見出し画像

バカでワーママでも宅建合格への道~自己紹介~

はじめまして、ふきちゃんです。

私が宅建を受験したのは、第一子の育休復帰直後です。

不動産関係の会社だったので全社員に宅建を合格するように促されます。しかし、私は独身社員と違って仕事が終わるとバタバタ保育園までお迎えに行き、食事の支度や子供のお世話をします。当時は夫も帰宅が遅くて、資格勉強なんてする時間なんて確保出来ない。元々頭が良い人だったら効率よく勉強できるのだろうけど、私なんて偏差値底辺の高校短大しか出ていない。受験勉強何で真面目にやったこともない。

それでも宅建に挑戦したのは悔しかったからです。
同期入社で子供を産む前は同じくらいの成績だった同僚が育休復帰してみると店長になっている。全然売れていなかった後輩が、現役の私以上の成績を収めている。私には子供がいるから、夫の転勤があるからと営業職から退きアシスタント職で育休復帰したもののやりがいの無い日々。時には上司から、次の打合せがあるからお弁当箱洗って~なんて言われました。私だけ成長していなくて、むしろ心の中は嫉妬心や罪悪感等でぐちゃぐちゃ。
「今年は絶対宅建に合格する!」私は悔しい気持ちの中そう決めました。

でも、どうしたら合格できるのだろう?
子供もいるから勉強時間は限られている。私は受験勉強経験が一切ない。受験勉強せずに行ける底辺レベルの高校へ行き、短大は推薦で受験した。自分に合った勉強方法を探るために沢山ググってみた。最初からお金をかけて通信に通うつもりもなかったので独学で勉強する方法を探りました。情報は星の数ほどあるけど、ワーママで働きながら出来る情報ってとても少なくて、仮にあったとしても元々頭良い学校出てるから出来るんじゃないかって高スペックな方法ばかりでした。そんな中でも探して、良さそうだと思ったことは試したりするうちに見つけました。

この宅建勉強法なら、バカでもワーママでも宅建合格できるんじゃないって?

結果、私は2020年に宅建合格しました!!!!

合格して思ったことは、お金かけなくても時間がなくても元々頭悪くても、勉強方法と環境整備を整えれば合格可能だということです。宅建を合格したことで、私は会社からお祝い金約30万をもらえました。また、将来転職する際に需要のある国家資格なのでそこまで転職に苦労することないのかな~とも思います。

これから私の宅建勉強方法をご案内して、これから宅建を受けようと思っている時間が無い人、元々頭が悪い人だからこそお薦めな勉強方法で理解を深めて頂き皆様の合格へお役に立てたらと思います!
宜しくお願い致します♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?