Nintendo Direct 2023.9.14の個人的殴り書き

Nintendo Direct 2023.9.14 | 任天堂

・スプラトゥーン3 エキスパンション・パス第2弾
まぁ来るだろうなと思われたエキスパンション・パスの発表。
でも一番最初とは思わなかったな……!
中身としてはなんとなくだけどサーモンランのアレンジメントっぽい……?
新キャラも気になるところ。

・マリオVSドンキーコング
まさかのリメイク!てかアドバンスのころから3Dっぽいグラだったから、まんまっぽさが凄い!!
一瞬謎リメイクっぽさがあるけど、映画に合わせたところがあるのかなと思う。
映画でマリオとドンキーがライバル関係っぽさだしてたけど、昨今そんな感じないしね。1作目はちゃんと戦ってるし。(2作目からはミニマリオ操作)

・クレヨンしんちゃん 炭の町のシロ
まさかの2作目!……まぁドラ牧も2作目出たしな!!
今回の舞台は秋田!といっても異世界的な場所にも行くから舞台としては半々な感じかな。
秋田といえば最近アニメの方で低周期準レギュ気味なせましは出るのかな……?

・プリンス オブ ペルシャ 失われた王冠
この前カラテカをやったからその印象が最初に出てきちゃった。普通に面白そうではある。

・サバイバルクイズシティおまつり編
マジ感謝!!クイズゲーって何本あってもいいですからね。
クロスプレイありで色々システムが違うっぽい。
基本プレイ無料とのことだけど、どうやって採算取ってくんだろうか……ラミラミラミラミー

・ドラゴンクエストモンスターズ3
体験版が来た!モンスターズ3はシステムもそうだけどストーリーが気になるね。

・スーパーマリオRPG
色々な新要素が発表。早くコミカルなマリオさんが見たいぜ!(大臣にモノマネ付きで説明するマリオ)(子供にキレて殴ろうとするマリオ)

・アナザーコード
まさか出るとは!!DS系システムのギミックはどうなるんだろう……若干投げっぱなしの件も説明ありそうだから楽しみだ!!

・プリンセスピーチショータイム!
ちょっと雰囲気がバランに似てる……まぁどちらも舞台演劇が元ネタだから当たり前ですが。
システムは明らかになったけど、まぁどういうゲームかよく分かってないから何とも言えん……!まぁ楽しみに待ちますが。
現状気になるのはどれだけマリオシリーズっぽさが残っているか、かな。
スーパープリンセスピーチは敵だったりマリオルイージが救出対象だったりと要素が残ってたけど、今回は現状ピーチキノピオ以外はマリオシリーズキャラは出てこない。まぁ残ってても残さなくても正解ですが。

・サガエメラルドビヨンド
サガの新作!!サガっぽいしサガフロっぽいって感じだった。

・バトルクラッシュ
バトルクラッシャー!!って言うとGBのゲームですね。
LoL的な俯瞰システムだったけどシステムはちがうっぽい?

・三国志8Remake
コーエーリメイクも調子が良くていいね。

・スパイファミリー
スパイファミリーのゲーム、アクションよりかほのぼの系だろうなと思ってたけど……ほのぼの系だ!!
まぁアクションはオールスターでやったしな!!

・帰ってきた名探偵ピカチュウ
ポケモンダイレクトで見た情報が大半。
レントラーで他人の部屋を透視している能力が一応新情報。事件によってはレントラーをしょっ引くしかないな……!
後またスピアーが人を襲ってました。

・トロンボーンチャンプ
これ発表された時、「まじでSwitchなんでも来るじゃん……!」ってなった。

・スーパーボンバーマンR2
もう出てる。買ったけど執筆時はやれてないぜ……!

・薔薇と椿
おビンタバトルがおソング付きでおニンテンドーダイレクトでお流れになるとは思いませんでしたわ。

・インフィニティストラッシュドラゴンクエストダイの大冒険
ダイの大冒険のアニメってそんな前か……ってなっちゃう。

・イースX
イースシリーズ、あんまりやってないんだよなぁ。キャラデザとか曲で興味はあるんだけども。

・Fate/SamuraiRemnant
江戸のFate。売れてほしいね。

・人生ゲームforNintendoSwitch
インターネットのオタク、そういうとこだぞ。
個人的には人生劇場の方も出してほしいが……

・リアセカイ
実はあんまり情報を仕入れてないからあんまり知らない……。

・ソニックスーパースターズ
2Dソニック最新作。最近ソニックオリジンズもあったからか、クラシックソニックたちのデザインをよく見るな……

・フレデリカ
体験版が出ました。今回はダイレクト終了後体験版が多かったイメージあるなぁ。

・ユニコーンオーバーロード
なんだかよくわかんないけど面白そう……!
個人的にはオンライン要素があったのが気になる。

・ルイージマンション2HD
本当に予想が当たってちょっと笑っちゃった。
これは小ネタ情報なんですが、あの記事執筆後色んな人から「ルイージマンション2はもう出てますよ」って言われてました。

・Nintendo Museum
行きて~~!!でも絶対しばらく混んでる~~!!

・amiibo
スマブラSP、ついに完!
ゼルダ/ガノンドロフのamiiboで言いたいことを思い出したんですが
noteだと怒られそうなので止めておきます。

・F-ZERO99
ニンダイに来ないことでおなじみ(失礼)のF-ZEROがまさか99で来るとは!!
プレイしたけどやっぱり難しいな……でも面白い!
今後のニンダイに来ない枠はエアライド君に譲ることになりそう(失礼)
因みにエフゼロナインティナインって読むらしいです。これはいつかクイズに出ます。

・超おどるメイドインワリオ
おどるメイドインワリオ好きだから嬉しい……。てかワリオカンパニーって社員旅行あるんだな……。前作からそうだけどファイブワットがもう社員扱いだな!!
もう結構経ったしネタバレしちゃうんだけど、前作でペニーが結構クローズアップされたから今作は誰がどうなるんだろう……?というのもある。

・デイヴ・ザ・ダイバー
潜って寿司作るゲーム。コロコロで漫画が乗ったりと滅茶苦茶宣伝のやる気を感じるな……!詳しいゲーム内容はAUTOMATONの動画とかが分かりやすいよ。

・FitBoxing初音ミク
ただでさえ天使のミクさんがボクシングしている!!
神っぽいなとか比較的新しい楽曲もあるっぽくて嬉しいね。他のボカロキャラは来るかな?

・ホップ!ステップ!ダンス!
イマジニア、もうこのコンテンツの会社のイメージが強くなってきたな……!

・百英雄伝
色んなキャラがいる感じが伝わる良いPVだった。やるか悩むなぁ……!

・マリオカート8
キャラ、増えたなーー!ツアーからポリーンが来るのは予想してたけどキノピーチも来るとは!個人的には8bitマリオも来てほしかったけどね。
ディディー&ファンキーも嬉しいね。ファンキーコングはツアーであんまり強くない(バナナバレルというのもありますが……)感じあったけど今回はどうなるだろうね。

・MGS Master Collection vol.1
楽しみーー!!vol2ではぜひPWをオンライン付きで!!

・Headbangers Rhythm royale
地味に楽しみにしているタイトル。Team17のゲーム、好きなんですよね。

・ファッションドリーマー
おしゃれしてカッコカワイくなりて~~~~。買います。

・フットボールマネージャー2024タッチ
この前発表されていたやつ。

・桃太郎電鉄ワールド
売れてほしいなー!それはそれとして前作のパワプロモードを早く復刻してください!!!

・NARUTO X BORUTO ナルティメットストームコネクションズ
結構息の長いコンテンツでおなじみのナルティメットストーム。例によってキャラは滅茶苦茶知っています。

・ペルソナ5タクティカ
ペルソナ5をまだやってないのでノーコメント。
ペルソナ4は外伝系だけ全部やったし、5もそうなっちゃいそうだな……!

・御伽活劇 豆狸のバケル
がんばってほしいね!!買います……!

・フェイファーム
これ記事執筆時では北米eショップランキングの1位なんですよね。牧場以外の要素もある点が人気なのかな?

・スターオーシャンTHE SECOND STORY R
体験版が来たらしい、キャラクターは知ってるけどやってないなぁ。ねぇ、何かスポーティな視線を感じません……?

・ストレイチルドレン
この雰囲気、めっちゃmoonじゃない?ってなったらそうだったやつ。

・風来のシレン6
この前X(Twitter)で出てた資料がちゃんと伏線だった!!
最近ゲーム業界の6はアツいから、これも売れてほしいね。

・任天堂まとめ
まとまったPV。こういうの見ると「ゲームっていっぱい出るな……!」と実感できます。

・ペーパーマリオRPG
要望として言うのは気恥ずかしさがあったけど、いざ出ると嬉しいもんですね……!
ビルとビルの間をマリオがすり抜けるCMもやれ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?