見出し画像

#16 深川ってお祭りのまち!?まあぶ夏祭り

こんにちは、北海道深川市 地域おこし協力隊 いしたです。

7月2日に「アグリ工房まあぶ」で開催された「まあぶ夏祭り」に行ってきました。

深川ってお祭りが多いまちなんですかね!?
夏だからですかね!?

深川に来てから頻繁にお祭りやイベントに参加している気がしています。

屋台ある系のお祭り(いした調べ)
・深川聖徳太子例大祭(6/20-6/22)
・道の駅ライスランドふかがわの大誕生祭(7/9)←行けなかった泣
・ふかがわまちぶらプレミアムⅢ(7/7-7/9)
・ふかがわ夏祭り(7/29-7/30)←これから!

これ以外にも、
10月には深川産の新米販売イベントである「稔りの秋 大収穫祭」や「ふかがわアップルフェスタ」等、たくさんのイベントがあります。


温泉もキャンプ場もある「アグリ工房まあぶ」


アグリ工房まあぶ」には温泉もキャンプ場もコテージもあります。
レストランだってあるし、加工体験やBBQだってできる。

こういう施設って、市街地から離れていて少し遠かったりしませんか?
アグリ工房まあぶは音江地区にあって、
深川駅から車で10分ほどで行けちゃうんです。

車があれば気軽に行けるんです!
(私はまだ車が無いので気軽に行けないのですが、、、)
曜日や便数が限られていますが、無料送迎バスもあります。

まあぶ夏祭り

まあぶ夏祭りでは、
市内循環の無料送迎バスが出ていたのでそれを利用しました。
まあぶのバスはショッキングピンクなのでとても目立ちます。

まあぶの無料送迎バス
まあぶ夏祭りのチラシはこんな感じでした!


入浴券付き抽選券が500円で購入できたのですが、
温泉の入浴券は大人500円なんです。
徳しかないない抽選券でした。

どちらかというと「抽選権付き入浴券」な気がします。
大人になってから抽選とかくじ引きをする機会が減りましたが、
良いですよね、あのワクワク感。

抽選権を引き換えにくじを引くタイプの抽選会だったのですが、
景品がめちゃくちゃ豪華でした。
入浴券を買えば無料で抽選会に参加できるようなものなのに、
ホームベーカリーや電気圧力鍋といった電化製品や、
永年入浴無料パスポートまで当たるんです。

景品がめちゃくちゃ豪華だったので、
ワクワクというよりもドキドキだったかもしれません。

あ、結果はと言うと、「入浴無料券1回分」が当たりました!
はずれポジションの景品も、めちゃくちゃ良かったですね。

ポケットティッシュとかじゃなくて、
ソフトクリーム無料券とか、入浴無料券とか、
何を引いても嬉しい抽選会でした。

まあぶの駐車場にシードルやふかがわポーク、
そばめしといった屋台が並びました。
お祭りの終盤に撮ってしまった写真なので人が少ないですが、
午前中は特に賑わっていました。
やっぱりお子さん連れのご家族の方が多かったです。

まあぶの駐車場に並ぶ屋台

レストラン空音さんのキッチンカー


レストラン空音さんのキッチンカーもありました。

空音さんのキッチンカー

レストラン空音さんは、市街地からまあぶへ向かう途中にあります。
2010年12月に開店したカジュアルフレンチレストランで、
深川市民から大人気のお店です。
ランチコース、ディナーコースがあるので、
友達や家族が遊びに来た時にでも行ってみたいと思います!

空音さんは市内イベントにキッチンカーで参加されることも多いらしく、
今回断念した「空音サンド」はまた別の機会にいただくことにしました。

初めて飲んだベトナム珈琲は練乳が入っているのですが、
甘くてコクがあって美味しかったです。

空音さんのベトナム珈琲

まあぶ’sきっちん旬彩


いろいろな屋台が出ていたにも関わらず、「まあぶ’sきっちん旬彩」のメニューがずっと気になっていて、こちらでお昼ごはんをいただきました。
まあぶの施設内にあるレストランです。
深川ポークのトンテキや黒米ラーメン、各種定食があったのですが、
暑さもあって天ざるそばをいただきました。
950円でえびの天ぷらが2本もついています。

ちなみに、日帰り温泉パックというものもあって、
日帰り温泉+お食事で1000円なんです。
日帰り温泉パックのメニューは3種類から選べるし、
定期的にメニューが変わります。

7月中旬時点は、以下のメニューのようです。
https://agri-studio-maabu.com/sys/wp-content/uploads/2023/04/spapack_202304.pdf

7月末には「ふかがわ夏まつり」、
秋になると大収穫祭やふかがわアップルフェスタがあります。
まちのお祭り・イベントを楽しみつつ、
より一層深川のことを知っていけたらと思います。

深川市では、移住・定住をご検討されている方に向けてセミナーやツアー等を企画しています!いつでもご相談をお待ちしておりますので、少しでも気になるなという方は気軽にご相談ください!
深川市移住定住サポートセンター
メール:iju_support@city.fukagawa.lg.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?