見出し画像

幸福にあぐらをかかぬよう努めよ

久しぶりに会う友達と、神社に訪れた。

ランチに行くだけのつもりだったけど、時間に余裕もあったので、食事を終えてふらっと神社に行くことに。

日本最古の神社の一つ、
『大神神社(奈良県桜井市)』の境内


4月中旬だが夏日と言って良いくらい、少し歩くと小汗が出そうなほど。

半袖を着ている人もそこそこいた。

家族や日常のこと、仕事のことや資格のこと、色んな話をしながら、

木漏れ日がさす日陰のなかの境内を、無意識的に同じペースで歩いているのが、ほんとうに心地よかった。

駅から私たちの母校までの道のりを並んで歩いて登校していたあの時間と、今この時間が
なんとなく重なり合って、何とも言えない沁み沁みした感情が込み上げる。

5分ほど歩いて拝殿につき、参拝。

そしておみくじを引いた。

わたしは「末吉」

"幸福にあぐらをかかぬよう努めよ"

当たり前の日常に感謝する気持ちを忘れてはいけない。

そう再認識させてもらった1日だった。

大神(おおみわ)神社

【所在地】〒633-8538 
奈良県桜井市三輪1422 大神神社
Googleマップで見る

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!