見出し画像

我が家のガチ節分 2022

無事今年の節分も終わりました。
前の記事でたくさん反響をいただき、「もしかして今年のウチの節分を楽しみにしてくれている人がいるかも…!?」と内心ウキウキしておりました笑

その記事はコチラ↓


さて今年の節分ですが…
また夫婦でお面を作りました!
実はこの時、息子たちが順番にRSウイルスにかかってしまい、学校・園を休みまくっていました。
そのため、節分まで日中にお面作りができないという状況でした。余裕かましていたのにピンチ!
結局夜中に作業を進め、なんとか間に合いました。。
武器は作れませんでした。ザンネン。

今回も 夫が鬼役するのもダルいので 
コロナのせいで鬼は来訪せず、
当日、鬼から宅急便が届きました!!
(という設定)


さぁ、子どもたちがウキウキで開封!!
じゃーーーーん!!


届いた(設定)お面とお手紙

今回のお面はこんな感じになりました。
これには元ネタがあって、仁王というゲームのヤツです。

2022年 我が家の鬼のお面

6歳長男はびっくりしつつも大喜び!
4歳次男は怖い!って言いながら突いてたw

かぶってみる長男

早速かぶって我が家の節分大会が始まりました。
いつも小袋に入った豆を撒きますが、子どもたちは撒いても食べないので豆がもったいない…
ということで今年は8割チョコレートになりました。もはや節分なのか?

倒される鬼(6歳)と戦う次男

まずは兄弟で。
次男はビビりつつチョコを思いっきり
ぶつけまくってました。

次は夫の番。ちゃんと演技付きなので子どもたちは大興奮です!

鬼と戦う子どもたち

くすみピンクのパーカーと
藤色のサンダルでコーデした鬼が
子どもたちを襲う!
そして戦う子どもたち。
退治できた! と思う。

鬼にトドメを刺す長男
記念撮影(武器はストレッチポール)

こんな感じで無事に鬼退治終了。
部屋にお面を飾り、
家族を見守ってもらいます。

今年もまぁ大変でしたが、
子どもたちは喜んでくれたし
頑張ってよかったです^^


友人たちは「お面作って売れば!?」と言ってくれますが、時間かかりすぎて値段が高くなりそうなので…ウ〜ンどうなんでしょうねぇ。
お面作りの様子はフォーゼロスタジオで配信しました。
フォーゼロスタジオ プロフィールトップページの下「コンテンツ」にタイムラプス載せていますのでぜひ見てください♪


実はだーいぶ前に青鬼と緑鬼の動画をYouTubeにアップしてあります。
(めっちゃ放置してるけど)
青鬼 https://youtu.be/1X1zBrL6Mzo

緑鬼 https://youtu.be/kBdU5Rxt9t8

黒鬼・黄鬼はアップできてないからやらなきゃ〜と思っていてこの年月が過ぎています……。。やらなきゃ…ですね…頑張ります。


以上、2022年の我が家の節分の報告でした!
お読みくださりありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?