなど笑)、様々な話をして楽しむことができました。

▹広報係の活動

🔔 Instagramの更新:最近の具体的な活動内容など紹介

🔔 noteにブログ開設
・作業についての記事:大学生に向けたお役立ち情報の提供
・ゼミ生紹介記事:後輩学生に向けた福田ゼミへの理解を深められるようなコンテンツの提供

🔔 ホームページ開設:ゼミの概要など掲載

🔔Twitterでのシェア:更新される度にTwitterにて共有

この1年間は本当にあっという間でした。
ゼミ活動はほとんどオンラインで行われましたが、同期の皆と一緒に頑張ることができ、充実した時間を過ごせたと感じています。
うまくいったことも、うまくいかなかったことも、悩みがあった時も数え切れないほどありますが、
福田ゼミに挑戦できたことは学生生活において一番貴重な経験だと思っています🌷

いよいよ私たち含め現三年生は就活本番が迫ってきているので、体調管理に気をつけて、目標に向かいこれからも頑張っていきましょう!💪🏻💪🏻💪🏻

最後までお読みいただきありがとうございました☺

今回にて今期は最後にはなりますが、当記事で亜細亜大学の一・二年生を始め、大学生の方に向けて少しでも有益な情報が提供できていたら幸いです。

今まで閲覧いただき、本当にありがとうございました!


福田ゼミ三期生広報係

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?