見出し画像

HSPは思考すれば変わる。思考しないと変わらない。


私が思うに、HSPが生きやすくなるには、思考できるかが鍵になる。

頭が良いとかそんな話ではなく、自分が望んだことに対して可能性を考えて取り組めるかだ。

HSPの能力をどう使うか何に当てはめて日々試していくのか。
そこには根気がいるし、失敗の回数も重ねないと自分の望む解には近づかない。

例えば、私は書くことが好きで、それがお金にならないか模索しては失敗している。

ブログやエッセイコンテスト。
ブログに関しては数ジャンル書いたと思う。

純粋に書く事だけしたいけど、それではうまくいかない現実がある。
まあ無名の素人の自己満だからね。

コンテストを狙うにはどんな作品がウケるのか傾向を練る必要があるし、ブログはSEOに振り回された。

SNSはコンスタントに量産しなければ相手に認識されない。

マネタイズって言葉には耳を覆いたくなる。

夫からは「センスないんじゃない?」と笑われたぞ。
私のしたかったってこれだっけ?と自信を無くす。

でも数年経ってみると、自分の能力がどこにマッチするのか、思考を重ねて積み上げてきたことが繋がったと思う。

私の書く事はどこに需要があって、何をどれくらいしないといけないのか。

トライアンドエラーのおかげで少しずつ自分の望む場所に近づいている。

かなり迂回しているけどね。

だからもし、あなたがHSPに生きづらさに行き詰まって、やりたい事がうまくいかなくても、そこはトライアンドエラー。


HSPのメリット・デメリット、適職をググったところで試してみないとわからない。

特性があるからといって、物事がすんなりうまくいく事もまあ無い。


能力を活かすためにも、日々考えては試そう。
そうして登った山から見る景色はきっと綺麗だよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?