見出し画像

希望の行き着くところ〜ニューヨーク♪

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
僕こと、イラストレーター・フカザワテツヤの最近は、まず頂いたイラストのお仕事に注力しながら、自身のギャラリーカフェ、展示に向けての制作、買い出し、いつ無くなるかわからない水、ガス、インターネットと戦いながら息つく暇もなく忙しくしております。

海外の生活は大変、体力勝負。
今日も制作に集中しようと思ったところで上に住む大家さんがそこそこの音量のラテンミュージックを流し、お手伝いさんとの大声でのお喋りで集中力を削がれ参っていたところ、嫁に『そんなに参るなら日本に帰ろう!』と言われる始末でございます。(大家さんと話し合いして無事解決!いい人でよかった⭐︎)

そんな僕には兼ねてより一度は行きたい所がありました。

アメリカ〜ニューヨークです!

理由は簡単、最新のアートの集まる街、モダンな人々、世界横断ウルトラクイズの掛け声、それだけの理由で十分ですが、そこで展示をできたのならという希望があります。
でもきっと語学留学で〜とか夢を叶えに〜という熱い志を持った若者たちよりもはるかに低い意識と熱意でニューヨークを目指そうとしています。

距離的には僕がいるメキシコから飛べば近い国、でもアメリカは乗り継ぎでしか降りたことはなく、興味はあるけど行くための動機を探せずにここまで来ました。

そんな都市、国での展示会開催をグッと近くしてくれたのは、まさしく小中の同級生の一言でした。
『てっちゃんニューヨークに行こう!』

彼は本業のかたわら、お茶のコーディネーターをしていて色々なイベントやセミナーを開催したり参加していて、多忙な中でも僕の展示に毎回顔を出してくれます。
実は中学校を卒業して以来会ってなくて、再会もここ4〜5年の話ですがお互いの学生時代を知っているものだから大人になってからを知れることは感慨深いものがあります。
さらに僕の住むメキシコ・オアハカにも遊びに来てくれるというのだから今から本当に楽しみにしています。
そんな彼も自身の事業の海外展開を考えていて、その中で出た『ニューヨークへ行こう!』のキーワードだったので、僕も折角だからそのブームに乗ってみようと思った次第です。

展示開催の予定は来年2023年の春です。きっと叶うと思います。
力んでもいません。英語もできません。でも、いい出会いがあるんじゃないかと期待しています。

その同級生からニューヨーク在住のコーディネーターの方を紹介してもらったことも背中を押してくれます。
*またご両人から許可がいただけたら紹介してみたいと思います。

サポートしていただく方はニューヨークで20年生活してる方で現地で子育てもされる中、数多くの大きな展示やイベントのコーディネーターの経験があり、僕の展示会のコーディネートをお願いするのは申し訳ないかな。。。なんてちょっと恐縮しているのですが、思い立ったらとりあえずGOの意識が備わってしまったので大変です。

それにしても、NewYork。。。
でも僕の中ではもう成功しています。
絵は予想もつか無かった場所や人に出会わせてくれるから。

そうしたら『GO』⇨です。

NewYorkという言葉に憧れを持ちつつも
もし開催に漕ぎつけたら僕らしいニューヨークの展示になるんだろうなーと想像もついてます。きっと怖がる事もない。
取り合えあずJay-Z feat. Alicia KeyのNewYorkを聴いて気持ちを高める日々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?