博士進学決まったので夢書いときます

 こんにちは.博士課程への進学が決まりましたよ.なので,博士号取ったあとにやりたいことでも書いておこうかなと思います.

研究者としての夢は「学生とハッピーに研究すること」

 最終的に自分が研究者ポストを去るとき,これができていたいというのが「学生とハッピーに研究するラボを運営している」ということです.ふわっとですが,どうやら私は自分より下の世代へ関心があるようです.いわゆる教育者という立場に憧れがあるらしい.なんとなく学校の先生になりたかった時もありました.

 突然ですが,最近幼馴染や高校時代の友人に子供ができました.私にはまだ小学生の甥や姪もいます.その子たちを見てどうしてか,「Welcome!!!」みたいな気持ちになりきれない自分がいます.私の目に見えている世の中は相当に散々なもので,今までもそうでしたし,きっとこれからもそうなのかなと思います.「そんな悲観的な...」と言われるかもしれないけれど,おかしな世の中で,理不尽なことばかりで,いつも人権を脅かされて,いよいよ生命まで脅かされるような世の中だというのが正直なところです.

 そういう世の中を全部変えてやる!みたいな熱量があるほど大きな人間になれたらいいですが,そこまでではないです.でも,「自分の周りをほんの少しだけでも良くしてからいなくなりたい」とは思っています.

 色々話を省くと,要は「自分と同じ苦労をさせないような環境」というのを次世代に提供してから隠居したいということです.そうすると,最低限こんなことを実現できる大学の先生になりたいなと思います.

1.学生に学費相当の給付型奨学金を支給できる

2.院生には+で生活費相当のお給料を支給する

3.学会費や学会参加費,書籍代を請求できる

4.研究に必要なパソコンなどの備品が支給できる

5.あとは色々,安心安全で人権があるラボ

こういう気持ちとか,忘れないまま大きくなっていきたいので,書いておきました.

あとはかわいい夢を書いておく

ほかに,ものすごいのほほんとした夢があるので書いておきますね

・梅雨も怖くない乾燥まで全自動の洗濯機を買う

・シベリアンハスキーをこれ見よがしにお散歩する

正直これくらいです.博士号取ったらこの2つは絶対叶えますね.


皆さん,頑張りましょう.博士課程の学生でいい感じに高め合えるコミュニティをつくりたいので,もしそういうのあったら教えてください.一緒に作ってくれる人も募集してます.