「ドラえもんのどら焼き屋さん物語」のゲームメディアニュース記事から見る藤子・F・不二雄作品の認知度

この度「ドラえもんのどら焼き屋さん物語」が発表されました。楽しみーーーー!!でもそんなに情報があるわけじゃないので書くことあんまりないーーーー!!

というわけで今回はゲームメディアから藤子・F・不二雄作品知名度を見ていこうかなと思います。



ゲームメディアから藤子・F・不二雄作品知名度を見ていこうかな、とは?

各ゲームメディアでFオールスターズが参加するゲームを紹介する記事がでるので、その記事内でどのタイトルを抜粋するかで作品ごとの知名度を見ていこうという試みです。


・ファミ通

https://www.famitsu.com/news/202310/04319550.html

ゲームには『ドラえもん』以外のキャラクターも多数登場。『キテレツ大百科』や『チンプイ』、『パーマン』、『エスパー魔美』、『T・Pぼん』、『パジャママン』など、まさに藤子・F・不二雄オールスターといった装いである。

上記ファミ通の記事より

主要タイトルを押さえている感じですね。パジャママンは公式がわざわざ推してた影響かこちらの記事にも反映されている。

勉三さんや高畑さんもいる模様。

上記ファミ通の記事より

何故か勉三さんと高畑さんを推している。何故?



・電撃オンライン

https://dengekionline.com/articles/205238/

キャラクターは『ドラえもん』に留まらず、パーマンやポコニャン、キテレツなどさまざまな藤子・F・不二雄作品から登場する様子。『ヒョンヒョロ』の“うさぎ”も確認できるので、短編作品も含めてかなりの数のキャラクターの登場も期待できます。

上記電撃オンラインの記事より

パーマン、ポコニャン、キテレツ大百科という面子に加え、目玉としてヒョンヒョロを推している。

因みに現状の公式呼びは現状「うさぎちゃん」だ。



・GameSpark

https://www.gamespark.jp/article/2023/10/05/134757.html

公開されているスクリーンショットでは「ドラえもん」「パーマン」「エスパー魔美」「キテレツ大百科」「チンプイ」「T・Pぼん」「バケルくん」「パジャママン」など、多彩な作品のキャラクターが確認できます。さらに「征地球論」「ヒョンヒョロ」「中年スーパーマン左江内氏」などの短編作品からも登場するようです。
キャラクターの中にはひみつ道具「未知とのそうぐう機」で登場した宇宙人・ハルバルの姿も……。

上記GameSparkの記事より

主要タイトルと短編タイトルを多く取り入れている。こういう時ヨドバ氏はシリーズ名が無いから難しいですね……!
またアザラシハルバルのことも書いてある。まぁまだハルバルと決まったわけではないがな……!!(ハルカ星人)


https://www.inside-games.jp/article/2023/10/05/149112.html
因みにインサイドの記事はゲムスパと同様なので省く。



・AUTOMATON

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231005-267120/

また本作では、「ドラえもん」のキャラクターたちに加えて、エスパー魔美やパーマンなどを含めた藤子・F・不二雄氏による作品のキャラクターが登場。ドラえもんたちの姿がドット絵のグラフィックによって描かれている点も特徴だろう。

上記AUTOMATONの記事より

ちょっとタイトルは少なめ。まぁ無難といえるだろう。


本作には藤子・F・不二雄氏による漫画作品「ドラえもん」から、ドラえもんやのび太くん、ジャイアンといったキャラクターが登場する。

上記AUTOMATONの記事より

のびた"くん"って書いてあるのちょっと面白い。



・電ファミ
https://news.denfaminicogamer.jp/news/231004v

公式サイトによると、本作はドラえもんやのび太くんなどお馴染みのキャラクターに加え、『パーマン』や『ポコニャン』、『キテレツ大百科』のコロ助などのキャラクターと共に、人気のお菓子屋さんを目指して経営するゲームだ。 

上記電ファミの記事より

電撃オンラインと同じ三作品をチョイス。この三作品でチョイスするの珍しい気がするんだけど流行ってるのかな。



・4Gamer

https://www.4gamer.net/games/744/G074436/20231005004/

 ゲームには,ドラえもん以外にも藤子・F・不二雄氏が手がけた「エスパー魔美」「パジャママン」「パーマン」「チンプイ」「T・Pぼん」などから,さまざまなキャラクターたちが,かわいいドット絵になって登場。

上記4Gamerの記事より

不思議な並び順!!エスパー魔美に次ぐ感じでパジャママンが来るの、一昔前じゃありえなかったな……今なら普通という訳でもないですが……



・GameWatch

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1536863.html

「ドラえもん」の登場キャラクター以外にも「キテレツ大百科」のキテレツや「パーマン」よりパーマン、「チンプイ」のネズミ型の宇宙人チンプイなど藤子・F・不二雄氏が手掛けた多数のキャラクターたちも登場予定となっている。

上記GameWatchの記事より

作品とキャラ名を書くパターンにしてる。チンプイだけちょっと情報多いのなんなんだ。



・ゲームキャスト

http://www.gamecast-blog.com/archives/66013782.html

登場キャラクターは『ドラえもん』を始めとして、『エスパー魔美』、『チンプイ』、『キテレツ大百科』、『ウメ星デンカ』などズラリ有名作品勢ぞろい。

上記ゲームキャストの記事より

他の記事にはなかったウメ星デンカがついに登場。




以上だ!(それ以外の記事は未調査or作品抜粋をしていない)

やはりFキャラクターズであるパーマン、エスパー摩美、キテレツ大百科、チンプイあたりは強いですね……!ただ今回の調査は異例のパジャママン押しがあったので調査としては不十分な感じがあるな……!!




おまけ

・記事未登場作品・キャラ


・すすめロボケット
マイナー枠ではあるんだけど、まさかパジャママンとここで差がつくとは……!一応ドラえもんでも要素あるんだけどなぁ。

・21エモン
まさかの記事未登場。ただタイトルとかでは"ゴンスケも登場!"みたいな扱いだったのでそこでなんとか。

・ヨドバ氏
懸念していたシリーズ名が無いというのが仇になったか未登場。

・ミラ・クル・1
まぁ……ちょっとマイナーな方だしな……!

・モジャ公
意外と未登場枠。メジャーかマイナーか微妙なところあるしな……。

・ぞうくんとりすちゃん
恐らくファンが発表の時に「え!?この作品もあるの!?」って一番なったのはこの二人。けどあまり一般的ではなかったからか記事未登場。一時期ドラえもんチャンネルにコンテンツもあったのに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?