見出し画像

バカ&ワーママの宅建朝勉強の土台つくり

こんにちは、ふきちゃんです!

底辺高校短大卒で、フルタイム勤務で1歳子育てしながらでも宅建合格した体験記です。

今回は朝早く起きる秘訣をご紹介します!
ズバリ朝1番に自分がワクワクすることをもってきてください! 

宅建関係ないやん?!勉強するんじゃないの?!って思いませんでしたか?
いきなり朝早起きして勉強するなんてハードル高すぎて私には無理でした。頭良い人達ならできるのかもしれないですが、私は受験勉強したことがないバカ野郎です。どうせ試験日近づかないとやる気おきないんです。

振り返ると勉強しないとヤバい!って思ったのは、宅建試験のある10月の2ヶ月前。お盆前くらいだったでしょうか。このときまでに、朝起きるのが苦痛でないレベルに自分を持っていくのが必要です。
なぜなら働きながら子育てしていると絶望的に時間がないからです。さすがに試験2ヶ月前だと隙間時間にアプリで勉強するだけだと足りないです。模擬試験を受けてみたり、分からないところを重点的に解いてみたり、1〜2時間の質の高い勉強時間の確保が必要です。
その時間を子供が寝てからやろうと思うと、子供が10時に寝たとして夜10〜12時まで勉強しようと思うと体が持ちません。それに、子供が寝ないとイライラしてきませんか?最低でも7時間はしっかり寝て下さい。

私がオススメするのは10時〜5時まで寝る生活です。
最初は朝5時に起きるのめちゃくちゃきついです!
でも朝5時に起きるご褒美を用意すると、その朝の時間は自分にとっての至福のひと時となります。
私の場合は、朝起きて暖かいココアを飲んで、お気に入りの公園を散歩しながら好きなYou Tubeをきいてました。あとはマニュキュアを塗ってみたり、ヨガをしてみたり、読書してみたり、スイーツ食べたり。
朝起きるのが楽しみになる自分のご褒美は皆さんにもあるはずです!

朝起きるのが苦じゃなくなった習慣さえ作ればあとは簡単です。いつも通り5時に起きて30分好きなことして、残りの1時間半は勉強するんです。いきなりハードル高い勉強から持っていくのではなく、まずはご褒美朝活から始めてみましょう!!
バカだからこそハードル低く、ママだからこそハードル低く、毎日頑張ってる自分を労わり、本気でやばいと勉強したくなるその時まで備えてくださいね!

宅建合格しましょうーーー\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?