見出し画像

1カ月測定。先ずは筋トレから。成果が出たから。(ウエスト2.6㎝減)

おはようございます。本日より10月ですね。今年もあと3カ月。成長できるようにコツコツやっていきたいです。

筋トレを開始して2カ月弱になります。
今、身体のチェックをして参りました。

     9月11日  ➡  10月1日  

体重   72.8㎏      73.2㎏
胸囲   96㎝       94㎝
ウエスト 88㎝       85.4㎝
腕    33㎝       33㎝
太もも  54㎝       54㎝

驚くべきはウエストが85.4㎝。先月まで全然変わらなかった88㎝から2.6㎝も凹みました!


なんとなく着替えるときに、お腹に効果が出てきているな。とは感じていたのですが測定日までの楽しみということで測定を我慢しておりました。

体重は、73.2㎏で0.4㎏増えているのですが、ウエストは、逆に減っていたのですね。


効果の原因を考えてみますと・・・

1.食事の内容を変えた。
2.週3回のHIITと腹筋トレ
3.充分な休息

この3点です。文字で表すとそのままというか、教科書通りなのかなと感じてしまいますので、私流でさらに付け加えさせていただきますと、

「常に意識しながらすること」

これが大切だと思います。よく食べられたものを書き起こしたり、あとトレーナーの方に横について指導しもらったりというのはやる人の意識づけをするためなんだと思いますがまさにそれ。

「意識して」どのようにこの1カ月過ごしたのか解説します。

1.食事の内容を変えた。
これが、一番効果を生むし、一番意識するのが大変だった。
5月、6月(筋トレする前)は、16時間何も食べない、オートファジーをずっとやっていました。

これは本当に効果がありました。当時75~76㎏ぐらいは確実にありましたが、それが今の72~73㎏安定になりました。

筋トレを始めるようになってからは、空腹状態ではパワーが全くでない。
筋トレが地獄!みたいになったので、朝ご飯は食べるようにしました。
食べたものを筋肉の方へ運べばよいということで、朝ご飯を食べた時は必ず筋トレを行いました。

食べるものも「たんぱく質」中心で食べるようにしました。

お昼は仕事中ですので変えることはできませんが、量は「腹八分」を目安に減らしました。野菜は必ず摂るようにしました。

夜は、ほんと睡眠の時間は持つだけの量にしました。

確実に減らしたのは、白ご飯と食パンですね。白ご飯は茶碗一杯が限界量なので、1日茶碗一杯。しかも朝のみ。食パンはやめました。

だいたい3㎏までは、痩せても筋肉量は変わらないとのことですので、そこまではやってみようと思っていましたが、まさかの体重増ですね(笑)
脂肪と筋肉は、筋肉の方が重たいからですかね(笑)。

お菓子も、1カ月単位で考えますと、60%ぐらいは減らしましたかね。
やっぱり、ストレスを感じてしまうとチョコレートがあれば食べてしまいます(笑)。アイスクリームも食べましたね。

ここは今月の課題ですね。

あと「美酢」これはやめれないです!(^^)!
牛乳で割るんですけど、コップ2杯は飲んでしまいます。
カロリー高め、炭水化物多めになりますね。逆にたんぱく質は牛乳のみ摂取になりますね。

これも改善点。ゴボウ茶に変えます!

食事に関しては、採点は意識はしていたけれど「中途半端」。でウエスト2.6㎝減ですのでまだまだ改善の、良くなる要素ありです。

2.週3回のHIITと腹筋トレ

これは、続けれたと思います。9月の前半は、週2。第3週からは、週3にふやしました。これは、きつさが慣れてきたことが大きいです。
ランニングなどの有酸素運動より効果があるとのことですのでやっています。しかも4分で終わりますので、コスパ最高です!

腹筋は、出てるウエスト横を鍛える「ウィンドミル」。それから、
バランスボールの腹筋。リバースクランチ。レッグレイズ。コロコロ。 

まだ、お腹周りの肉はついているのですが、実は腹筋も割れてきてもいるのですね。

こういう状態は、副業のコツでもあるのですよね。
「日々、挑戦挑戦挑戦をしながら、日々走りながら飛行機を、車を組み立てる日々をいきる」  BY   NFTクリエーターイケハヤ様。

イケハヤさんの言葉は、いつも私の心に刺さる。
「○○しながら○○もする。」これは本業の仕事でも基本。

結論、身体は本当に筋肉で硬くなってきています。脂肪が浮き出てきている変な身体つきの状態です。絞れる途中経過。そんな感じです。20分程度で終わらせていてこの効果。嬉しくなってきます。

ここは鍛える部位に意識をもってやれば、筋肉が顔を出してくれます。

3.充分な休息

これは、筋トレ後の休息は出来ています。今までの筋トレ間の間隔よりは、とても長い間、間隔をおいています。意識してもう1日回復に充てよう。としていました。休んでるなぁ。と思えてからやる。みたいな感じです。
けれど、腕や太ももなどあまり太くなっていないので、修正しようかなと思っています。筋肉の回復も早くなってきていますので対応できるかなと思っています。

けれど時間を増やしたりはしない。あくまで副業の方に時間を使いたいので。

できていないのは、睡眠時間です。これは少なすぎると感じます。
あと2時間はとれるように、先ずは成果を出さなければ楽にはならないよ。といいきかせています。ここは、体調を崩さないように。だけ意識しています。


まとめ

「どうしたいのか」という事を明確にして、1日をマネジメントできれば、毎日自分の中で100点でなくても成果が出た。意識さえすれば、たとえ出来なかったとしても次は挽回しようという気になる。出来なかった事でそのまま流されること(3日坊主)はない。必ず這い上がる。また筋トレをちょっとやれば、どんどんやる気になってくる。刺激した筋肉が喜んでくれる。だから自分ももっと筋肉を膨らませてあげようと思うようになる。これが「自己管理」なのだ。

これは事実ですので、自信をもってやっていきたい。筋トレの部分では成果を出せるので、自分で稼ぐこともできるはずだと思う。今はまだ実行しないが、「身体を大きくするには?」➡考える➡実行する➡失敗➡修正➡成果。

このサイクルが楽しいから考える。続けられる。勉強の教材も見本もある。

しかし副業は「自分で稼ぐには?」➡考える。ここで止まっている。

実行しながら、システムを作り上げる。意識して。そして自分に一番適していることを探す。
成功するまであきらめない。

筋トレ。     いいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?