スクリーンショット_2019-12-20_18

【ボツワナ留学最初の難関】学生ビザの取得方法【経験者は語る】

こんにちは!ゆっこです。今回はボツワナ留学する日本人がどうやって学生ビザを取得するのか、について書こうと思います。

ぜひこのnoteを読んで役立ててください〜!


注意その①, ネットの情報を信頼するな

信頼できない情報その①:在日本ボツワナ大使館のHP
そもそも学生ビザに関して書いてない。

スクリーンショット 2019-12-19 9.13.01

信頼できない情報その②:ボツワナ政府のHP
日本語訳すると:(1)イミグレのフォーム、(2)パスポートの写真がついてるページのコピーと公文書証明、(3)最近撮ったカラーの証明写真2枚、(4)ホストからのレター、(5)ホストの本人確認証明か在留ビザ

それに加えて学生は(6)500プラ≒約5000円、(7)受け入れ許可、(8)財政証明、(9)就学許可、(10)在住国のビザ

※これ持ってってもビザ貰えません。むしろ必要書類全然違いますので。

スクリーンショット 2019-12-19 9.19.16

スクリーンショット 2019-12-19 9.19.29

いや、信頼できる情報載せとけよ!!!!!!(怒)


注意その②, 学生ビザは現地(ボツワナ)のイミグレーションで取得する。在日本ボツワナ大使館に行っても挨拶だけで終わる

これ、ボツワナ留学生あるあるネタです。「え?ビザって先に日本で取得するよね?」と思い、または周囲から「まだ取ってないの?!」と急かされて、在日本ボツワナ大使館に問い合わせるものの、返信がない。

催促のメールを2、3度送ってもやっぱり返信がない。

仕方ないので東京にある在日本ボツワナ大使館まで行くものの、受付の日本人に「えっ?なんで来たの???ボツワナのビザはボツワナ現地で取得するのよ????」

え〜?!そんな情報、在日本ボツワナ大使館のHPにもどこにも書いてなかったじゃん!!!!!!(怒)

で、「留学するんです」との旨を伝えると「せっかく来たんだしボツワナ大使に会ってけば?」と勧められ、何故かボツワナ大使と面談。「留学頑張ってね」と言われる(英語で)。

ボツワナ大使、軽いな〜!!!!!

普通、「大使」ってそんな簡単に会えるような人じゃないんだけどな!!!

で、一応ネット情報を頼りに揃えたビザ申請書類を大使に見せると「OK! OK! これを現地のイミグレに出したらスグ取れるからね!」と言われ「大使がそう言うならそうかも!」と安心したものの・・・
ボツワナ入国後:全然必要書類違うじゃん!!!

結果:全然OKじゃなかったです、大使〜!

ちなみにこれ、私だけじゃなく他の日本人留学生もまったく同じ流れでまったく同じことが起こったらしく、「わかる〜!」ってなった話です。大使と会いたいならワンチャン「大使館凸」しても良いかもね。運次第ですけど。


注意その③, 復路の航空券がないと、そもそも出国を拒否されることがある。

これは「ボツワナ側が、復路航空券がない時に入国を拒否する可能性があるから」起こる問題です。長期留学の場合、帰国の日程が決まってない為に (1)往路航空券を取らないで出国する、(2)オープンチケットを取っとく、(3)捨てチケットを取っとく、の3択になると思います。(1)を想定してる方は要注意。

ちなみに私はキャセイパシフィックと南アフリカ航空で行った時は特にチェックされなかったんですが、カタール航空の時は復路航空券がないとダメでした。チェックインカウンターで往路航空券が発券できない、ということになり、急遽その場でネットを使って往路航空券を取る羽目に。

あの時クレジットカードが無かったら、と思うとゾッとします。

でも、もし日本を出国できたとしてもボツワナ入国のに際拒否されることがあるので注意です。ただしボツワナの受け入れ先機関から、サインとハンコ付きの正式な受け入れ許可証や招待状が出ていたら問題ないでしょう。


注意その④, フリービザ期間90日が十分と思うな

初めてボツワナでビザ取る人は結構ギリギリになって焦る羽目になることを覚悟しておいた方がいいでしょう。

まずボツワナに入国する際、スタンプの横に入国が許可されてる日数がペンで書かれるので日数をチェックしましょう。もし旅行者だと思われて4日とか7日とかしか貰えなかったらオワコンなのでその場でコンプレインしてください。書かれてる日数を超えて滞在してたら「不法滞在」ということになって国外退去or強制送還になる可能性がありますので。

「スタンプ貰えた!ヤッター!☺️」と思ってゲート出ちゃう(入国しちゃう)と手遅れになるのでパスポート受け取ったら必ずその場で確認してください。

「留学する」と言う旨を伝えると大体30〜90日の間でフリービザが貰えると思いますがここで注意。「私あと90日もあるから、とりあえずビザは後回しでいいや!」と思ってると痛いめにあいます。


余談ですけど在ボツ邦人は大体50~100人程度しかいなくて、そのうち約半数以上が大使館員とその家族・JICA職員とシニアまたは青年海外協力隊の方々なので、我々一般ピープルとは違って緑色パスポート(公用旅券)なんですよ。ビザの取得の手順がまったく違い、イージーモードなんですよ。

我々一般人(青色パスポートまたは赤色パスポート)の学生ビザは自分たちで取らなきゃいけないので、努力しましょう。


【本題:学生ビザ(Residence permit for student)の取得方法の流れについて】

▶︎まずは必要書類一覧
下記の写真は(3)の「チェックリスト」というものです。ここに必要書類が書かれてるのでこれに従って準備して、イミグレで担当職員と一緒に全部揃ってるか確認します。

チェックリスト

日本語訳すると
(1)フォーム15(イミグレで貰う。様式15)
(2)フォーム3(イミグレで貰う。様式3、健康に関しての書類)
(3)公文書証明済みのパスポートのコピー
(4)公文書証明済・英文翻訳済みの出生証明書(つまり戸籍謄本)
(5)最近撮ったパスポートサイズ(30x40mm)の写真1枚
(6)奨学金受給証明(またはスポンサーの3か月分の残高証明)(スポンサーが親じゃない場合はその人がスポンサリングしますよ、という意思の証明・同意書が別途必要な場合あり。自分で作成してサインとハンコ貰っとく)
(7)受け入れ先大学からの受け入れ許可
(8)受け入れ先大学への授業料納入証明(交換留学の場合はボツワナ側の大学に授業料を納める必要がないので、「本受け入れ先大学はこの留学生に授業料を課しません」という文章を大学に作って貰う。またはその旨が受け入れ許可証などに記載されてればOK)
(9)(親や保護者が一緒に来るなら提出が必要)
(10)1500プラ≒約15000円
※(11)チェックリスト(上記写真)

他に、受け入れ先大学からイミグレ宛の「ビザ作成依頼レター」があれば強いでしょう。

ここで大事なのは(4)です。英文訳と公文書証明は在ボツワナ日本国大使館でできますが、戸籍謄本は日本でしか取れない&大使館に原本を提出しなければならないので、もし忘れて来たら日本から郵送する羽目になります。EMSでも日本からボツワナまで大体2週間はかかりますので要注意です。


▶︎取得までの流れ

❶:イミグレ
(1)フォーム15、(2)フォーム3、(11)チェックリストの3点を貰う
ボツワナ大学(UB)への留学生は大学の留学生担当の窓口で貰えるらしいですが、ボツワナ農大(BUAN)とボツワナ科技大(BIUST)は貰えないらしいのでイミグレまで行きましょう。

フォーム15はA3用紙1枚で裏表に書く場所があります。

スクリーンショット 2019-12-20 16.57.49

スクリーンショット 2019-12-20 16.59.21

書類貰うだけなのでイミグレには午前に行っても午後に行ってもOKです。


❷:大使館
(3)パスポートのコピーの証明、(4)出生証明(戸籍謄本)の英文翻訳の依頼(*1週間程度かかります。日本にいるうちに揃えたければ公証役場で依頼しても良いかもしれません)

こちらは私の出生証明の英文訳+証明してもらったもの。在ボツワナ日本大使のサインと大使館のスタンプつきです。

画像8


❸:病院
病院に「フォーム3」を持って行って、健康診断証明をして貰いましょう。

フォーム3

UBもBUANも大学内の病院ではダメらしいので、公立または私立病院に行ってください。私立病院の方が並ばなくて済むのでオススメです。初のボツワナ渡航の方行く病院がわからないと思うので、大使館訪問の際にオススメの病院を聞いておくと良いと思います。


❹:写真を撮る

注意顔の輪郭に髪がかかってたり、眉毛に前髪がかかってると撮り直しになるので注意です。背景は白がいいと思います。

晴天の日だったらイミグレのすぐ外で6枚綴り50プラくらいで撮ってその場印刷・カットまでしくれる人がいます。青空写真館。

画像10

画像11


❺:全部の書類を持っていざ!イミグレへ!

注意1: 午前中しか受付してくれないので注意(7:30から受付開始)
注意2:UBとBUANはエアポートジャンクションモール向かいのイミグレ、BIUSTはパラぺのイミグレが管轄です。また、日本大使館近くのイミグレは学生ビザの受付はしてくれないです。注意しましょう。

1. 左側の入り口はいってすぐ右手にデスクがあるのでそこに名前・パスポート番号・何時に来たかを書く(受付・赤い矢印のところ)

画像12


2. 1時間〜2時間経つと受付が名前を呼んでくれてどのカウンターに行けばいいか案内してくれるのでそれまでひたすら待つ(Checking of Applications のカウンターのどこかになると思います。C8-C5のどこか)

画像9


3. カウンターで受付を済ませたら再度受付へ行って、先ほど提出をした書類にスタンプとサインを貰います
4. Revenueというところに並んでお金を払います(学生ビザはP1500)
5. お金を払い終わったらC3カウンターで両手親指と人差し指の指紋をとります
6. 再度Revenue(C1またはC2)へ行き書類を提出して終了。
7. 5日〜1週間後くらいに再度来たらおk。

お金を払った際に下記のような書類がもらえます。これが後日ビザ(Residence permit)を受け取る際に必要になるので、本ビザが取れるまでは大事に大事に取っておきましょう!

画像14


最初は一時ビザ(TEMPORARY)が貰えるので、これが貰えたらとりあえず安心です。あとは一時ビザの期限が切れるまでに本ビザ(STUDENT)を取りに行けばいいだけです。

画像13


【まとめ】

日本にいるとき戸籍謄本を準備しておく!奨学金を受給しないなら親の残高証明(英文)を準備しておく!!入国したらすぐビザの申請に取り掛かる!!!

この3つさえ気をつけてれば後は大丈夫!な、はず!です!


留学準備って出国直前に色々とバタバタしますが、ボツワナのビザのいいところは「日本で取る必要がないから日本でバタバタしなくても良い!」といいう事。海外ならではの「めっちゃ待たされる」「非効率」「毎回言ってることが違う」等の日本との違いにイライラすることもあると思いますが、ポジティブに考えて頑張りましょう〜!

もし時間がヤバい!ってことになったら、「これでもか!」ってくらい「早くしろプッシュ」しまくってください。後は気合と根気です!


もし質問だとかわからない事あればTwitter(@Celtis27)までDM飛ばしてください!わかる範囲でお手伝いします〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?