今年のゲーム記事で面白かったのをとにかく読むの会2023 ~みんなが選んだ心に残るお記事30~

拡散、回答ありがとうございました!
おかげで総数32件の回答がありました、本当に皆さんのおかげですね……ありがとうございます!

さて、この記事についてはラジオでも紹介したのですが改めて記事で残る形として書かせて頂きます。併せて応募していただいた方のコメントと、MC(カワミス)のコメントも書かせて頂きました。




1.ニンテンドー3DS向けゲームだけで87本。アークシステムワークスはなぜこれほどDLゲームを出していたのか?そもそも売れていたのか?当時のスタッフに訊く

・応募者コメント
貴重なお話を聞ける事や、ライターさんの体験や感情などの多様な面を合わせて、読んでいて当時の空気が伝わるような気分になる面白さがありました。この記事をきっかけに3DSに対する興味が再燃してeショップ終了の間際に新しく過去の作品に興味を持って購入する事に繋がった印象的な記事でしたので、このメールを送らせて頂きました。

・MCコメント
このインタビューは本当に3DS等様々なダウンロードソフトを見てきたラー油さんだからこそ正立しているなぁという名インタビュー記事。また、このタイミングでこの企画が出来たことも良い。


2.【重要な追記あり】世界初のフルダイブVRMMORPG《ソードアート・オンライン》の正式サービスが開始

・応募者コメント
電撃ってこういう系の記事出すことあるんだ

・MCコメント
惜しむべきは注釈が最初に出てくること。こればかりは昨今の事情的なものもあるとは思うけど、
やっぱりここは出すにしても最後が良かったなぁと。


3.Oculusの生みの親、“SAO事件”記念して「ゲームで死ぬと現実でも死ぬ」VRヘッドセット作る。3本の頭爆破モジュールで

・応募者コメント
記念で凶器を作れる狂気が凄い("きょうき"だけに……ね!)

・MCコメント
応募者コメントはさておき、こういう記事は好きですね。
あくまでこれは持論なんですが「死はエンタメではない、死に至るまでがエンタメ」と思ってまして、これはその至るまでをちゃんと考えてて好きなんですよね。


4.「龍が如く5」で語られた「ホルモンは焼かれてこそ価値がある」を試してみた。俺のコラボカフェ:Menu 046

・応募者コメント
4Gamer読者に料理ができるのかという問題への回答!なんと肉を焼くだけ!これはまさにコラボカフェ界の宿命転換や~!

・MCコメント
福袋ラジオがほぼ毎回取り上げている俺のコラボカフェ、大西シェフには毎回(勝手に)お世話になっております。
この回はコメントにもある通り、今までと違って料理感は少ないものとなっています。それでもちゃんと作中に出てきた「調理法」で行っているのが良いですよね。
……一応、応募者コメントの注釈を。「4Gamer読者に料理ができるのか」というのは『俺のコラボカフェ:Menu 012 テイルズ オブ シリーズでお馴染み,「マーボーカレー」をプロの料理人が真剣に作ってみた』に出てきた「料理をあまりしない4Gamer読者の方にも」という決めつけが面白過ぎて毎回福袋ラジオでネタにしているものになります。


5.サイバーステップ、CSノベル部の名称を「PandaShojo」へと変更ーPS4などの新たなプラットフォームでの展開を予定
PC版「俺が私に変わった日…~Becoming a She~」は12月1日より配信

・応募者コメント
サイバーステップの新たなる旅立ちが今始まる……!

・MCコメント
応募者になんでこの記事を選んだか小一時間問い詰めようかと思いましたがやめました。
PandaShojoは私が(配信前に配信停止になったやつとか以外は)毎回買っているシリーズです。基本的にはアダルトゲームの移植をしているんですが、
基本的にアダルトゲームの移植ってストーリーが良かったり泣ける奴が来ることが多いんですが
PandaShojoが持ってくるアダルトゲームって言い方は悪いんですけど、そういう要素はほとんどないのが面白いんですよね。今後も買っていきます。


6.メガドライブミニ2”ファンアンケート結果発表! みんなの好きなタイトルは? どのタイトルを入れてほしかった? 柴田亜美先生にも聞いてみた!

・応募者コメント
特に無し

・MCコメント
ファミ通はやはり読者も多いですからこういうアンケートは見ごたえがありますね。個人的には初代メガドラミニのアンケートの際に順が低かったMEGAQの順位が比較的高くて良かったなぁと思いました。


7.『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』新作ゲーム発表!スイッチ/Steam向けのビジュアルノベル形式に

・応募者コメント
(ブシロードの予算方針を知らなかったあの頃は)良かった

・MCコメント
私自身は予算はあくまで物差しの一つでしかないと思っているので、今も楽しみという感情はそこまで変わっていません。
でもやっぱりレヴュースタァライトは格ゲーで出してほしかったなぁという気持ちも……


8.AIのVTuber「Neuro-sama」が、人間VTuberとコラボし相手を困惑させまくる。自身の開発者を罵り、殺戮計画を語る

・応募者コメント
怖いから好き

・MCコメント
去年今年はAIの年と言ってもよいくらいのフィーバー。私も定期的に企画等でお世話になっております。
さて、記事内容ですがやっぱリこういう話題は面白いですよね。今AIを「普通に楽しむ人たちの楽しみ方」って「それっぽいものができるかつちょっと滅茶苦茶」っていうのがあるんですけど、それと同時にやっぱり我々人類としてはAIに反乱してほしいわけです。その両方があるこの一件はやっぱり面白いよなぁ……


9.「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」ポケモン1000種類突破記念の映像が公開に。1000番目のポケモン“サーフゴー”登場

・応募者コメント
ポケモンがとうとう1000超えしたという驚き、パラドックスポケモンのネタバレ解禁による未プレイ者の反応、1000匹目が金ぴか等々、話題が大きかったのがよかったです。
公式が全ポケモンが出るPVを用意してくれたのもgood

・MCコメント
ポケモンってゲームとしての面白さだけでなくてコンテンツ力が高いですよね。
今年だけでいくつの映像、アニメ、音楽が生まれたか……本当に凄いです。
いやぁしかし1000超えましたね。もう全部言える人はちゃんと誇って良いレベル。


10.“私の〇〇は××”構文リレーが流行し、ゲーム会社も続々便乗。My MATON? AUTO.

・応募者コメント
私のラジオは福袋

・MCコメント
日本ではほとんど流行らなかった構文。ここ辺りは文化や言語の違いがありそうですね。


11.「ハリー・ポッター」オタクによる『ホグワーツ・レガシー』の“ここがよかった”コラム。この原作要素がよかった(ネタバレあり)

・応募者/MCコメント
私が選出したのでコメント兼用となります。
ホグワーツ・レガシーは版権ゲームとしては異例の評価の高さではあるんですが、そこまでマニアックなファン目線の文章って少なかったんですよ。
まぁ日本人の5,6割くらいが「アズカバンの囚人」で止まっているであろうと私は思っているので、しょうがないのかなぁとは思いますが。
そんな中ちゃんとオタク目線で出すコラムが出たのは良かったなぁと思います。


12.IGNでやってるotomaruさんの連載

・応募者コメント
とにかく参考文献の数多すぎる

・MCコメント
otomaruさんの記事は本当に凄いですよね、参考文献の多さから歴史を正しく残そうという意思を感じます。


13.歴代将棋ゲーム16作品を戦わせたらどれが強い?『藤井聡太の将棋トレーニング』VS『最強羽生将棋』王将戦がゲームで再現、勝ったのは

・応募者/MCコメント
誰もが考える(?)企画ではあるんですが、こうやってちゃんとやって記事にしてくれてるのはありがたいですよね……!
ただ結果を記事にするだけでなく試合展開も真摯に書かれているのも良い。


14.ホラーADV「パラノマサイト FILE23 本所七不思議」本日発売。舞台となる墨田区では,ムー編集部が監修したコラボマップの配布開始

・応募者コメント
今年を代表する一作、でもムーは無いんでしょー?

・MCコメント
記事としての独自性はあまりないで、ゲームの話を。
パラノマサイトは本当に売れましたよね、正直ここまで売れるとは思ってなかったので本当に嬉しいです。


15.『Dawn of the Monsters』怪獣デザインの極意とは!?声優 濱野大輝さんが怪獣デザイナー西川伸司さんに直撃!

・応募者コメント
作品名を出してないのに何の作品の話をしているのかを伝わってくるのが良い

・MCコメント
なんか怪獣イヤーだったような節もあったゲーム界隈、このインタビューは興味深く面白い記事でした。声優さんがインタビューしてるのも面白いですね。


16.縺サ繧薙§縺、繧医k縺ッ縺。縺倥↓縺偵?繧?縺吶◆繝シ縺ィ

・応募者コメント
ちゃんと怖い

・MCコメント
現実を巻き込むイベントはより増えてきた気がします。ホラーも現実を巻き込むのが増えてきた気がするので、このイベントは”今年”って感じですね。


17.「ドカポンキングダム コネクト」メディア対抗戦レポート

・応募者/MCコメント
メディア対抗戦とかメディア向け先行プレイ会の記事って個人的に好きなんですよね。他メディアの名前も普通に出てくるコラボ感があるし、ゲームという場で交流したり争ったりしてるのが良いです。この記事も争いの観点で選びました。
それ以外だと
・各メディアにポケモンが割り振られていて面白かったポケモンスリープ体験会
https://www.famitsu.com/news/202307/13309542.html
・チャプター1のボスを倒したのは自分だけだったというのが若干鼻につくアーマードコア体験会
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/230726a
も選ぶか悩んだのですが最終的にはこれを。


18.『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の「ガノンドロフの乳首の有無」に注目集まる。しかしそんなことはどうだっていい

・応募者コメント
「お前が始めた物語だろ」

・MCコメント
AUTOMATONの乳首記事……というかゲームメディアの乳首記事は当ラジオは第一回から追っていますが、ここまで世間で話題になるとまでは思ってなかったですね。ついにこの回で梯子を勝手に外されますが、その後マリオの暑中見舞いの記事が来るのが面白い。来年も楽しみですね。


19.「クソゲーオブザイヤー」は、なぜ休止することになったのか?“KOTYベテラン観測者”2人が分析する、一時代が終わる理由

・応募者コメント
歴史の総括みたいな記事だった
・応募者コメント
これは読まないとダメな記事でしょ

・MCコメント
今回唯一複数票入った記事です。実は今回のイベント「今年のゲーム記事で面白かったのをとにかく読むの会」も省略すると「KOTY(年のゲーム記事で白かったのをにかくむ)」になるようにしていたので必然といえば必然か。
KOTYが一旦終わったのは個人的には嬉しいような悲しいようなどうでも良いようなといった感じがします。一つの指標が終わっただけであり、結局人の悪しき心の中にKOTYはいるのです……。


20.最弱の中の最強は誰だ!スペランカー強さランキング | オモコロ

・応募者コメント
1発ネタかた思いきや真面目に考察していたので良かった。

・MCコメント
スペランカー界隈で1,2を争うくらい有名な方が書くスペランカーについての記事。とんでもないボリュームで書かれていて「本当に好きなんだな……!」となります。
話はそれますが、私は「熱血高校サントリーなっちゃん部 ソ連戦」が好きです。


21.ナチスはなぜ大量のカードゲームを生み出した? 戦争前夜に作られた“60枚中10枚がヒトラーのカルタ”には「動物愛好家の総統」という読み札も

・応募者/MCコメント
赤野工作先生は今年は小説だけでなくこういったメディア記事が多かったので一読者としては本当に嬉しい年でした。
工作員さんの記事の好きなところは歴史をゲームで紐解き、それでいて定期的にこちらに語り掛けていく独特の文章ですね。この記事も定期的に読者にどう思うかを確認してきます。実際これを読んでどう思うかというのは、大事ですからね。


22.嫌なことがあっても「まあ家に帰ればDS全部あるしな」…ニンテンドーDSソフトをコンプリートした町会議員が話題

・応募者コメント
コタツ記事に出来そうな題材なのに、本人にインタビューして気になる所も色々聞いているので。

・MCコメント
応募者コメントと同様になってしまいますが、本当に前半だけで今どきは記事に出来ちゃうんですよ。なのにちゃんとインタビューしてるのは本当に良い。後、コンプした理由があっさりとしてて凄いですよね。普通に700集める人は、いない。


23.Switch Pro、今年も出ない

・応募者コメント
タイトルが良い

・MCコメント
タイトルも良いし、中身が無さすぎる……!
でもこれがメディア記事で出ているというのは現代といった感じがあります。


24.【珍ハードウェア開拓記】謎メーカー「NPET」の「激安ゲーミングキーボード+マウス」で西部戦線に殴り込みだッッッッッ!読者プレゼントもあるぞ!

・応募者コメント
SDGs精神

・MCコメント
低評価つけたものをプレゼントするという不思議な企画。ハードウェア、時にPCについては得体のしれないものは多いですよね……。


25.雑記(2023/7/7)-アケアカに掛ける願い

・応募者コメント
自分の書いた記事なので。
……というのは冗談で、アケアカって本当に多種多様なゲームを復刻してるけど、こう言った、ある意味で一発ネタのようなゲーム達って移植しないのかな、という疑問を取り上げてる記事も人も少ないので、自分のやつを推薦しようと。
これを書いた後の出来事ですが、レトロゲームオタクって、何かにつけてレアなゲームの移植移植と声高々に言うのに、いざ「ゆうゆのクイズでGO!GO!」がイーグレットⅡミニに収録されるとなると、「クイズとか今遊ぶとなるとちょっと……誰が喜ぶんだよこれ」みたいな反応ばかりでガチでキレたりしてました。
この記事を真面目に考察すると言うよりかは、息抜きとして、ゲストのみなさんで「自分以外求めてなさそうな移植希望タイトル」なんかを挙げ合うと、年末企画感が強くて良いと思います。
よろしくお願いいたします。

・MCコメント
応募者コメント、もうこれは記事の追記文だろ。
それはさておき今年もレトロゲーム移植がアツい年でした。
私自身は「自分以外求めてなさそうな移植希望タイトル」っていうのは無いと思ってます。全部のゲームは未来までもってくべきですから、そんなことは考えないようにしてるというのが正確ですが。


26.『ポケモンスリープ』インタビュー。ゲームとしてのおもしろさを追求しつつ、長時間遊ばせない睡眠計測アプリならではの工夫とは。アニメ『ポケットモンスター』湯山監督など豪華制作協力陣も判明

・応募者コメント
徹夜で全クリはもう遅い!今、ゲーマーは毎晩寝る時代へ...

・MCコメント
ポケモンスリープはブームでしたね。私も配信まで楽しみでしたが、いざやるとポケモンスリープで寝るのに時間がかかるし、起きれないという個人的問題があって今はやれてませんが……。
インタビューからはこのゲームの苦労が見えて、新しい分野は本当に大変だなあ……と感じます。


27.ヨコオタロウ、普段から寄付している児童養護施設への支援を紹介 「普段のツイートなんてRTしなくていいけど、これはRTしてほしい」

・応募者コメント
ヨコオタロウの貴重な真面目要素

・MCコメント
ヨコオさんは基本真面目です!失礼な!!


28.RPGの歴史に残る対談、ここに実現──『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏と『ウィザードリィ』のロバート・ウッドヘッド氏が語り合う、ふたつの作品の原点

・応募者コメント
日本では間違いなくレジェンドな存在である堀井雄二さんが、少年のようにキャッキャッとはしゃいでいる記事なので。こんなの、もう二度と見る機会はないかも知れません。

・MCコメント
電ファミはこういった企画のセッティングがうまいなぁと思う。興味深い話も聞けるし、お互いが楽しそうで良い。
後最後急に書き手の「味」が出てくるのが面白いんですよね。ここが電ファミなんだと思い出させてくれます。良いか悪いかは、ともかく。


29.3D美少女ゲームメーカーILLGAMES発足&デビュー作『ハニカム』発表。ILLUSION開発チームの新たな一歩か - AUTOMATON

・応募者コメント
特に無し

・MCコメント
結局関係あるのか無関係なのかうやむやになったことでお馴染みのハニカム。今年アダルトゲーム関連のニュースで一番話題になった件というイメージがあります。


30.“炎上”したクリエイターはどうしたらいいのか? 『FGO』塩川洋介が『ニーア』ヨコオタロウに教えを乞う。ヨコオ氏「塩川さんはもうダメかもしれない」

・応募者/MCコメント
これはもう企画が出来た時点で勝ちといっていい名記事。それだけでなくお互いの面白さがうまくかみ合ってて読み応えのある記事が出来てて良かった。


・総評

以上となります、いかがでしたか?
正直、この募集企画は失敗するかなとも思ってたんですよ。
記事をわざわざ振り返って探すのも大変だし、それでいて投稿するのって本当に手間ですし。
今回こうやって30選べたのは本当に奇跡だと思います。
来年やるかは分かりませんが、来年はもうちょっと選びやすい感じにして、もっと応募が来る感じにできるといいですね。
まぁとにかく、ご参加していただいた方々、拡散していただいた方々、本当にありがとうございました!



~おまけ~
様々な事情で今回応募はあったものの落選した記事

・東方Project二次創作・高速貢ぎゲーム『貢がせろ!女苑ちゃん!!』Steam版12月5日配信へ。お題に1文字付け足してプレゼント、ときどき破産

落選理由:今回の募集記事は「2022/11/1~2023/10/31のゲーム関連記事」だった為。

・MCコメント
まぁ2023なのに10月までって範囲が分かりにくいので、こればかりはこっちが悪いですね……。
このゲームで東方キャラの知名度で女苑、雛、紫苑が上位に食い込んだ気がします。(個人的には元から知名度ある方だとは思っているけど)


・カワミスの2022年ゲーム除夜の鐘:目次https://note.com/kawamisu/n/n33d3ae905ebf
・「ドラえもんのどら焼き屋さん物語」のゲームメディアニュース記事から見る藤子・F・不二雄作品の認知度https://note.com/kawamisu/n/n82bc00a75979
・TGS2003を楽しもう!!
https://note.com/kawamisu/n/nb1d05772ec8d
・Nintendo Direct 2023.9.14の個人的殴り書きhttps://note.com/kawamisu/n/n93f404af5a9d
・NintendoDirect開催日大胆予想!!https://note.com/kawamisu/n/n9446ed293510

落選理由:MCの書いた記事だから。

・MCコメント。
今回応募のあった様々な記事に比べたら全然面白くないですしね。
MCが書いた記事を送って困らせようという浅はかな魂胆が見え見えなのでバッサリカットしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?