新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

特に女性に知ってほしいこと|女性の災害への備え

FUKKO DESIGN の木村です。

「コロナ禍でもすぐにできる!防災アクションガイド」の第七弾が完成しました。

今回は「コロナ禍でもすぐにできる!女性の災害への備え」です。

これまでに「大雨&台風」「熱中症」「天気の急変」「冬の荒天」などをテーマに、男女問わず使える各自然災害への備えをまとめ、発表してきました。

しかし女性は災害時、生理まわりや衛生面で特有のニーズが出てくることや、避難所生活において性犯罪などに気をつけなければいけない状況が発生することも事実です。

そこで、男女が互いに人権を尊重しつつ喜びも責任も分かち合う社会の実現を目指す「男女共同参画週間」(内閣府制定)に先立ち、特に女性に知っておいてほしい防災アクションガイドを作成することにしました。

それが、『コロナ禍でもすぐできる!女性の災害への備え』です。

今までのメンバーに加えて、女性と防災の研究者である浅野幸子氏、母と子の育児支援ネットワークの本郷寛子氏、そしてアウトドア防災ガイドのあんどうりす氏の協力を得て完成しました。

災害時にさまざまな情報が飛び交うSNSでの拡散を視野に入れ、わかりやすさはもちろんのこと、すぐに実践できるようにイラストなどを交えた画像になっています。

タイトルは「女性の災害への備え」ですが、女性だけでなく男性も含め、すべての人が知っておいてほしい情報をまとめています。女性が災害時に必要なもの・ことを少しでも多くの方々に知っていただき、現場で役立てていただければ幸いです。


4枚に分けて画像をつくりました。

1. ものの備えを確認しよう
2. 衛生面で気をつけること
3.避難所で気をつけること
4. 授乳などで気をつけること


1. ものの備えを確認しよう

画像1

災害発生時に備え、外に出るときに持ち歩くものと、家の非常用持ち出し袋に入れるものについて紹介しています。 

特に女性が必要なものは紫の枠で紹介しています。


2. 衛生面で気をつけること

画像2

女性が災害発生後困ることの多い衛生面の対策をまとめています。 


3.避難所で気をつけること

画像3

過去の災害では、女性が性犯罪にあうケースもありました。その対処法や知っておきたい情報をまとめています。 


4. 授乳などで気をつけること

画像4

授乳方法をはじめ、乳幼児がいる家庭が知っておきたいことについてまとめています。



「コロナ禍でもすぐできる!女性の災害への備え」は以上です。


印刷したい方はこちらのデータをダウンロードしてください

「壁に貼りたい」、「紙にして持っておきたい」など印刷しやすいデータを公開してほしいとの要望を受けました。そこで、すべてのデータをPDF化したデータを公開します。ぜひご活用ください。


※こちらのデータは多くの方に利用していただきたいと思っていますが、情報の正確を期するため、出典を表記してください。

出典:コロナ禍でもすぐできる!女性の災害への備え

※一部、行政機関の情報などを転用しているため、データの改変などはご遠慮ください。


FUKKO DESIGN 木村充慶

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「⺠間ビジネスの力を結集して新たな”復興”をつくる」を活動テーマに、様々な活動を行っていきます。 https://fukko-design.jp/