見出し画像

完全に自由になったら何がしたいですか?

フクトミ@ポーランド です。

今日は記事のタイトル通り。

あなたは、完全に自由になったら何がしたいですか?


「完全な自由」とは

私がこのお題をもらった時、にぱっと思い浮かんだ自由は

・住んでる場所
・自分の年齢
・家族
・時間
・お金

に関係なく何がしたいかを考えました。

・夏は海や川の近くでのんびり暮らす。
・冬は暖かいところで暮らす。
・実家の持山を活用できるビジネスをする。
・奄美大島にセカンドハウスを持つ
・自分の理想のカフェを経営する
・自然農法の田畑を広める
・子供達は自由かつ個性を伸ばせる学校に通っている
・広い庭、高い天井、木のぬくもりが感じられる家に住む。
・お気に入りのインテリアや雑貨、空間に囲まれて過ごす。
・書くことを仕事にしている。
・雑誌で連載を持つ
・年に1回、1か月ほどのんびり海外・国内旅行する
・日本中のメガソーラーを全て撤去し、安全に処理する。

が思い浮かびました。

時間や場所の現実性は完全に無視して、自分の理想で書いています。

でも他の人の「完全なる自由」を聞いて、自分は制限しまくりだな 
と思いました。

例えば

・空を飛ぶ
・瞬間移動する

といったぱっと見現実的ではないことも

「完全な自由」に含まれる

とハッとさせられました。

「完全な自由になって考えて」

と言われ、そのつもりで考えていても、

深層心理では「制限していた」んだな と。


あなたが考える「完全な自由」って?


このテーマを与えてくれたメンターが、別日に

「神をもビビらせるくらいの目標を掲げて」

と言っていました。

そう。神様をびびらせるくらいが「完全な自由」ではないでしょうか。

空も飛んだって良い。

木星まで行っても良い。

過去や未来にタイムスリップしても良い。


ここで例を1つ。


私は歌手のマドンナが大好きなのですが、
彼女はデビュー前、手持ち十数ドルでニューヨークに降り立ち、
タイムズスクエアを見た際、

「私は神よりも有名になる」

と誓ったそうです。

これぞ正に「神をびびらせる目標」ではないでしょうか。

完全な自由は、神様をビビらせるくらいでしょう。

さて、

「完全に自由になったあなたは何をしたいですか?」

ほなまたのち~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?