見出し画像

デジタル・ケイブ事始め。(41) さすがに忙しくなってまいりました。

本日は、スタッフの皆さんの初顔合わせミーテイングでした。

店舗はまだ内装工事中なので、スペースマーケットを利用して、キッチン・備品つきのお部屋を借り、書類を記入してもらったり、みんなで料理して、メニューの試作品を味見してもらったり。
まずまず合格点をもらえたようで良かったかな。

イベントスペースをつくるにしても、まずはカフェをきっちり運営して、採算が取れるようにしないと、肝心のイベントスペースが「絵に描いた餅」で終わってしまいますので、原価計算は厳しすぎるくらい、しっかりやっています。なにしろ、イベントスペースのほうは、しばらくは元も取れないと予測しているので。
でも、なんとか神戸で、本とコンピュータのコミュニティとして根付かせたいなあと思っています。まあ、自分が好きだからですが(笑)

原稿の締め切りも、じきに襲撃してくるので、あまりぼんやりしていられません。
当初の予定では、6/23(日)のオープン日には、派手にパーティしようと思っていましたが、だんだんそのための準備時間がなくなってきました。
なので、6/23はごくごく普通にカフェとしてオープンいたします。
で、「なぜデジタル・ケイブを開くのか」「どんな空間にするつもりか」「どんな目的で、どんな使い方ができるのか」「これから開催するイベントの予定」などをお話しする時間を、小一時間、いただこうかと考えています。

近く、Peatixで無料イベントとして予約を募るので、お近くの皆さま、良かったらいらしてくださいね!