見出し画像

久しぶりにお茶スイーツ

随分、長いことnote離れしてました(汗)。久しぶりに堺駅を使ったら、駅前に利休さんいてはりました。ありがたや・・・

利休さんゆかりの地ですから、駅前に日本茶カフェとかできたら最高なんだけどなぁと独り言。旧市街地の観光スポットとかある場所は南海堺駅からちっと徒歩だと遠いのです。

因みに、大好きなつぼ市製茶舗さんも徒歩だと暑い日とか厳しいです。なので、駅前でぜひとも自転車を借りて、ちゃりちゃり行くのがおすすめです。

もちろん、利休さんと晶子さんのさかい利晶の杜も自転車だとあっという間に到着です。(上の写真はさかい利晶の杜の駅前のPRのやつですよん。)

堺レンタルサイクル
・利用料金は電動アシスト自転車500円、普通自転車300円です。
・利用時間が9:00-16:30なので時間通りに返却しましょう!

ということで、緊急事態宣言解除され大阪は新感染者数も0が続いているので、久しぶりに仕事帰りにスイーツを食べに行きました。今回は、堺で食べずに天王寺です。(すいません。堺駅前に日本茶カフェいるでしょ!ぜったい!しつこい?)

画像1

ということで、Nana's Green Cafeっす。子どもたちと待ち合わせしたので、パフェで押し切られてしまいました。自分は抹茶シフォンケーキなるものを食べてみたかった。

パフェは美味しいのですが、上から順に食べるのか?それとも下にある寒天とかを下から掘り起こして食べるのか?いつもどの食べ方がベストなのかわからず、そして運んできてくれた時には美しいのに、食べ終わるころには地獄絵図になってしまうのが悲しいです。

今回オーダーしたのは、ほうじ茶白玉パフェ(800円 ひー!ランチ代やがな)です。生クリーム、ほうじ茶アイス、ほうじ茶餡(?)、コーンフレーク(←これ歯に詰まるから入れないでほしい)、一番底にはゼリーかな寒天かな(ほうじ茶味かな)が入ってました。甘さと冷たさで口が麻痺してしまい、一番底のゼリーが何味が不明です。すいません。

長女と一緒に食べたのでなんとか食べましたが、一人では食べきれない量でした。子どものころからパフェに対する憧れが強くあるものの、(昭和生まれにとってパフェは超贅沢スイーツなため食べたい衝動にはかられます)実際は量が多くて食べれないので、めったにオーダーしません。

次女は抹茶生チョコレートパフェを食しました。ご馳走様でした。

あ、お茶のお稽古ですがコロナの影響でずっとお休み中です。いつ再開されるんだろう。完全に真っ白、何やっていたかも覚えてないくらい、綺麗さっぱり手順を忘れてしまいました。お稽古再開が緊張するけど、やっぱりステイホームでお茶を楽しむことができない生活から少しでも楽しめるように早くなってほしいです。お茶のあるゆたかな生活が早く世界に戻りますように。

では、本日はここまです。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?