見出し画像

ヨーガニケタンでヨーガ講師の資格を取る話【1】

デザイナー/イラストレーター/ダンサーをやっているふきのです。
この度日本ヨーガニケタンのYIC
ヨーガインストラクター養成講座を修了しました!
まだ登録書?届いてないけど笑
どんな感じだったかレポート書きたいと思います。
講座受けようか検討してる人の参考にもなるかな?
何回かに分けて書きます。


受けようと思ったきっかけ


以前からダンスのウォーミングアップと兼ねて行っていたヨガ。
熟練のダンサーたちはみんなヨガを知っていたので、なんとなく大事そうだなぁ程度の感覚でした。
ある先生のヨガレッスンを受けた時、
身体の感覚がピュアになったというか。
自己観察ができたような感覚を実感しました。
まぁそんな深いことはなく、
「あー今なんか腕ジワジワしてるわー」
みたいな。笑


その先生とはしばらく会えず、
別の地域でヨガレッスンを受けたら
たまたま同じ系統のヨガでした。
それはヨーガ療法というやつでした。


ヨガと言えばアシュタンガヨガのカッコイイポーズが印象的。
それもレッスン受けたことあるけど、
かっこいい!むずい!
そんな感想でした。
ダンスやってる身だからかポージングに気を取られてしまうみたい。
気持ちいいーみたいな感覚を味わえませんでした。(今はちょっと感じられるようになったかも)


それとは違うヨーガ療法。
ポーズに気を取られず、老若男女・年齢障がいの有無に関係なく行うもの、という認識になりました。

今後は超高齢化社会だしなー
自分の身体も楽になるかなー
ダンス教えるより需要あるかもなー
そんな動機で
講師資格を取ってみようと思いました。
あと、他のヨガインストラクター養成講座より結構安かったのも決め手かな…笑

自分の住んでいる富山県では通常対面式講座が開かれていたらしいですが、今はコロナでzoom受講になっていました。
毎月1回日曜日に丸一日。
しかし自宅だと子どもが邪魔しそう…
なので今回私はWEB講座に申し込みました。
全て収録された動画をもらって受けるので、
隙間時間に進められるしとてもイイ。


宗教では?という噂


ネットでは宗教っぽい?という噂がチラホラ。
講座受けた感じではそんな感じではありませんでした。
ヨガには宗教も密接に絡んではきますが、
これを崇拝しろ!みたいなものはありません。
神様が与えてくれた〜とか
神様を愛して〜っていうのは出てきます。
私はほぼ無宗教なので神様というワードにあまりピンと来ないのですが、受講して、ヨーガにおける神様との付き合い方を学べました。(まだ浅いけど)
そして何か売りつけられる行為もないので
怪しい宗教ではないと思います。


いざ申込み

日本ヨーガニケタン公式サイトで全部進められました。

私の申し込んだのはYIC WEB講座で143,000円。
(後にソフトWordを購入したので少し+増。)
支払いはPaypalだったかな。
4月の後半に申し込んだので、5月1日からスタートになりました。
申込後に本部から電話がかかってきて
「ZOOMの講座の方はどうですか?」
と変更のお誘いがありましたが、子供がいることを伝えて断りました。
おすすめしてきた理由としては、講師と直接やりとりができるので質疑応答も気軽にできるから、とのこと。
確かにその方が良いかもしれませんね。
私の場合はWEB一択でしたが。

申込後にメールでいろんな説明URLが送られてきました。
そのURLから飛ぶと講座の流れ、レポートの提出の仕方など書いてありました。
また、テキストのデータ(pdf)が数点。
内容は結構膨大でしたね‥。
モニタで読むと頭に入らないので、講義・実技テキストはプリントアウトしました。結構大変でしたけど。。
冊子になっているものを注文することもできるのでそれが良かったかもw

WordとZOOMが必要

私はMacでデザインのお仕事をしていますが、ワード系の書類は全てPage(Macのソフト)を使っていてMicrosoftのは持っていませんでした。
今回YICのレポートは全て「Wordで提出」とのことで
Microsoftのソフトを買ってインストールしました。
まぁ今後も使えるし。

WEB講座でも実技(中間・修了)試験ではZOOMを使います。
これは持っていたので大丈夫でした◎


次回は受講の感じをレポしまーす!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?