見出し画像

#25 作って・食べて・飲んでふかがわを満喫する毎日

深川へ来て、8ヶ月が経とうとしている。
ただただ平凡な毎日を送っている。
それだけで楽しくて、とても幸せで。

本当に、
「作って・食べて・飲んでふかがわを満喫する毎日」を過ごしている。

ご飯を作って食べて、
たまに温泉へ行ったり、
たまに旭川など周辺のまちへお出かけしたり。

生活のベースが整っているだけで
なんだか嬉しい。

特に『食』は毎日する行動なので、
食が充実しているから平凡な毎日を楽しく感じられているのもあると思う。


トマトとたまごの中華炒め。深川はハウス野菜も有名で夏になるとキュウリやトマト、ピーマンがスーパーにたくさん並ぶ。


米粉と長いものお好み焼き。目分量でなんとなく作ったけど、長いものふわふわさと米粉のもちもちさであっさり美味しいお好み焼きができた。


初めて挑戦した蒸し器を使ってのしゅうまい。
これが正解だったのかはわからないけれど、とりあえず美味しかったので大成功!


前職では、こんだけ働いてるんだからご飯くらい美味しいものを食べたいと外食が多かったり、できる時に料理をしても毎日自炊できない自分に嫌気がさしたり、余裕がない中での食事は滅入ってしまうこともあって、
気持ち的に無理をしていたなと今になって思う。

今では、
面倒くさい日や何もしない日もあるけれど、
そんな日があっても良いと思えるようになって、
無理のない生活ができている。

お皿からはみ出るほっけの開き。魚焼きコンロギリギリの大きさ。ふっくらとしたホッケはたっぷりの大根おろしで。
深川産バジルを使った和風ガパオライス。もちろんパプリカも深川産。道の駅に行けば深川産の食材がいろいろと売っている。お米は深川産黒米で栄養たっぷり。


深川の黒米酢(ジョイントビネガー)を使った、鶏肉と根菜の甘酢餡。こくがあって美味しい。


深川の食材で作るごはんは美味しいし、楽しい。
食材を買うところから楽しい。
スーパーや道の駅に新鮮で美味しい食材がたくさん並ぶから。

深川へ遊びに来てくれた友達や後輩、家族へは、
深川産の食材をたくさん使った料理を振舞うようにしている。
振舞うようにしているというか、
ふかがわの食材で作った美味しいごはんを食べてほしくて作っている。(笑)

仙台から遊びに来てくれた後輩へ作ったごはん。超簡単ローストポーク、ハーブソルトポテトフライ、ごぼうの唐揚げ、梅きゅうり。食材そのものが美味しいので、シンプルな料理でも充分美味しい。


宮城で出会ったナチュラルワインと深川産の美味しい料理。友達と食べるごはんいつもに増して美味しいし楽しい。このナチュラルワインが大好きで、家に常備している。友達が来てくれた時や大切な時に大事に飲んでいる。


クリスマスはふかがわシードルで乾杯した。りんごの風味がふわっと香って美味しい。


ふかがわへ来てくれた人たちに、
ちょっとでもふかがわの良さを伝えたいなと思うようになった。
いつの間にかふかがわに対して詳しくなっていたし、大好きなまちになったみたい。

食事って毎日当たり前にあることだから意識することは少ないけれど、
毎日あるからこそ、こだわったり楽しんだりすることが生活の充実さに繋がっている気がする。

ふかがわの『食』、楽しくて・美味しくて・嬉しい。

深川市では、移住・定住をご検討されている方に向けてセミナーやツアー等を企画しています!いつでもご相談をお待ちしておりますので、お気軽にご相談ください!
メール:iju_support@city.fukagawa.lg.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?