見出し画像

noteを始めたわけ

今更ですがきっかけがありまして。



《慕っていた年配の女性からの提案》


幼少期からお付き合いのあった方がいました。

彼女にはどんなことでも相談し、私の心の拠り所でもありました。


☆自伝を書いてみたら?


「あなたは随分と波乱に満ちていて、様々な経験を通して色濃い人生を歩んでいるんだから、自伝を書きなさいよ。」

変わった生き方をしているし、ネタは豊富。

確かに
己を振り返り、書き落とすことで過去の歩みを客観視できる。

思い出す作業をしているだけで数か月以上はかかりそう・・・

何度か書こうとしてはいたが、結局何にもまとまらない。

文才もないし、何から書いたら良いのかも結局整理が出来なくなる。



☆書きたいことがあり過ぎ


20代後半にも関わらず、2年毎に私は転機を迎えているんですよ。

リストにしてみようと書き出し始めたものの、膨大過ぎて逆にしんどくなってしまった。

余りにも波乱万丈で、全てが濃すぎて、萎えてしまって。

人間関係も環境も体験もあり過ぎ、ホント。

思い出しても疲れるくらい。



《思いを吐き出したい》


あれから20年、更にネタは蓄積され、書こうと思えばいくらでもある。


☆趣味が切り開いてくれた道


YAHOO・プレジデント・ダイヤモンド等の記事を中心に欲しい情報だけ、また気になる事だけをスマホで読むことが日課でした。

ネガティブな情報ばかりで、嫌な気分になってしまうのでテレビは見ません。

最近は
趣味のコラムでさえ、似たような内容で押しつけがましいような雰囲気もあるし、何となく楽しくなくなっていました。

もっと違う視点で考えたら楽なのにな・・・
色んな話題が歪められて伝えられてるけど、みんなが同じじゃないのにな・・・

自分の経験や考えを吐き出す場がないかなって強く思い始めたんですね。



☆noteとの出会い


アプリを検索してたまたま出てきたのが「note」

  • 内容に縛りはない

  • いつでも書きたいことを記録できる

  • 一方通行に自由に発信できる

  • 思いつきや話したい事を気のままに綴れる

  • 自分の人生を振り返る事が出来る

壮絶な経験だったかもしれない。
でも書いているとスッキリするんですよ。
最悪だったなって思っていたことも冷静に向き合うことができるんですね。




《note沼》


書き出したら、あら大変!!
止まりません。



☆自己満足が喜びに


沢山のクリエイターさんがいる中で、自分の記事を読んでくださる方が増えていく事に結構びっくりしました。

更に「スキ」してくださる方、フォローしてくださる方が想像以上にいらっしゃって。

書くことの楽しさをジワジワ感じ始めてしまった。



☆私が書くこと


「私の話」をズラズラ書いているだけなので、正直万人受けするとは思っていません。

でも話したい事がいっぱいありすぎて、誰かに聞いてもらいたい気持ちが強いのかな。

自分の中でルールにしていることがあります。

  • どんなことも前向きに書くこと。

  • 読み手の方を不快にさせてしまうような記事は書かないこと。

  • 自分の経験が誰かの励みになるような記事を書くこと。


全てを学びに、そして笑いに変えて、今を生きて行こうと思います。

これからも、いろんなことを記録として記事にしていきますので、少しでもご興味ありましたら読んでみてくださると有難いです。

今後とも宜しくお願いします😊

この記事が参加している募集

自己紹介

少しでも興味をお持ちいただけたら サポートしても良いかなと思っていただけたら 是非よろしくお願いします🫰