見出し画像

【ご注意を】note運営からの紹介で本の出版お誘いメールが来たけど、自費出版なので彼らの腹は痛まないのであろうから

ふとメーラーを開いたら、noteから「ユーザーからお問い合わせが来ています」とメールが来てました。なるほど、noteって出版社に個人情報流しているのね。。

メール文章。個人情報は消しています。メアド取られちゃったなぁ、、、

GalaxyBooksという会社で、メールの本文を見ると完全にテンプレの詐欺メールかと思ったのですが、一応出版しているそうです。で、私宛と同じようなメールが来ている人が他にも居ました。

メールの文面までまったく一緒でちょっと笑ってしまいましたww私も一応会社で出版の業務に関わったことがあるのでわかるのですが、基本は出版にかかる費用はこっち持ち。流通はしてくれる(会社によるかも)けど、最低部数は自分で買い取りしないとダメなはず。
なので、

よほどの自信が無い限りは自費出版はしない方が良いです。
借金かかえてしまいます!

多分他にもいろんな人にメールが飛んでいるんでしょうね、、、「出したら100%売れる!」くらいの自信が無い人はお気をつけて。

ちなみに、おそらくですが設定の「note運営がプロモーションを手伝うことを許諾する」をOFFにすればいいかと思います。

、、、プロモーションを手伝うってのは「プロモーションは手伝うよ。でもお金かかるよ」ってことですので、ちゃんと理解しないとダメでしたね。

今日はここまでです。
この世に甘い話しなんてないです。しっかり考えて・調べて、世の中を渡っていきましょう。
合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?