見出し画像

会社のグループLINEに共有した文章を編集なしでそのままここに貼ります。

日々の架電業務ありがとうございます!
僕の会社に対する思いとビジョンの共有などで少し長文になりますのでお時間ある時に見て頂けたらと思います!

合同会社縁musubiは7月7日でちょうど1年を迎えます。正直この1年目でこれだけのメンバーとお仕事出来るとは思っていませんでした。なのでこれまでお力添え頂いたメンバーと今いるメンバーにまずは感謝を伝えたい。
「いつも本当にありがとうございます」

僕はどうしようもない男でした。ただ漠然と会社を作りたい!そう思っていた1年ちょっと前に小林一成と出会って数ヶ月後には2人で会社を作ろうという話から起業をしました。一成とは京都と神奈川という距離でしたので起業前日まで直接対面で会ったことはなかったです。(今は同じ神奈川県平塚市で仲良くやっています)

その間も大事にしてきたのはコミュニケーションでした。コミュニケーションの量と質は今の皆さんとのコミュニケーションの量や質にも繋がるのは当時の2人の思いがあったからかと思います。

これまでも「共同創業は無理だ」「うまくいくはずがない」そう言われてきましたし、「完全フルリモートで人をまとめるのは無理だ」とも言われてきました。

でも今は総勢約20~25名の組織になっています。
ただ個々を見ると僕自身も弱いし甘いところもあるし優しすぎるとこもある。
そこは良さでもあり課題でもありますがそんな1人でもどうしようもない奴がみんなで力を合わせたらそれなりの力になることはわかりました。

テレアポの平均アポ率は1%と言われています。
この世界で1%に値するものってどんなものがあるか考えたことがありますでしょうか。もし良かったら調べてみてください。
例えば僕たちが出会えた確率って高い確率ではないし皆さん家族もいると思いますが今の家族として親子関係になれている確率など限りなく1%に近い確率だと思うんですよね。

テレアポもそんな確率の低い奇跡みたいな仕事をしています。
だからこそ楽なはずがないし簡単なはずはないし嫌なことも辛いこともありますよね。
僕はテレアポをフルリモートでフリーランスを過ごしていた時に寂しかったです。
熱狂できる人もいない。レスポンスも遅い。孤独でアポになっても契約になっても誰も近くに喜んでくれる人がいない。

その過去の経験から理想があってそれが今に繋がっています。
どれほどの方が今の縁musubiに満足しているかはわかりません。
この中のメンバーと直接会った方もほぼいません。

それでもどこか一緒にいるような空間
それでもって自己成長にも繋がるような空間
なんか他と違う居心地の良い空間
自分の強みに気づける空間

これを目指していますし、皆さんの中に満足している方がいれば
同じ気持ちの方を1人でも多く増やしたいって思っています。

それでも僕はいつまでこの距離感で皆さんと一緒に居れるかわからない。
距離ができていくということはそれだけ組織が大きくもなっていっていることかとも思います。
その時この中にも必ずコアメンバーとして組織を牽引してくれる方が出てくると思っています。

現在も僕も全体を把握しながら一成や三宅さんにお願いしていることも多く、彼らは本当にギブの精神が強く自分のために組織のためにいっぱい意見出してくれて、メンバーの皆さんも組織もより良くなるように日々動いてくれています。

きっとこの先もこういうメンバーが増えていくことと思いますし、
採用基準は今いる皆さんのようなメンバーなので、皆さんのようなメンバーが増えることでもっともっと強い組織になると思っています。

ただ皆さんには決して縁musubiのためだけに頑張ってほしいとは思っていません。
今縁musubiがまとまっているのには大きな理由が1つだけあります。

それは「みんな何かのために頑張っている」ということ。
自分のため、自分の欲しいもののため、子供のため、家族のため、夢のため、大きい小さいはなくみんなが生きる意味を持っているから、その矢印の方向が同じというだけが、正社員でない全員完全在宅という環境で1つになれる理由と気づけました。

これまで採用面談などで聞かれませんでしたか。
「あたなは今後どうなりたいですか」
「数年後どうなっていたいですか」
この自分の人生のビジョンや信念を持って生きてほしいだけなんです。

ビジョンが目的ならば仕事は手段です。
仕事を目的とするならば手段がなくて行き詰まります。

だから我々は採用段階でこの問いを出して
採用基準は過去の経歴やスキルよりも
人間性や素直さ、そしてなんのために何をやるというビジョンや信念を持っているかで判断しております。見つかりそうになかったり、見失いそうになったら一緒に考えます!

メンバーから上がる声で喜ばれているポイントは
迅速な対応などのコミュニケーションの量と質と言われることが多く
僕たちはコミュニケーションがなくなったらきっと消滅します。

だからこそ、ここにはこれからもこだわり続けますし、
もっとこうしたい!もっとこうするのはどうだろうか!
という皆さんの意見もあればください!

誰1人として欠けていいメンバーはいません。
本当にそう思っています。

ただずっと僕も皆さんに、皆さんも僕らに
甘えていても現状維持になっちゃうので
これからは組織の規模や自分の成長に合わせて不安や悩みや不満も出てくると思います。

子供も大きくなるにつれて自我が目覚めて
思春期がきたり反抗期がきたり親も子も悩んだりぶつかりあいますもんね。。。

その時は僕らもお互いが納得いくまで話合いましょう。
そうやってより良いチームを作りたいなって思ってます。

このLINEを送った背景として、
「福元さんの想いに賛同している人は多いが、
まだまだそれを知らない人もいると思う」という声をメンバーからもらいました。

その時に、あ!伝えないとなって直感的に思って今思いを綴っています。
読みにくかったり、文章がぐちゃぐちゃだったらごめんなさい。

実は僕は細々とSNSでの発信もしていて、
主にはX(旧Twitter)での発信やYoutubeで音声配信や
たまにTikTokやったりもしています。

恥ずかしい思いもありますが、
SNSを通して一緒に働きたいです。という声も頂いて採用した実績もありますし、
この機会に皆さんにも各種SNSを共有します。

過去の経験や学び
経営的な考え
自分の描くビジョンや想い
ご縁を大切にしている理由
テレアポのこと

などを主に発信しています。
たまにふざけてもいますがそこはスルーしてください。

それでも1人でも多くの人に僕を縁musubiを知って欲しいし
ファンになって欲しいし何かのきっかけになったり
幸せにもなってほしいと思っているので発信は続けます。

最後になりますが、今の僕の根幹は
全て「命の尊さ」や「感謝」です。
失ったものも多くあるし
それで得たものもある。

その全てに感謝し皆様とのご縁にも改めて感謝いたします。
数年後になるのか来年になるのか分かりませんが、
皆さんと会いたいなって思ってそのような一同に会す場も作りたいし
メンバー同士が繋がっていったりも出来るのかなとも考えています

それを思うとまたワクワクしてきて
明日も頑張ろうって毎日思えています!
本当にいつもいつもありがとうございます!!

急な長文LINEで貴重なお時間を頂戴しました。
どうぞ引き続き宜しくお願いいたします!

各種SNS
X(旧Twitter)
https://twitter.com/fuku__chan_88
インスタグラム
https://www.instagram.com/y.f_ennmusubi/?hl=ja
TikTok
https://www.tiktok.com/@enn_musubi.777
Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCF5-P6CLq7dMePusIx0pNLg
note(ブログ)
https://note.com/fuku_ennmusubi

これからも応援してくれる人のために
必要としてくれる人のために
この命をかけて生きていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?