見出し画像

【東中野】アクア東中野サ飯ゴールデンルート

こんにちは。フクベエです。

今日ご紹介するのは、もう銭湯サウナを好きな人であれば知っているであろう、アクア東中野のサ飯ゴールデンルートになります。

アクア東中野は行ったことがあっても、その後のサウナ飯は意外に決まってない方多いんではないでしょうか?そんな方もこの記事をチェックして、もう東中野という街を楽しんでみてはいかがでしょうか!

それでは早速、アクア東中野に向かいます。

あ、東中野という街が、これまたディープな感じでして、街ゆく人もお店の店主もファンキーな方が多いです。あとは、喫茶店で芸人さんと作家さんが打ち合わせをしていたり、このローカルさ異世界っぽさが絶妙に相まっている街、個人的に大好きです。

銭湯というより、プールに行く。

東中野駅を降りたら落合方面に徒歩3分。路地を曲がったところにアクア東中野があります。銭湯の概要についてはこちらをご参照ください。

画像1

(写真がこれだけしかなく、、すみません)

アクア東中野は、高濃度の人工炭酸泉やジェットバス、15度で深さのある水風呂、お風呂に入りながら46インチのTVが見れる、などいろんな特徴がありますが、他銭湯と違う良さはなんといっても露天にプールがあること。

サウナ→水風呂→外気浴、も良いですが、サウナ→水風呂→プールも超気持ち良いので、是非ご堪能あれ。このプール、季節によって水温がかなり変化するので冬場は半身つかるくらいが良いかもですね。もしくは水風呂をプールで味わっちゃうとか。秋・春は20度前後なので、ほわほわ泳ぐのもアリ。水着を着ずにプールで泳ぐのが、ちょっといけないことしている感じもあって楽しいです。。。

サウナはオーソドックスな遠赤外線サウナ。TVが付いているので、TVを見ながらも良し、TVを背にすることでサウナに向き合いラジオ感覚で楽しむも良し、といった感じ。最近板を張り替えたので、ヒノキの香りがしてこれまた良いです。

さらに、週に一回ヴィヒタサウナを実施しているので、混み合うかもしれませんが、ヴィヒタの香りで蒸されるのも気持ち良いですね。

全然関係ないのですが、アクア東中野って注意事項が各所に書いてあるんですよね。他の銭湯よりも多い印象。休憩しながら周りを見渡すと「こんなとこにも??」って場所に注意事項が書いてあるので、是非探してみてください(笑)

サウナ・水風呂・お風呂・プールと全てを堪能したら、ベストオブサウナ飯を食べに行きましょう!

カプサイシンたっぷりのカムジャタンでキメる

アクア東中野を出たら、線路沿いを歩いて山手通りを渡ります。

その道中にある珈琲館で食べるハンバーグやオムレツも超美味しいのですが、、悩んだ挙句ゴールデンルートとして紹介するのは韓国料理に、、!こちらも気になった方は是非足を運んでみてください。コップで出てくるハイボールがわらけるほど濃い目ですw

山手通りを渡ってたどり着くのが今回紹介するお店ソナムです。こちらは恵比寿にも店舗があるのですが、本店は東中野。本格的な韓国料理が食べられるお店です。

画像2

ソナムのおすすめメニューは「カムジャタン」

韓国料理が好きな人はご存知かもしれませんが、カムジャタンとはジャガイモと豚の背骨を香辛料で煮込んだ鍋料理!エゴマの葉っぱの香りや、豚からでる出汁と溶け込んだジャガイモが最強のスープになります。

画像3

この旨味とカプサイシンたっぷりのスープが超美味い。。。背骨についたホロホロのお肉をしゃぶりつきながら食べる。手が汚れても気にすることなかれ!ウォーキングデッドのゾンビばりに手でつかんでかぶりつきましょう。

美味しすぎるので、再度訪問したときの写真も!ほぼ同じアングルですw

画像4

カプサイシンたっぷりと言いましたが、そこまで辛くないので辛い物苦手な方でも食べれると思います!

その他にも海鮮チヂミ

画像5

プルコギなんかも塩分欲するサウナ上がりの身体には最高ですね、、

画像6

そしてカムジャタンをひとしきり食べ終わったら、シメを頼みましょう!

シメはいくつか種類がありますが、とっってもおすすめなのは「辛ラーメン」。

これを旨味が出まくったスープに少し吸わせて、、

画像7

食べる!!!!!!

これが本当に美味しいので、是非!!アクア東中野のあとはソナムのカムジャタン→シメの辛ラーメンでキメてみてください。

実はカムジャタンを食べたのはソナムが初めてだったのですが、これを食べたときに韓国料理の新たな門が開かれた気がしました。。日本で食べる韓国料理としてはちょっとマイナーですが、これとんでもなく美味しいです。特にソナムはカムジャタンが有名なお店みたいですね。

というわけで、アクア東中野→ソナムの絶対後悔しないゴールデンルート、是非お試しください~。では!

※記事を読んでくださった方で、東中野だったらここがゴールデンルート!というのがありましたらコメントで教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?