見出し画像

作字解説 #2

割引あり

こんにちは。ふくだ です。
今回は作字作品『サウナ』の制作について解説します。

「作字ってなに?というかお前は誰だ!」という方はこちらの記事ご覧ください。簡単な自己紹介をしています。



1.企画『#作字銭湯』について(テーマ選定)

『#作字〇〇』は僕が2020年末頃から始めた作字の企画シリーズです。
Twitterで、テーマに沿った作字を締め切り日まで募集しています。これまでに『#作字中華店』『#JR作字線』『#割烹作字亭』『#作字動物園』というテーマで募集してきました。

今回は『#作字銭湯』ということで銭湯に関係するお題『サウナ』で作字をしました。

2.ラフスケッチの精度を高める

ラフはこんな感じです。

画像1
画像2

クロッキー帳でデザインを考えます。

サウナ室の「暑苦しさ」「密閉感」
サウナ室を出た後の「開放感」をイメージしました。

「暑苦しさ」…角ばった太い線&赤色を用いた配色
「密閉感」…全体を囲う長方形
「開放感」…その長方形を分断する文字

最近はサウナブームらしく、サウナと水風呂の効果が見直されています。そこでサウナのイメージだけでなくその背景にある水風呂の存在も「開放感」のイメージとして文字に含めようと思いました。

今回はイラレでトレースすることを想定して、ちゃんとレタリングしました。こういう時、用紙にグリッドが付いてればな〜と思います。

3.イラレに起こす

ここから先は

1,331字 / 3画像

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?