見出し画像

🌄餅つきで70周年を祝いました★

深草京しみずの運営法人である、医療法人清水会は、一昨年に創立70周年を迎えました。伏見の地で医療介護事業をスタートしてから、法人の施設では多くのご利用者様にご利用頂いて参りました。今回、深草京しみずでは、そんな70周年を迎えた節目お祝い事として、職員、利用者様合同での餅つき大会を実施!本物の臼(うす)と杵(きね)を用意し、本格的な餅つきをしました。当日は職員も全部署が協力し、施設一丸で利用者様と一緒にお祝いを楽しみました♪ (お餅は飲み込みがありますので、ご利用者様皆さんには、お豆腐の白玉だんごをご賞味いただきました。お豆腐とあなどるなかれ!「もっちりした食感がお餅のよう」と好評でした。
臼と杵を使ったお餅つきは体力が必須。日頃のリハビリで鍛えて来年も行いましょうね。これからも深草京しみずをよろしくお願い致します!
(→→ちなみに餅つきを担った職員は、、全身筋肉痛です(笑))

施設の炊飯器で管理栄養士がもち米を下準備🍚♨
臼と杵もいい雰囲気です~。
職員のお手本です。掛け声は「よいしょーよいしょー!」で皆さんお願いしますね。
「よいしょー!」と皆さんそれぞれもち米をついていきます。
希望の方は、法被とハチマキも。よく似合ってます。
振りかぶって~。
杵は重たいので職員もお手伝い。
獅子舞を手作りしました。手を入れてパカパカすると口が開く高性能型(笑)
皆さん順番につくと徐々にお餅っぽくなってきました💛
「昔は餅つきしたなー」と昔を思い出される方もちらほら。
今はスーパーなどで買えちゃいますが、自分でつくのもいいですよね♪
利用者の皆様、お祝いして頂きありがとうございます★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?