見出し画像

#19 深川市がオンラインの移住ツアーをやるよ

こんにちは、北海道深川市 地域おこし協力隊 いしたです。

最近は、移住に関するお仕事に携わらせていただくことが多いのですが、
今年はオフラインの移住イベントにも活気が戻りつつあります!

6月に浅草の東京都立産業貿易センターで開催された
「北海道移住相談会」では、
緊急事態宣言が終了し、
本格的に移住を検討されている方が多くいらっしゃったように思います。

と言いつつも、
オフラインのイベントだとお休みを取ったり、
貴重なお休みの時間を割かなきゃいけなかったり、
参加が難しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ということで、深川市のオンラインの移住イベントのご案内です!
(アーカイブ配信もあり!)



もう「深川市ってどこ?」なんて言わせないぜツアー
~移住者が伝えます!賃貸住宅事情&夏の風景~

と題して、オンラインの移住ツアーを開催します!
タイトルにもある通り、
「深川市ってどこ?」と聞かれることが多いんです、、、

正直、私も移住するまでは深川市のことは全く知らなかなったので、
北海道のどこら辺にあるのかわかりませんでした。
「おおまかに言うと、真ん中あたり」なんて言っていました。


ちなみにふかがわってココです。真ん中・・・ではないですね。


◆オンライン移住ツアーの開催概要◆
オンライン移住ツアーの開催概要は以下の通りです!

○日時:
2023年8月30日(水)14:00-15:00
○開催方法:
Web会議システムZoomミーティング(アーカイブ配信あり)
○参加費:
無料

○タイムスケジュール:
14:00 イベントのコンテンツ説明
14:05 ゼロから教える深川市紹介
14:15 地域おこし協力隊がご案内!夏のビュースポット
14:25 移住してこんな生活しています!生活費公開&アパート事情
14:45 質疑応答
15:00 終了

オンラインの移住イベントですが、
私が深川に来てすぐの5月末に第1回を実施しました!
なので、今回は第2回ということになります。

第1回は、 「~移住者が伝えます!深川ライフ&お金事情~」 と題し、
まちのリアルな買い物・飲食スポット、移住に関するお金・移住前後の生活費の変化についてご紹介しました。
第1回のオンラインツアーはコチラより確認できます!

第2回では、~移住者が伝えます!賃貸住宅事情&夏の風景~と題し、
今年の夏に撮影した深川市のイベントや観光スポット情報を動画にまとめご紹介します(深川市だけでなく周辺地域情報もアリ!)。

また、今年の春に移住した地域おこし協力隊が、実際に住む賃貸住宅をもとに、どんな家に住んでどれくらいの費用がかかっているのかをご紹介します。

◆参加申し込みフォーム◆
・当日視聴申し込みフォーム:

・アーカイブ配信申し込みフォーム
当日参加できない方には、オンラインツアーの録画内容をYoutubeにて限定配信します(アーカイブ配信)。


カメラOFFでご参加いただけるので、
深川市のことを知っている方も知らない方も、
お気軽にご参加ください!

お待ちしております~!

深川市では、移住・定住をご検討されている方に向けてセミナーやツアー等を企画しています!いつでもご相談をお待ちしておりますので、少しでも気になるなという方は気軽にご相談ください!
深川市移住定住サポートセンター
メール:iju_support@city.fukagawa.lg.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?