見出し画像

管理人ってどんな人なの?~『SHINY CORD』ぬのP~第2弾~

インタビューにあたって

 アイドル育成&ライブ対戦ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(以下、シャニマス)。シャニマスについて話したい!コミュの感想やグレフェスについて話したい!という人達が集まったシャニマス総合Discordサーバー「SHINY CORD (以下、SC)」(Twitterは⇨のリンクからSHINY CORD )。
参加人数も700人を超えたサーバーを運営している管理人は一体どんな人物なのか?前回のインタビューから日が経ったこともあり、再度実施することになりました。
今回は管理人に対する質問が多めだったので、シャニマスをプレイしているユーザーの解像度を上げるのに役立つかも知れませんね。
※本インタビューは7月中旬に実施しました。

前回のインタビュー記事はこちら⇩から
インタビュー!管理人ってどんな人なの?~シャニマス総合サーバー『SHINY CORD』ぬのPさん~

ぬのさんについて

はじめて好きになったキャラクターは、765プロの四条貴音です。

―恋バナを教えてください!

 最後に恋バナらしい話があったのが4~5年前ぐらいになってしまいました…………。コロナが始まってから全く恋愛もしなくなったし、現在絶賛恋人募集中ですね。
高校時代でいうと、特に浮いた話とかお付き合いとかはなかったです。そもそも学校は、共学の進学校だったんですが、学年120人で少なく、男女比が3:1ぐらいでそもそも浮いた話がなく、友達同士の恋愛を応援するのは好きでしたね。男友達から、意中の相手の連絡先を聞いてきてほしいとかよく頼まれましたね。

―胸キュンエピソードは無いですか?

 大学の時に彼女ができたんですけど、今思うと流れで付き合った気が……
普通に部活の後輩だったけど、向こうから言ってきたから付き合った感じなので、こちらから惚れ込むことが少なくてキュンとしたエピソードが少ないです…

―今まで行った場所でおすすめの旅行先(国内)はどこですか?

 国内かぁ~。あまりメジャーなところを言っても面白くないので、高知県四万十町の興津で、海に面した場所で海がめっちゃきれいです。
井上陽水の少年時代を感じることができる場所なので良いと思います。

ー好きな絵本を教えてください

 よく読んだ本は、「葉っぱのフレディ」ですね。
葉っぱが木に生えてきてから枯れて地面に落ちるまでの一年間を描いた絵本で、生まれてから死ぬまでを考えさせられるのでとても印象に残ってます。

―カラオケでの十八番はなんですか?

 福山雅治です。単純に声が低く合うからですね。

ー初恋のキャラクターは何の作品の誰ですか?

 はじめて好きになったキャラクターは、765プロの四条貴音です。
特定の女性キャラクターを推す感じになったのは貴音が初めてだった気がします。

シャニマス関連の質問

甜花と樹里のゲーム対決コミュがみたいですね。

ーシャニマスのどんなところが好きですか?

 ゲーム以外の部分はだいたい好きです。キャラクターで言っても、特に初期4ユニットは好きですね。
 自分はノクチルが実装のタイミングで入ったんですが設定がよく練られていて、(初期ユニットは)王道寄りの設定の中でそれぞれが独立した方向で成長していくストーリーがあってすごく魅力的に感じます。
 追加ユニットのストレイやノクチルは、ユニットありきな点が強いかなという部分があって、初期4ユニットのほうが個人的には好きです。

―この1年間でも多数のイベントコミュが実装されましたが、印象的だったイベントコミュがあれば教えてください

 今年に入ってから、シャニマス自体も方向性を変えてきたイベントコミュが多く、数多くのイベントコミュが印象に残っていますね。
 選ぶなら、安直かもしれないけど「YOUR/MY Love letter」。感想としては、今までとぜんぜん違う方面から攻めてきたイベントかなと。
 これまでにも、出て来ていたモブキャラにフォーカスを当ててくれたことで、より一層世界観への理解が進むというか、彼女たちはこれまでこう生きてきたんだという実感が湧いて非常に印象が深いです。

―そろそろ対バンライブにて、シャッフルパートがありますが誰にどんな曲を歌って欲しいですか?

 応募した内容は、セツナ側だとアルストにアンティーカかストレイの曲を歌って欲しいというのを出しました。
 普段かわいい曲を歌っているユニットに歌わせたらどうなるのかを見たいですね。
 ムゲン側だとアンティーカにアルストの曲を歌ってほしい、個人的には菅沼千紗にアルストの曲を歌ってほしいです!

ー好きなCDジャケットはありますか?

GR@DATE WINGのジャケットが好きですね。特に03のアンティーカのジャケットはめっちゃ好き。

ーゲーム内の主人公(シャニP)にどんな魅力を感じますか?

 「こいつ、気が利きすぎるな」という点が良いなって思います。あとは仕事ができるところですね。

ー今まで参加したシャニマスのライブの中で印象的なシーンが有れば教えてください

 シャニマスのライブに、はじめて行ったのが2ndなんですけど、2ndのBlack Reverie が印象に残っていますね。 はじめてL'Anticaのライブをみてめちゃくちゃかっこよかったのに加えて、光の演出がイカしていた、光の檻のようなレーザーの表現がよかったです、真下に突き刺すようなレーザーの表現がカッコよかったです!

『シャニマス』2ndライブ公演2日目リポート」より

―妄想でこのアイドルのこんなコミュが見てみたい!みたいなものを教えてください

 難しいですね…(長考)
 甜花と樹里のゲーム対決コミュがみたいですね。 283プロゲーム大会で甜花ちゃんが無双するところを見たいです。

ー好きな衣装はありますか?

7週目アルスト衣装です。このシリーズめっちゃ可愛いと思います。
※「ウーリーメイラースクレ」シリーズ

ーあは~♡雛菜のどんなところが好き~?

 人生観というか、思想の強さが好きです。
 雛菜は雛菜が好きなことだけやっていきたいと言って、それを押し通せるだけのメンタルと環境があるのが素晴らしいと思います。

ーめぐるのことはどれくらい好き?

 大好きですよ!
すごい元気っ子で人懐っこいんですが、ただただ元気ではないキャラクター、明るい性格なキャラクターだけど、そこに至るまでの背景を持っているのが良いですね。

ームキムキにちかですか?

 マジで誰だよこの質問したの???
 筋肉質ですか?という解釈をして答えると、Noですね。鍛えたいけど肉がないです。コロナ前にジムに行っていたが、筋肉はつかずただただ体脂肪率が減っていくだけでした。

その他の質問

色々な人に交流を楽しんでもらって、シャニマスも楽しんでもらえたらと思ってます!

ーぬのさんにとってアイドルとは?

 アイドルってなんなんですかねぇ……
 ファン目線のアイドルをいうのか、プロデューサー目線のアイドルをいうのかで相当違いますよね…。自分たちがプロデューサー目線を持っているがゆえに分けて語るのが難しいですね。

ーこの1年間を振り返ってみて、率直な感想を聞かせてください

 サーバー運営で言えば、このサーバーに700名ほどいらっしゃって、それぞれがちゃんとシャニ好きなんだなあというところを感じさせてくれる点が喜びのポイントでした。
 サーバーを立てて、結構色んなことがあり、人が増え始めて手が届かなくなる部分があって、色んな意見を拾っていかないとなと思いつつ、どうやって対応すれば良いのかと思う部分もあり、改めてサーバーの管理って大変だなと思い始めているところがあります。
 が、色々な人に交流を楽しんでもらって、シャニマスも楽しんでもらえたらと思ってます!

ー最後に一言

 謎に第2弾の管理人インタビューを開いて頂きました。
参加人数も多くなってきて、いろいろな要望も多くなってきましたが、シャニマスP同士が交流して、ネットの付き合いだけではなく、実際に会って仲良くして、新しい人間関係を築いたりをしていて、そういった風にサーバーを利用していただいているのも嬉しく思っています。
 至らない点もありますが、引き続きサーバーの発展と活発にコミュニケーションを行っていただけるような場作りなどで、一緒に盛り上げていけたらと思います。
とはいえ、なにより皆様がたのしんで交流していただけることが第一ですので、いつでも気軽ににご連絡いただければと思います。
 サーバー開設から1年と3ヶ月経っていますが、引き続きよろしくお願いいたします。

宣伝

「シャニマスについて他のPとおしゃべりしてみたい!」
「ぬのさんとお話してみたい!」
という方は、ぜひ!SHINY CORDに参加してみてくださいね!

以上、第2弾管理人インタビューでした〜


ありがとうございます。ありがとうございます。ただ感謝の言葉しか出てこない