パートナーを理解する
意見は正反対
過程はなんでもいい、変更してもいいし、ちょっと休んでもいい。
それよりも結果が自分の思っているものになれば、結果が充実さえすればそれでよしとする。が私の中にいつもある信念みたいなものです。
そんなふうに生きてきましたが、夫は全くの正反対、、
経過を大切にして、それまでカリカリしたり、疲れたり、一生懸命なのはわかるけれど、何より周りを嫌な雰囲気にさせてしまう、、
そして結果に行きつかないこともある、、
対応に困ることがよくあります、、
また、眠くなる、お腹が空くと機嫌が悪くなる、、
でも余裕があり、調子がいい時はとてもおおらかなんです、、
わがままだなと思います。
子供です、、残念なことに。
調整モードにスイッチを入れる
疲れてきた、なんでも怒り出した頃をみはかり、私は夫の調整モードに入ります。
・大好きなお酒を楽しく飲んでもらう
・睡眠をたっぷりとり、疲れをとってもらう
・あまりカリカリ気分が続くようなら、私の意見を時間をとってはっきり伝える。
例えば、そんな態度では一緒に居たくない。とか、同じ時間を過ごしたくないなど、、
この辺りはかなりきつい内容で伝えます。
でも夫はハッと我に帰ります。
自分の余裕のなさに気がつき、周りを嫌な気分にさせていたことを、、
笑わないけれど、自分の行いにすまないと思ってくれているような顔をします。
そうなれば私も子供達もそれからまた、夫との生活を普通に送るようになります。
こういう感じで、私の中に、夫の調整ルーティンがあります。
夫の考え方
でもこのルーティンはここ15年くらいに確立されたことで、それ以前はほんとうに苦労しました。
女は風邪をひかない
女は殴ってもいい
女は休まず働いて当然
妻の像がり、その役割をとても軽く見られていて、やってあたり前みたいな考えが夫の中にありました。
原因は夫の父が夫の母にずっとモラハラ、DVをしていたからです。
残念なタイプの嫁
でも私はそういうのを許さないタイプです。
気性が荒い、いうことを聞かないと夫に言われますが、いうことを聞いていては身が持ちません。
過去一度殴られたことがあります。
でも100発くらい殴り返しました。
それ以来手をあげられたことはありません。
今までなかった女性のタイプだったからこそ、私と結婚したのかもしれませんが、、
なんだか複雑です。
気性が荒い、思い通りにならない女、、という認定付きで、、
私は喧嘩もするけど、和解のできる楽しい夫婦になりたいのです。
今は夫の調整をするようになり、ずいぶん状況が楽になりましたが。
子供達からはなぜ結婚したのか?と質問されることが毎回ありますが、、笑。
そんなこんな、今年で結婚29年です。
まだまだ先は長い、、
熟年離婚という選択肢もありますが、夫を理解して、なんとかなるうちは上手くやっていきたいと思っています。
私だってお世話になることが山ほどあるのですから。
1人でいることは好きですが、本当に1人っきりになるのも、やはり少し寂しいと感じる年齢になりました。
みなさんはどんなふうに夫婦をうまくやっていってますか?
もし、あなたのパートナーが傍若無人なひとだったら?
この人とはやっていけない、もう嫌だ。とすぐに判断するのではなく、自分のことも、パートナーのことも理解した上で、うまくやろうと思って欲しいなと思います。
まだまだ私も勉強中、試行錯誤中です。
もちろんこんな人嫌だっ!!と思うことがいつもありますが、、笑