見出し画像

組織規模の推移と背景「感謝を込めて」

徐々に人が増えてきた。

昨年2023年7月7日に創業し10ヶ月を経過。
思えば最初は2人で会社を回し特に相方にはかなりの負荷もあったはず。

最初の数ヶ月は人が集まらない。
集まってもとにかく採用するスタイルでないと
仕事が回らないのでマネジメント工数も重たい

そんな中から始まった。
年末年始でようやく10人くらいの規模になっただろうか。
その頃から徐々に求人の反応も良くなり採用までもスムーズになり始めた。

この差は何か。
それは会社の方向性や自分たちの在り方や信念が確固たるものに変化し、
採用段階でビジョンを共有することなどが出来たからだと確信できる

3月以降急激に案件も増えてきて
人員も増員を強いられたタイミングでさらに複数採用したり
スポットでの対応でお願いすることもあり多くの仲間が募った。

その中で能力はあるけど一緒には働けないな。という人材もいた
苦渋の決断ではあるが契約解除を伝え採用基準などを改めて明確にした

それは会社、メンバー、クライアント全てを守るためにも必要な判断で
その判断と意見をくれたのも私ではくメンバーからの声だった

つまり個々がこの組織に対して思いを持ってくれて
そのために必要なものとと不必要なものを選別してくれた

その結果現在は約20名の組織になった。
業務委託の完全フルリモートでメンバーは誰1人会ったことがない。
それなのに今の組織構築ができたことは自信と誇りを持てるし
このテレアポの業界で離職率は本当に低い方だと思う。
辞めたいです。と言ってきた方は2人くらいだろうか…

1番多いのは主婦で、その次がフリーランス、一部学生もいる。

それぞれに伝えているのは
「自分の人生のビジョンのために頑張ってほしい」
たったこれだけ。

その自分の在り方をみんなが表現できるように
居心地の良い空間ややりがいを見つけれる場所を作っているだけ
成果は評価し報酬として還元もする。
成果が出るように最大限のサポートに尽力する。

僕含めメンバーの特徴は
「誰かのため、夢のため、目標のために自分も頑張りたい」
そう思えるメンバーしか今はいない。

採用も紹介でできるようになってきたのは
今のメンバーからの信頼とメンバー自身の信頼の結果
どれだけ人数を抱えてもこの強みだけは変えない方針

みんないつもありがとう
これからもよろしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?