マガジンのカバー画像

福地誠のバックナンバー2021年9月

25
2021年9月にnoteに書いた有料記事22本をすべて読めます。個別に買うと高いのでパック割を作りました。9月に書いた無料記事3本も入れてあります。
¥800
運営しているクリエイター

記事一覧

近況

もう半月もnoteを更新してない。 しばらく書いてないと、書くことの敷居が高くなっていく。昔…

118
福地誠
2年前
21

ようへいさんのプロ論は正しいか?

ようへいさんのプロ論が話題になっている。 いいねが260もあるじゃねーか! これを書いてる…

127
福地誠
2年前
36

ようへいさんからの反論

俺note↓に対して、 ようへいさんから、意見?感想?反論?が届いた。ありがとうございます。…

福地誠
2年前
21

best100 最も麻雀で影響を受けた5人

数日前からツイッターで突発的に流行した、ハッシュタグつき「最も麻雀で影響を受けた5人」を…

138
福地誠
2年前
57

分析&感想 最も麻雀で影響を受けた5人

分類するとtwitter上で突発的に流行した「#最も麻雀で影響を受けた5人」で名前を書かれた人を…

169
福地誠
2年前
44

100位以下 最も麻雀で影響を受けた5人

100位以下も集計したこちら↓で集計した 「#最も麻雀で影響を受けた5人」の100位以下の人た…

101
福地誠
2年前
13

ワクチンを打ってきた

ワクチンを打つためには、まず住民票を移す必要があった。 引っ越したのは5月なんだけど、ずっと住民票を移してなかったんだわ。逃亡してる等のうさん臭い理由じゃなくて、ただ面倒だったから。 焦ったって、どうせワクチンの予約取れねーんだろと思ってたし。 とはいえ、さすがにそろそろね。 9月はじめに前の居住地の区役所に行って転出届けをもらい、今の居住地の区役所に行って転入届けを出してきた。簡単だった。 年金は手続き不要だけど、国民健康保険は自治体ごとに変わるんだね。それも瞬時

有料
118

第4期Mリーグのドラフトを考える

「麻雀界」9/1発売号に載ってるコラムです。これ↓に書いたのと同じような話で、内容的に大き…

109
福地誠
2年前
13

福地誠の女の一側面

今日、誠の女が、仕事絡みで行くべきイベントの時間を勘違いしてて、行けなくなった。 あわて…

102
福地誠
2年前
17

いきなり借金が降りかかってくる可能性

昨日会った人が「noteにしようかなって思ってるネタがいくつかあるんですけど、そのひとつが30…

137
福地誠
2年前
21

司法書士の強み

これ↓で書いた件について、 この方↓とやり取りした。 こんなクソアカ(失礼)やってる人だ…

103
福地誠
2年前
10

ワクチン2回目を打ってきた

今日の夕方に。 前回と同じく「すこやか」だか「ハートフル」だかのさびれたクリニック。 相…

100
福地誠
2年前
9

8月のnote売上

8月の総売上今回も前月の売上が月末更新になりました。完全に定例化しちゃってますね。ヤバい…

220
福地誠
2年前
4

まだあった!令和のマンション麻雀事情

『近代麻雀』8/1発売号に載った記事です。7月前半に潜入しました。 麻雀の話ですけど、潜入モノとしても読めるなと思い「しょぼ中」にも入れます。今月は「しょぼ中」に大型の記事がないので。 脱ギャンブル化が進む麻雀の世界で、今でもマンション麻雀はあるのか? 令和の傀は存在するのか? 潜入してみた。 マンション麻雀を訪ねて高レートの裏麻雀(通称ではマンション麻雀)って今もあるの? 潜入して確かめてきてほしい。それが数年ぶりの『近代麻雀』からの原稿依頼の内容だった。 雀ゴロはだ

有料
198