見出し画像

島田紳助の教育論

というYouTubeを見ました。

テレビ番組の司会中の発言をまとめとあるVTRでしたがすごく参考になりましたのでシェア^_^


○子どもは押しつけたものは嫌いになる!

勉強でもそう、なんでもそうなんですが、押しつけて「やりなさい!」と言ったものは嫌いになるといいます。
島田さんは勉強をしなさい!とは言ったことが無いそうですが、勉強はやっていたそうです。

バイクが好きで、バイクに乗せたり見せたりしていたら、見るのも嫌なくらいバイクが嫌いになったそうです😂


ではどうすればいいのかというのも話していました。


「触るなよ」
と言っておけばいいとのこと。

そして親が楽しそうにそれをやっていれば子どもも自ずとやりたくなる!



まさにその通りだなと思いました😊


「勉強もやるなよ」と言って、親が楽しそうに勉強してたら子どもたちもやるかもしれませんね。


「そんなこと言って子どもがやらなかったらどうするんだ!」
という声も聞こえて来そうですが、本気で親がやってみないと結果はわかりませんよね。
そのようにおっしゃる方に限って、自分は楽して子どもにはさせようとするのですが、やるはずはありません…


子どもにやらせたいことは親が一生懸命やっている姿を見せることです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?