見出し画像

裏方サイドのライブ感想

久々にライブの感想をしっかり書きます。
ライブハウスにバンドマンといる謎の女が何をしているか、書きます笑

7/20吉祥寺NEPO、
7/21渋谷UNDER DEER LOUNGEと2日間BROCANTEのライブでした。
どちらもそれぞれの緊張がありましたが、無事終わりました。
来てくださった皆さま、ありがとうございました。

特に21日渋谷に関しては、初めて出る場所ということもあり、導線や準備に死ぬほど神経を使いました。
おかげで見せ方は完璧だったと思います。
ちゃんと前の週に事前に会場の下見をしに行ったのが良かった。

ステージの全体把握
階段も把握(イベント後に見させてもらったのでゴミが落ちているよ!普段はきれいだよ!)


BROCANTEのコンセプトである、"ミステリアス"なステージングを守るには、会場の導線や配置の確認は演出において最も大切な部分になります。
なにせ、今回はリハなしです。
そして、初めての会場。
なっちゃんは一歩もこの会場に入ることなく、ステージも、お客さんがどれだけいるかもわからない、明るさも音もモニターの返しも、何もかもわからない場所でいきなり本番を迎えるのです。

※今回は会場内に楽屋や逃げ場が一切なかったため、いつも以上にスリリングな現場になってしまった

普通ではなかなかありえませんが、BROCANTEはやっちゃうよ!
(というかやるしかない。自分たちで決めた演出だから笑)

とはいえ、やはり緊張がすさまじい。
だれの緊張かって…わたしの…笑

これは別に、「りんご音楽祭の二次審査」だから緊張がすごいわけではなく、いつも緊張してます笑
ちゃんと準備できないと二人がベストパフォーマンスできない。少しでもトラブルがないように本番までの短い時間のなかで頭も体も動かしながら考える。
どうやって入るか、どうやって出るかも動画に撮って送ったりできたので、今回のイメトレは割とできたと思う。

転換時間は守った。あと2分。
PAさんに時間になったら暗転して始めちゃってください!といって外へ走る。(事前にセットリストも、大体の音響照明希望も音源も送り済みではある)

なっちゃんを待機させていた場所に呼びに行く。
階段を降りる前にランプを渡す。

階段の先にある重い扉を開ける!(マジで重かったw)
無事ステージに上がったー!よっしゃ!
あとは20分いいライブするだけだ!
そしてわたしはいい写真といい映像を残すぞ!

2024.07.21
渋谷UNDER DEER LOUNGE

1.マスタング
2.8月31日
3.はいいろ
4.ポエム
5.ネザー

まず。
マスタングの1サビの最後でなっちゃんが息を大きく吸うところがあるのですが、その時の表情が最高に良すぎてしばらく圧倒されたカメラマンのワイ…
息を吸った瞬間にカメラをベースに動かしたかったのだけど、しばらく呆然とカメラをそのままボーカルのままにしてしまった。
とにかくすごくいい表情だった。
このライブはもう心配することないわ。と完全に安心した瞬間だった。

そこからの8月31日ももう完璧だった。
むしろ前日のライブには無かった余裕さえあった。
とにかくなっちゃんが"入って"いた。
はいいろもポエムもネザーも最高にエモだった。

ネザーの最後で外にハケるので、わたしはよきところでまたあの重い扉を開けるために階段に静かに移動する。
ドアもちょうどお客さんの出入りで空いたのでそのままキープし、綺麗に退出した。
完璧だった。3人ともやり切った。

大将に関しては全く心配してないので、あまりこの中には登場してこないが、相変わらずいつも通りの最高のベースだった。ふたりの熱量がクロスしたのでさらに良かったけど。

いつもより短い20分のステージでしたが、最高だった。
あの場にいたみなさんはどう思ったか知りませんが、わたしたちはわたしたちのいまできる美学を尽くした。

8月の終わりから曲間の拍手がなくなって、最後のネザーでどかーんと今まで溜め込んでいた拍手が起きる。
BROCANTEは曲間の拍手はいらないバンドで、最後まで息を呑むのが最高に気持ちいい。
本当の拍手が最後にくると思ってるので、まったく気にならない。
(別にあってもいいんですよwそこ含めて色んな人がいるのがライブなので!)


これにて無事終了した。

金魚たちはライブに興味あるかな?笑

ライブ後も色々あったけど、それも含めてとても勉強になった。
相変わらず自分の余裕のない未熟な部分があったなと。メンバーではなく自分の問題。もっと余裕をもたなければ。テンパるおばさんは見苦しいぞ…

まだまだやることがある。
まだまだエグいことやれる。

りんご音楽祭自体はこれから結果が出るのでまだなんとも言えませんが、これで通過しなくても、全く未練もないし後悔もない。
ただ、りんご音楽祭が選ぶ音楽、バンドじゃなかっただけだと言い切れる。
何より、この2回のオーディションで、今まで出会うことのなかったバンドと、そのお客さんたちと、出たことのないライブハウスに出る機会ももらえたので参加してよかった。

2024年7月は文句なしにシビれる体験ができた。

(あと1日楽しみな体験がありますが、これは改めて。)

次回ライブはりんご音楽祭出演が決まったら、
8月中旬〜9月あたまに1本決まります。
9月3日に某所で決まってます(詳細は改めて)
りんご音楽祭は9/28.29に長野県の松本市であります。

決まったら一気にライブが増えます。

楽しみだな〜笑

是非引き続きBROCANTEに注目していただけますと幸いです。

2024.07.20 NEPO


ちなみにこのnoteはBROCANTEが有名になったら有料にするか、消します笑
そんな日を願いつつ、赤裸々に裏方が発信するのもまあありでしょう…笑

個人個人の色々はSNS発信は好きに顔出したりふざけたりなんだりしていますが、BROCANTEという領域だけは謎を貫きたいという気持ちです。
みんなで秘密を共有してるような感じにできたら嬉しいな。
がっつりバレてるけど、わかっててもだれも言わないみたいな😂

そういう遊び心のバンドだと思ってます。

あ、こんなとこまでだれも読まないか…笑

長文でしたので緑で目を休めてください😌


BROCANTEの色々は👇

🌫️Linkcore
https://linkco.re/qc6yQB4n
🌫️youtube
https://youtube.com/@brocantemusic
🌫️instagram
https://www.instagram.com/brocante_staff/
🌫️twitter
https://twitter.com/Brocante_Staff/
🌫️tiktok
https://www.tiktok.com/@brocante_staff
🌫️Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100090507806206
🌫️gmail
brocantemusic@gmail.com

よろしくお願いします🥺

そして会場でCDを買ってほしい🥺
緊張していた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?