見出し画像

【映像クリティカルリスニング】 #19~【ヤクルト公式】水泳協賛「BELIEVE」篇 30秒 グローバル版~

第19回、今回はこちら

ヤクルトさんのCMは個人的に好きなものがすごく多いのですが、今回のこちらも流石のクオリティでとても素晴らしい作品です。

幼い頃から現在までを、主人公の目線で描いていますが、臨場感や迫力、そして映像を通して言葉などで語らずとも、ストーリー性やメッセージ性があり、「BELIEVE IN YOUR STRENGTH」というコピーだけでしっかりと映像を通して伝えたいものが伝わるいい広告です。

余談ですが、最近結構こういうアングルのものが増えてきてる印象はありますね。
参考までに貼っておきます。

ポカリスエットWeb Movie|「私たちの今」篇

第105回全国高校野球選手権記念大会CM

Otsuka 大塚製薬 Calorie Mate CM 「狭い広い世界で」篇
(こちらはスマホ目線ではありますが・・・)



今回の話に戻りますね。
音としてすごく感じたのは、主人公の目線という点での音響効果、ミックスが素晴らしいなと思いました。
00:04~のプールのカット、目線のアングルでの聞こえ方というものの表現がすごく忠実で凄いなと思います。
特に水中での左右の水の音の差、ステレオのワイド加減も結構特徴的で、自分の耳で映像の環境を聞いてるようなステレオ感があります。
また、アンビエンス系も00:04~など特に実際に泳いでる目線からの、水のバシャバシャ音の中での周りのガヤの聞こえ方が本当にリアル
その後の水中に潜る音や、水中から上がってくるトランジションに対しての周波数の聞こえの動き方(水中と水上の聞こえ方の違い)が短い音の中でも動きに対して、とてもよく再現されています。
その後の00:06の水中での水を掻く音
右手の動き、左手の動きが映像の中、外でどういう動きをしてるのか、しっかりわかるパンニング。
こういったアングルでのパンニングの大事さを改めて感じました。

また、主観のアングルにおいてのレベルコントロール、ダイナミックレンジがとても素晴らしく、上記の水中のシーンやトランジションなどが、アングルに沿ったバランスで、映像の音がリアルに聴こえるのもミックスとしてのバランスやレンジ、音質などのコントールが活きてるところです。
特に水中のような籠った音質から、水上へのアクションに対してのレベルコントロールなど、本当に素晴らしいです。
また、音楽ブレイク時の段差に登る音など、空間としての音の空気感の作りが素晴らしいなと思いました。

これだけ水のシーンが多いにも関わらず、音のニュアンスがそれぞれ全く違ったり、音の中に動きや遊びもあって、飽きるどころが聴き足りないくらい、聴いてて楽しい音ばかりです。
流石に水系はフォーリーだと思いますし、そうでないならびっくりです・・・笑
個人的に、こういった、水中と水上を行き来するような音が大好物なんですが、今まで見てきた水を扱う作品の中で、一番好きだなと思いました。

そして、音楽。
なんじゃこのめちゃくちゃいい音楽は・・・。
この30秒という尺の中で、音楽の中にも、しっかり映像に沿ったストーリー性、展開の幅がしっかりあり、そしてブレイク、サビでのインパクト
ここまで盛りだくさんでやってて、映像にしっかり寄り添えるのが凄いなと・・・。
本当に、めちゃくちゃレベルの高いCM楽曲だと思います、

改めて、本当に素晴らしい作品で、個人的にも大好きな作品でした。

いや〜本当にヤクルトさんの広告は大好きですね・・・。
これからもヤクルトさんの作品が出るたび、ここに書いていくと思います。笑

今回もご拝読ありがとうございました。

では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?