見出し画像

なぜもっと早く使わなかった!?月経ディスクのススメ

※センセーショナルな内容が含まれております。男性はできればご遠慮ください。

LGBTQに関係なく、身体的に女性として生まれたからには思春期頃から、まぁまぁの年月、忘れずにやってくる月経というもの。子供を授かれることができる身として有難く思わなくてはいけないのかもしれないけれども、吐くほどの頭痛はあるは、お腹は痛くなるは、その間、温泉行けないとか、正直めんどい。

学生の頃は、水泳部だったもので、女子校の私達は当たり前のようにタンポンなるものにお世話になり、無理矢理、部活動をしておりました。

月経ディスクをご存じですか?

そもそも月経ディスクというものをご存じでしょうか?
正直、私は最近知りました。

ずっとね、ここ10年くらい布ナプキンを使っていたのですよ。普通のナプキンは体に良くないっていうのでね。

正直、布ナプキン、めんど臭くないですか?と聞かれますよ。

ええ、面倒くさいです。洗うの。でも、まぁ、基本、ササっと洗ってアルカリウォッシュ(セスキ水)に浸け置き洗い、まとめて洗いですから。慣れてくれば、そこまででもないです。毎月の行事ごとだと思えば。

だがしかし、月経というものは、ちゃんと思った日に来てくれるとは限りません。だもんで、正直、布ナプキンだと困るんです。嵩張るし。あと、旅行の時も困りますね。

月経カップを検討

結局困るやんか、って事で、うーん。。。月経カップにしてみるか・・・って最近、思ったんですよ。まぁ困るなってタイミングとどのくらい困ってるかって旅行のタイミングとぶつかった時に思い出したようにくる程度なんですけどね。

おっと。月経カップって何よ?って思った方?日本酒じゃないですよ。
ベルみたいな形したシリコンカップで、蓋をして溜めておくんですよ。笑

これまた、凄い最新のものかと思うじゃないですか?調べてみたら、なんと、1930年代にはアメリカでは存在したそうなんですよ。当時はゴム製だったみたいですが。ナプキンやタンポンより前からあった生理用品らしいですよ。
最近はこういう折り畳みタイプもありまして。これ、嵩張らなさそうでええやんなんて思ってたんですよね。↓

とはいえ、なんか、この手の畳めるタイプって、畳みたくないときに勝手に畳まれる時ってあるじゃないですか?
ちょっとそういう状態とか想像して大惨事やな・・・とか思ったりして、それで、どこのがいいのかな〜って調べていたらですね、月経ディスクなるものが出てきたんですよ。

通常の月経ディスクは使い捨てが主流

月経ディスクなるものはですね、月経カップとまず形状が違います。
平べったい。月経カップがコップだとすると、スープ皿に違いかな。笑(例えよ)

調べていると、月経ディスクとして売られているものは、使い捨てのものが多く、見てたら、なんかコンドームみたいで、なんか敗れそうで危なそうだし、なんか枠が固くて痛そう・・・。で、高いし、結局捨てるなら、全然地球に優しくないじゃんね?
って思ったりして。笑

繰り返し使える月経ディスク発見

そこで、さらに深掘りしていって、見つけました!!

繰り返し使えるシリコン製の月経ディスクを!!

もう一つはコチラ
https://www.beautytheshop.com/jp/parapharmacy/body/intimate/period/intima-ziggy-cup-menstrual-cup-13

何がいいかって?

月経カップは、一回経血を捨てたかったら、取り出さなくちゃいけないのですよ。
それって、外出先で手が血まみれになる可能性大ってことで、そんなリスク背負えないじゃないですか?
ホラーじゃないですか?服に飛び散ったりでもしたら悲惨じゃないですか?

月経ディスクはですね、オートダンピング(Auto-Dumping)といって、便座に座って、いきむ感じで押し出すと、ある意味、弁のように蓋の一部が開いて、外出中でも溜まった経血をディスクを取り出すことなく、排泄することができるんですよ。

弁がちゃんと閉まっているか、心配であれば、手でキュキュっと押し込んであげればいいので、指が1、2本汚れるだけ。

大したことではありませんね。

また、経血というのは、空気に触れるから、匂いの元になるとのこと。
空気に触れないことで、嫌な匂いともオサラバ、蒸れともオサラバです。

使い方

さて、実際の使い方です。

月経カップとさほど変わりません。折って入れます。向きが違うかな。

まず、煮沸消毒して、よく乾かしておきましょう。メーカーにもよるみたいですが、毎回煮沸消毒する必要はないみたいです。石鹸でよく洗って乾かして、2日に1回くらい煮沸消毒で良いのでは?と思います。

月経カップの場合、カップの口側を上にして、縦に四つ折りにして、棒状にして、入れると思います。
月経ディスクの場合は、萩の月みたいなまん丸タイプと、ちょっと雫型のようなアボカドを縦に切った形みたいなのがあります。私は、アボカドタイプと萩の月タイプ、両方使っています。
アボカドタイプの場合、細くなっている部分をフロントとすると、フロント部分が前にこなくてはいけないので、フロント部分を最後に入れていくんですけど、まず、ディスクのお椀の口の部分を実際の口と見立ててみてください。口をつぐむように、閉じさせて、棒状にします。
ホットドッグのソーセージ入ってない状態を想像してください。ホットドッグの上側(口側)を手前(上向き)にして、アボカドタイプの場合は、太い方から、入れていきます。そして、押し込んで、行き止まったら後部に押し当て、前部にある恥骨部分にぐいっと、フロント部分(アボカドでいう細い方)を押し当てる感じで蓋をするイメージです。
※絵を描いてみました。ご参照くださいませ。

画像1
月経ディスク(ZIGGYなど)の入れ方。©️FUKI

タンポンと一緒で、何かが入っているという違和感は感じません。ちなみに違和感を感じるときは、タンポンと同じでうまく入っていない証拠。中でちゃんと広がってないので、そのままポロンと出てきてしまうこともありえるので、シッカリ奥に入れ込んで確かめてくださいね。

心配なら、おりものシートをつけておきましょうね。


取り出すときは、指を突っ込んで、そのまま、ディスクの枠に指先を引っ掛け、ソローリと出すだけ。先っちょが出てきたら、ブリンとでっかくなっちゃわないように、ホットドッグ型を保てるように、先っちょの両脇をシッカリ掴んで取り出しましょうね。お手洗いとかで出す時は要注意です。だもんで、夜のシャワー時に出すのがオススメです。

色々と調べていたら、月経カップはできないけれど、月経ディスクなら、性行為もできる的な記事も読みました。実際、そこまでして、する必要があるのか?ってことと、絶対場所的にもお互い違和感あると思いますが。笑


地球にも優しいし、面倒なことは一切ないし、いいこと尽くめ。
実際に使ってみて、なんでもっと早くコレにしなかったのか、と思うほど快適です。
快適な月経ライフをお愉しみください。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

もし気に入っていただければ、サポートよろしくお願いいたします。 何よりも、励みになりますし、活動費として、使わせていただきます。