見出し画像

【A班】浅野屋本舗に行ってきました!

こんにちは!
こども編集部A班(なごみ、なまたまご、ゆわ、ゆうちゃん☻)です。
今日は大田区池上駅近くにある「浅野屋本舗」にやってきました!
本門寺通りにあるお店です。

この通りには色々なお店あります

池上本門寺が建立されたのは、弘安5年(1282年)。
池上は歴史がある町です。

池上はくずもちが有名です。
でも今日は「かき氷」を紹介します。メニューは9種類。
色々あって迷います。


だけど、悩んだ結果、私たちが選んだメニューは、コレ!

【夏季限定】宇治金時
抹茶は京都から取り寄せているそうです!
ももみるく
自然な優しい味です


実際に使っている専門の氷

食べてみた感想は、
自宅で作るかき氷は、ゴリゴリガリガリしていますが、
お店で食べたかき氷はフワフワで口の中でとけました。

食べても頭がキーンとしませんでした。(する人もいるみたいだけど)
優しい味で甘すぎないので、いくらでも食べられます。
抹茶の白玉がもちもちしていて美味しかったです!

白玉はトッピングできるので、皆さんも追加することをおススメします!

いろいろトッピングメニューあります

\ 店主さんにお話を聞いてきました! /

お店の前で店主さんと

質問1:コロナ禍はどのように乗り切りましたか?
テイクアウトのメニューがあるので、それが役に立ちました。
いちごみるくが小学生に人気ナンバーワンです。

お店の外でも買えます


質問2:浅野屋さんは駅前にもありますが、何かつながりがありますか?

親族がオープンしている本店はテイクアウトのみで、浅野屋本舗では父の代から甘味処をやっています。(店主さんは12代目だそう!)
くずもちの種類が違うので、ご興味のあれば
ぜひ食べ比べてみてください。

質問3:おすすめのメニューは何ですか?
春夏秋冬ごとに違い、この季節はヒンヤリしたかき氷、春秋はプルプルしたくずもち、冬は、温かいお汁粉が大人気です。

他にもいろいろオススメがあります!


また、黒蜜は自家製のものなのでとても美味しく、トロトロしています。

とても美味しいのでおすすめです!
また行きたいな。ごちそうさまでした!!

【浅野屋本舗】〒146-0082 東京都大田区池上4-32-7
TEL:03-3753-7539 mail: info@yamachou-asanoya.com
東急池上線 池上駅から池上本門寺方面へ徒歩4分
【営業時間】9:30~19:00 (喫茶は10:00~17:30)

B班の記事も読んでみてね!

予告!

当日の様子はまた後日アップさせて頂きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?