見出し画像

【ショートショート】電動アシスト

「電動アシスト自転車が楽らしいよ」
 とことあるごとに言っていた。もうすぐ誕生日だからである。
 ひょっとして、と期待していたのだが、妻はにやりと笑って、
「予算オーバー」
 と言った。
 まあ、6、7万円はするからなあ。ちょっと高いよなあ。
 誕生日当日、
「で、これ」
 と妻がくれたのが、電動アシスト靴である。
 青い色のスニーカー。
 一足2万円だそうだ。高いといえば高いし、お手頃といえばお手頃である。
 履いてみた。ずしりと重い。
 バッテリーがついているのだから当然か。
 おそるおそる足を持ち上げた。
「これはあれだな。足に巻くおもり。アンクルウェイトだな」
「文句言ってないで歩いてみ」
 玄関まで歩き、階段を登り始めたとたん、劇的に足が軽くなった。なにごとか。スニーカーが私を引きずるようにして、ぐいぐい前に進んでいく。
「上り道だとか、歩く速度が落ちてくると、アシストしてくれるのよ」
「これはいい」
 私は喜んだ。股関節の筋肉を痛めて以来、歩くのが非常に遅くなっていたから、私にぴったりの靴だ。
「おい、散歩に行こう。そうだ。ひさしぶりに新宿まで歩いてみよう」
 うちから青梅街道を行くと、鳴子坂下あたりから坂道が急になる。私は飛ぶように歩いた。
「わはははは。これは気持ちいい」
 新宿を通り越し、四谷方面へと進んだ。
「おまえは自分の分は買わなかったのか」
「私は歩けるもん。歩きすぎると関節痛が出るけど」
「じゃ、そろそろ戻ろうか」
 あれ。
 急に足が重くなったぞ。大地に根が生えたようだ。
「あなた、どうしたの、急に立ち止まって」
「足が重い。持ち上がらない」
「バッテリーが切れたのね」
「そんなバカな」
「靴につけるくらいのバッテリーだからきっと容量が小さいのよ」
「あ、それを知っていて自分の分は買わなかったんだな」
「じゃあ、あとからゆっくり来てね」
「あ、待て。どうやって充電すればいいんだ」
「家に充電器があるわよ」
 そう言い捨てると、妻はすたすたと歩いていった。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。