深草京しみず 介護老人保健施設

【医療法人清水会】老健 深草京しみずのブログページです。 【お問い合せ】☎075-64…

深草京しみず 介護老人保健施設

【医療法人清水会】老健 深草京しみずのブログページです。 【お問い合せ】☎075-646-1414【アクセス】京都市伏見区深草越後屋敷町 17 番地 https://ksmcs.jp/fks/access/ <採用情報> https://ksmcs.jp/fks/recruit/

マガジン

  • 深草京しみず 入所ブログ

    京都市伏見区墨染通りにある【在宅超強化型💪】の介護老人保健施設です。老健入所部門での日常の風景や老健の特徴や魅力♡などをお伝えしていくブログです♪

  • 深草京しみず デイケア徒然日記

    いつも笑顔と元気溢れる深草京しみずのデイケア(通所リハビリ)の日常を発信しております。ホームページでは読み取りにくい細やかな情報発信をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

🌻ひまわりあさがお🌻ユニットお花見散歩🌞

ひまわりあさがおユニットです♪4月初旬、お天気に恵まれた日に、近所のお花見スポットまで散歩に出かけました。少し風がありましたが、それが心地よく感じられて、日差しがまぶしいくらいでした。お天気は神様のプレゼントだと思います。 道中会話をしながら、施設から徒歩数分を流れる七瀬川を目指しました。 造園業をされていた利用者様もおられ、家や建物の植物にも関心を示され目をとめておられたのが印象的です。 桜の樹を見て、「樹齢が何年くらいかはだいたい分かる」と話をされていました、すごい!!

    • 買い物がしたい

      あいにく、今日は曇り空。。。。 午後からは雨の予報となっていた、京都市・伏見地域ですが、 先週末は天気にも恵まれ、桜見物に訪れる方の姿が多くみられておりました。 先の記事にも書いたように、デイケアのご利用者さんや、職員も朝夕の送迎時間に、街中の桜を楽しみました。 さて、デイケアでは皆さんにいつも 体操、リハビリを頑張っていただいております。 「歩きたい」「出かけたい」という強い気持ちを持って、皆さんいつもリハビリに取り組んでくださっています。 「歩きたい」が出来るようになっ

      • 桜を見て心ウキウキ

        かなり久しぶりの投稿となりました。。。。 4月となり、天候によって日毎の気温に差があり、どうしても体調を崩しがちです。 しかし、デイケアを利用してくださっている皆さんはとてもお元気にいつもリハビリや体操に取り組んでくださっています。 そんなデイケアの日々の中でこの時期は皆さん心ウキウキとされています。 なぜなら、私たちのデイケアがある京都・伏見は立派な桜が咲いている場所が沢山あります。 なので、朝夕の送迎時には車中で皆さんで 「〇〇の桜はどうやろな?もう咲いとるかな?」と

        • 🌄餅つきで70周年を祝いました★

          深草京しみずの運営法人である、医療法人清水会は、一昨年に創立70周年を迎えました。伏見の地で医療介護事業をスタートしてから、法人の施設では多くのご利用者様にご利用頂いて参りました。今回、深草京しみずでは、そんな70周年を迎えた節目お祝い事として、職員、利用者様合同での餅つき大会を実施!本物の臼(うす)と杵(きね)を用意し、本格的な餅つきをしました。当日は職員も全部署が協力し、施設一丸で利用者様と一緒にお祝いを楽しみました♪ (お餅は飲み込みがありますので、ご利用者様皆さんには

        🌻ひまわりあさがお🌻ユニットお花見散歩🌞

        マガジン

        • 深草京しみず 入所ブログ
          39本
        • 深草京しみず デイケア徒然日記
          10本

        記事

          🌼春爛漫でございます🌸

          デイケア利用者様からご自宅に咲いているお花を頂戴しました♪ 桜やコデマリ、バラなど、色とりどり、可愛らしいものから豪華なものまでさまざまです💛 施設の受付に生けておりますが、ご利用者様方からも、「綺麗ね~」と大好評! 頂戴頂いた利用者様ありがとうございます!

          🌹ばらすみれ🌹桜の貼り絵

          3月に入り、朝や夜は冷え込むことも多いですが、お昼間は「暖かいな~」と思うことが増えてきましたね。4月になるといよいよ春が到来✨気分もウキウキします。ばらすみれユニットでは、利用者皆さんで桜の貼り絵をしました🌸 春を先取りです!

          🌹ばらすみれ🌹桜の貼り絵

          🌸うめさくら🌸ユニット観葉植物

          うめさくらユニットでは現在アボカドを育成中です🥑。毎日お水やり🚿を利用者様がしてくださっています。続々と植物達は増えており笑、新たに観葉植物(パキラとモンステラ)を植えました。今回は初の!ハイドロカルチャー栽培に挑戦します🔥👀。根腐れなどに注意しながら成長を見守りたいと思います。 ※ハイドロカルチャーとは?・・・土を使わない植物の栽培方法。ハイドロボールという粘土を高温で焼いて発泡させたボール形態の石(発泡煉石:はっぽうれんせきとも呼ぶそうです)を使います。

          🌸うめさくら🌸ユニット観葉植物

          🌹ばらすみれ🌹飾りつけレク&お誕生日お祝い🎂

          利用者様にユニットの飾りつけ作成のお手伝いをして頂きました。 職員作成の雪だるまに顔と服を描いて頂きました。一つひとつ表情が違い面白い。十人十色ですね!!

          🌹ばらすみれ🌹飾りつけレク&お誕生日お祝い🎂

          節分イベント👹 邪気を払おう!

          ちょっとごぶたさのアップです(1月は感染症発生があり、なかなか更新が出来ませんでした💦) 2月は節分イベントとして、コロナ禍以前は毎年恒例であった、豆まきイベントを行いました♪ 1月になり、新年早々に大きな地震でたくさんの方が被災され、高齢者施設の方々も大変な思いをされています。 ご利用者様も含め、そういった大変な方々に一刻も早い復興が目指せるようにと祈念しながら、豆(という名のボール)をまき、邪気を払いました!

          節分イベント👹 邪気を払おう!

          🌹ばらすみれ🌹ぜんざい作り

          ばらすみれユニットのぜんざい作り♪ ご利用者様にお手伝い頂きぜんざい作りを行いました。さすが皆様!長年の経験からテキパキとこなして下さいました!!

          🌹ばらすみれ🌹ぜんざい作り

          老健とユニットケアについて🏠

          深草京しみずについて皆さんこんにちは。今日は、深草京しみずのご紹介をしたいと思います。当施設は120床の全室ユニット型個室です。当施設は10名様が1つの生活空間(ユニット)でお過ごし頂きながら、日常生活に必要な医療・看護・介護などの支援および訓練(リハビリテーション)をご提供しております。少人数単位での生活空間を『ユニット型』と言い、そしてその中で行われるケアを『ユニットケア』と呼んだりします。ユニット(型)ケアは2002年に誕生し、以後、老健施設などでも普及してきています。

          老健とユニットケアについて🏠

          🌄2024年明けましておめでとうございます🎍

          皆さん明けましておめでとうございます。元日の深草京しみずは、お正月の対応のため、ご来館の家族様も少なくデイケアもお休みで、いつもより静かです。つい先日までクリスマス仕様でしたが、一気に正月モードに受付もチェンジ✨ ご利用者様もおせちとお赤飯、お吸い物を召し上がって頂き、「年が明けたね~」としみじみ。新しい年を迎え、利用者様の健康長寿を祈願し、職員一同も頑張ってまいりたいと思います!!

          🌄2024年明けましておめでとうございます🎍

          🌻ひまわりあさがお🌻絵馬作り

          新年が明け、ひまわりあさがおユニットでは利用者皆さまで絵馬に願い事を書きました。家内安全など想い想いに絵馬にしたためます。元旦に発生した石川県地震に気を配る方もおられ、被災された方々におかれましても、また同様に高齢者介護を担われるすべての家族様、介護者様、職員様の健康と生活復興を切に願います。

          🌻ひまわりあさがお🌻絵馬作り

          🌹新年ですが!トナカイ??🌹ばらすみれユニット

          ばらすみれユニットです。すみません!と開幕から謝りモード全開ですが笑、昨年のクリスマス会を様子をご報告なのです!!(新年開けているという事実を、勢いで乗り切ります!!)ええ、いいじゃないですか、だって夏は南半球では冬なんですから(苦しい言い訳ゴメンナサイ)。

          🌹新年ですが!トナカイ??🌹ばらすみれユニット

          藤森学区ふれあい餅つき大会のお手伝いに行ってきました。

          12月9日(土)に行われた藤森学区社会福祉協議会様主催の地域イベント「ふれあい餅つき大会」に深草京しみずの介護統括主任がお手伝いに行ってきました💪。お天気もまずまず、多くの住民の方や関係者の方とともにお餅をえーいと頑張ってついてきましたよ!

          藤森学区ふれあい餅つき大会のお手伝いに行ってきました。

          🌻ひまわりあさがお🌻ツリー飾りつけ

          12月も半分が過ぎましたね♪ ひまわりあさがおユニットではクリスマスに向けてツリーの飾りつけをしました🎄

          🌻ひまわりあさがお🌻ツリー飾りつけ