見出し画像

海外在住フリーランス「お金周り」のあれこれ

Twitterで繋がった海外在住者の方からいただく「お金周り」のご質問をまとめました。

海外でフリーランス(個人事業主)になる場合に気になることかなーと思いますので、noteでシェアさせていただきますね。

海外フリーランス、納税は在住国

税金のことよく聞かれます。

日本円と現地通貨で収入があると、確定申告・納税は在住国なのか?日本なのか?は疑問に思いますよね。

税金については在住国の税制、居住者/非居住者かで対応が変わります。なので確実な情報は在住国の税理士にお問い合わせください、としかお答えのしようがないんです。

オーストラリアの場合は日本と「租税条約」が結ばれているので、現地でまとめて納税します。

租税条約・・・2か国間での二重課税及び脱税を防ぐ為の条約

税理士に丸投げしているのでとくに難しい手続きではありませんが、毎月の帳簿をつけ忘れて半年が経過していることに先日気付き泣きたくなりました。

現在はネットからの収入がメインなので経費はそれほどありません。

(というか、サイト運営にかかる主な経費はサーバー代月1000円。エグい利益率だと税理士に驚かれます)

異なる通貨で複数の収入源がある場合は毎月きちんと帳簿に記録しておかないと、確定申告前にあわてます。

毎年あわてています。学習能力ゼロです。

▼詳しくはこちら▼

日本円・豪ドルの収入源

※カッコ内は受け取ってる報酬の通貨

ネットからの収入は運営しているサイトから発生しています。サイトは公開・非公開含め複数運営。

・Googleアドセンス(豪ドル)
・ASPアフィリエイト(日本円)
・現地企業のアフィリエイト(豪ドル)
・現地企業・日本企業のPR記事執筆(豪ドル・日本円)
・現地企業・日本企業の純広告出稿(豪ドル・日本円)

ネット以外の収入は、
・企業案件(WEBマーケティング周りのもろもろ)(豪ドル)
・まれに取材依頼(日本円)
・まれに翻訳業務(豪ドル)
・パートナーの貿易業の手伝い(おやつで支給)

現在は日本円の報酬が全体の8割ほど。

去年は日本円・豪ドルの割合は半々くらいでした。

豪ドルで発生する収入だけで生活できるのが理想ですが、時期的なものや注力する案件によって、日本円・豪ドルのバランスは変化します。

日本円の国際送金の方法

各ASPから振り込まれたアフィリエイト報酬をオーストラリアの現地口座に国際送金する際に利用しているのがトランスファーワイズ。

マイナンバー無しで送金が可能です。他の送金業者と比べても為替レートはいいですし、送金手数料も安い。

午前中に依頼すればその日のうちに着金してます。

▼使い方こちら

国際送金するのは3ヶ月~半年に1回くらい。

為替レート良さそうな時を狙っています。

年金・健康保険

私はいわゆる「ノマド」ではなく生活の基盤がオーストラリアにあるフリーランスです。

よって、オーストラリアで年金・健康保険(厳密には確定申告の際にMedicare税が課税される)を支払っています。

最後に

ここまで書いてみて、改めて思ったんですけど、、、

3年前に無職になって「暇だからブログでもやってみるか」という軽いノリで飛び込んだネットの世界。

それなのに個人事業主として独立し、納税やら国際送金やらが身近なものとして存在していることが感慨深い。

※開業方法>>オーストラリアのABNの申請方法【画像で解説】取得はオンラインで完了!

今はブログから派生した様々な仕事でごはんを食べているんだから、ほんのちょっとのきっかけと好奇心で、

「何が起こるかわかったもんじゃない」

は起きてしまうんだなぁ、、、と。


【関連記事】海外在住者のブログの始め方・稼ぎ方の全体像 | 在宅で仕事したいあなたへ


【関連記事】超簡単にブログ完成♡エックスサーバー【WordPressクイックスタート】※日本国外からの申し込みの注意点


いただいたサポートは大好きなハッピーターンを買うために使わせていただきます。ありがとうございます。