見出し画像

インタビュー!管理人ってどんな人なの?~シャニマス総合サーバー『SHINY CORD』ぬのPさん~

「管理人ってどんな人なの?恋人は?年収は?」

「アイドルマスターシャイニーカラーズ」総合Discord サーバー「SHINY CORD」開設されて半年が経ち、振り返りイベントとして、管理人にインタビューを行いました!

アイドルマスターシャイニーカラーズとは

 アイドルマスターシャイニーカラーズは、みなさんご存じでしょうか?
 この記事に、たどり着いた方は恐らく知っている方が大多数だとは思いますが、念のため、「アイドルマスターシャイニーカラーズ」通称シャニマスとは、バンダイナムコエンターテインメントから配信中のアイドルプロデュースゲームです。
イラストの美しさ、構図の大胆さ、シナリオなどが評価されており、感想や考察について語り合いたい!と思われる方が多くいる作品です。

シャニマスはイラストが美麗なことでも有名
イラストがきっかけでゲームを始める人も少なくない

インタビューにあたって

 シャニマスについて話したい!コミュの感想やグレフェスについて話したい!という人達が集まった、シャニマス総合DiscordサーバーSHINY CORD (以下、SC)」(Twitterは⇨のリンクからSHINY CORD

参加人数が283人を超えた、本サーバーを運営している管理人は一体どんな人物なのか、管理人という苦労が絶えない立ち位置に存在している人物のことを少しでも探っていきたいと思い、インタビューをする運びとなった。

という表向きの理由はさておき、管理人「ぬのP(以下、ぬのさん)」が「サーバー開設して、ハーフアニバーサリー企画として何かやりたいね、振り返りとか?」と言っていたのを聞いてしまったため、インタビューを行うことになりました(その場のノリと勢いとも)。

インタビューするからには、有意義な?情報を得ようと、
・どういった経緯でサーバーを開設したの?
・運営で気を付けていることは?
・そもそも、Twitterで見かけたから参加したけど管理人のこと全然知らない…管理人のことをもっと知りたい!!
など、サーバー管理の苦労やサーバーが活発的な秘訣?などを聞いてきました。

画像4
アルストPである、ぬのさんは、甜花ちゃんの登場するイベントで一番好きなコミュは「流れ星が消えるまでのジャーニー」とのこと。

管理人の「ぬのさん」ってどんな人なの?

今回のインタビューを行うにあたって、質問を募集したのですが一番多かったのが、ぬのさんへの個人的な質問でした。解像度が高まっていくので、実質ぬのさんコミュかもしれません。


―好きな食べ物は何ですか?

 そばが好きです。麺類全般が好きですが、特にざるそばは、小学生の頃から好き。外食で行きたい候補には、絶対入れていた。おいしい。


―普段のお仕事は?年齢は?

 携帯通信の開発系の会社で、通信の仕組みを支えるお仕事をしています。
年齢はぼかしたいですが、あえていうなら20代後半。

ー何時に就寝する事が多いですか?

 時期によりますが最近は、3時~4時に寝ることが多いですね。在宅で勤務開始が8時始業なので、7時55分にアラームで起床してます。休日はほっとけば12時間寝てますね。
※筆者注 ぬのさんは、4時くらいまでサーバーに入り浸ってます。

―ぬのさんがこれまで旅行してきた先で一番印象に残っているところと、今後行ってみたいところを教えてください。

 オーストラリアのハミルトン島ですね。当時中学生くらいだったんですが、星空がすごく綺麗で、今でも星を見るのが好きなくらい印象深いですね。
 行ってみたいところは、そうですね。物心がついてから行ったことがない北海道に行ってみたいです。行くなら夏がいいですね~。

ハミルトン島

ー今までで一番楽しかったライブイベントは?

 シャニマス以外だと、カウントダウンフェスにて「欅坂46」のライブを初めて生で見て、自分でもわかるようなメジャー曲を連発してくれた上に、ダンスパフォーマンスがすごく盛り上がったし、圧倒されました。
そのうえで、ストレイのダンスを見るとあらためて凄さを感じますね。

サーバーについての質問

サーバーについて、開設のきっかけや運営方針などを質問しました。自分がDiscord サーバーを立ち上げる時や他のコミュニティに活かせることもあるかもしれません!

―このサーバーを作ったきっかけを教えてください。

 シャニマスの3rdライブやゲームのアニバーサリーのタイミングで、他のDiscord サーバーで同時視聴に参加し、はじめてリアルな知り合い以外のシャニpとお話して、今日はすっごく楽しかった!となりました。

 なので、普段から通話ができるサーバーを探したんですが、あまり活発に稼働してるサーバーを見つけられなかったこともあり、自分でサーバーを作ろうと思いました。

―サーバーを半年間、運営していて大変だったことは? 

 今でもいろいろと課題だなと感じるところはありますが、サーバーを立て始めたときが一番大変だったかなと思います。
 このサーバーは、仲の良い人同士が始めたサーバーというわけではないので、偶然広報を見て入ってくれた人が大半でした。
 当初は会話などの盛り上がりも弱く、話すネタもとても探しづらいという環境となっていました。
 にもかかわらず、人数が徐々に増えていくという新規にとっても既存の人にも申し訳ない環境だったので、如何にして盛り上げるかを常に考えていたように思います。

―サーバーを運営して気を付けていることは?

色々ありますが、大きなものとしては3点あります。

①VCメンバーを考慮して、発言を考える
 新規参加者の方がいるときはもちろん、内輪ネタ過ぎてもいいのかとかちょっと際どい発言もOKなのかは、参加メンバーを見て気をつけてます。(性別や年齢など)
 あとは、よく話す人がいる場合は、一方的にならなさすぎないように相槌とかコメント拾いしたりとか、いろいろな人が話せる環境づくりに努めています。

②自己紹介してくれた方のチェック
 そこまで気をつけているということではないですが、自己紹介制を敷いているので、一応のチェックはしてます。
 荒らし目的での加入も過去にあったので、記載が怪しい人などはできる限り調べています。(基本はザルですが…)
 ※サーバーに加入して、テキストやボイスチャンネルに参加するためには、自己紹介を行わなければならないようになっています。

③サーバーを盛り上げるための取り組み
 Twitterアカウントが分かる人は、フォローをして、そちらでも絡めるようにしてみたり、ささいなネタなどをテキストチャンネルに投稿したりなど、アクティブな人を増やせるきっかけ作りに気をかけています。

画像3
はづきさんのドレス姿よかったですね。


ーサーバー内の企画で1番楽しかった企画は、何ですか?

 SHHisの初めてのイベント(OO-ct. ──ノー・カラット)が、先出しされた際の生放送の同時視聴企画が一番印象に残っています。
 SHHisの初めてのイベント+意味深なPVということもあり、視聴後の考察や予想が盛り上がり、noteに残るくらい活発化したこともあり、とても良かったです。


※サーバー内では、参加者の方が自発的に様々なイベントを企画しており、生放送の同時視聴や「Among US」をプレイしたりなど楽しい企画を日々開催しています。

画像5
公式が生配信を行っている際には、企画が立てられ毎回サーバー内で同時視聴が行われています。


ー今後、行ってみたい企画は何かありますか?あれば、教えてください。

 今後やってみたい企画としては、みなさんの担当のプレゼン大会をやってみたいですね。持ち時間は283秒とかで(笑)

ー今後、サーバーをどうしていきたいですか?

 参加者の発言が気軽にできるなど、アクティブ率の向上は今後も考えていきたいですね。
 課題として、シャニマスのコミュの話がしたくて、来てくださる方が多いんですが、グレフェスをお得意とされている方が多く………育成のサポートの充実(グレフェスの編成相談やW.I.N.G優勝指南など~)は感じますが、アイドルの考察を話せる場としては、うまく稼働できていないかなと感じるので、その辺りを強化していきたいですね。

画像6
コミュではないですが、解像度を高める?ためにこういった妄想企画も開催しています。


シャニマスについての質問

ぬのさんへの質問の中で、シャニマスに関する質問をピックアップしました。

―ゲーム内にて出てきた食べ物で、一番食べてみたい食べ物はなんですか?

 ソバニアルサマーの蕎麦(蕎麦が好きなので)。
あとは…そうですね、正直あまり覚えていないですが、ナッツチョコジェリーのパフェですかね。

画像2
美味しそう、そしてでかい…


ーシャニマスで一番好きなモブ(283プロ一同、記者の方々など本名が出ている方々と斑鳩ルカを除く、というくくりでモブと呼んでいます)を教えてください。

 善村さん一択。(残念ながら選外)
 名無しなら【♡まっクろはムウサぎ♡】の左側の女性。見た目がストライクで好きです。

画像8
左の方、バイトの先輩ですかね?


ーフェスツアーズ内のイベントで一番好きなイベントを教えてください

 冬優子が話しかけてくるやつですね。
雰囲気はやばそうなのに、ゲーム的に+効果しかないというのも好きです。

画像10
イベントパネルは体力回復だと思って踏みにいきます

ーもしもシャニマスガシャ復刻の権限が与えられたら、何を復刻させますか?

 コミュの視点で、プロデュースカードの「【ないしょのスイーツ】大崎甘奈」ですね。全プロデューサーに読んでほしい。
 そして、サポートカードなら、「【永遠のキャロル】桑山千雪」です。施設マスタリーの活用法を色んな方に考えていただきたいです…
 この組み合わせなら全員引くんじゃないですか??

ないしょのスイーツ 大崎甘奈 可愛い

インタビューの感想など

 サーバーに参加して気楽に通話などに参加している身としては、管理人の日々の心労や人となりを感じて、快適なサーバーライフを送れているのは、環境づくりに尽力している「ぬのさんのおかげだったんだ!」となりました。
 そして、人が多くなってくるとサーバーの管理も大変になるのもよく感じられました。
 そして、インタビューの最後にぬのさんの今後の方針を語っていただいたんですが、涙スタンプの嵐でした。

画像1

 最後に、インタビューにご協力いただきました「ぬのさん」本当にありがとうございます!!唐突な無茶ぶりなどしてすみませんでした!!色々な質問に答えていただきありがとうございます!
1周年インタビューの際には、台本をご用意させていただきますm(__)m

「シャニマスについておしゃべりしてみたい!」
「ぬのさんとお話してみたい!」
という方は、ぜひ!SHINY CORDに参加してみてくださいね!

以上、管理人インタビューでした〜

ありがとうございます。ありがとうございます。ただ感謝の言葉しか出てこない