見出し画像

【ショートショート】プールバー

 私ははじめてプールバーに連れてきてもらった。
 プールバーと聞いて、バッグの中に水着を忍ばせてきたのは内緒だ。
「どうして、ビリヤード台のある店のことをプールバーって呼ぶの」
「昔は、ポケットにボールが溜まっていく、つまりプールされる方式だったから、プールバーっていうらしいよ」
 と彼が言った。
 マスターがうなずいている。
「ふーん」
 わかるわけないじゃん! と思った私は気のない返事をした。
「やってみる?」
 と彼氏。
「やったことないの」
「誰でもそれなりに楽しめるのがビリヤードのいいところだよ」
 ナインボールというゲームを教えてもらった。
 彼はけっこう上手でどんどんカラーボールをテーブルの隅のポケットに落としていく。でも、最後でしくじった。
「わあ、チャンス」
 私は九番の玉めがけて、自分の玉を突いた。九番の玉はすーっとポケットに吸い込まれていった。
「これ、私の勝ち?」
「そうだよ」
「わあ、気持ちいい!」
「ビギナーズラックだね」
 と彼は悔しそうに言った。
 それから何回かプレイしたが、そのあとは実力通り、彼が順当に勝った。まあ、そういうものよね。
 でも、勝ちをすこしゆずってくれない男って彼氏としてはどうかな。
 私は結局、彼とは別れた。
 九番目がよければいいんだわ、と思い、私は付き合った男の数を数えてみた。彼で三番目。
 うん。
 まだまだ大丈夫。
 それから数々の男遍歴があって、最後、つまり九番目に付き合った男がまたビリヤード好きだった。
 食事のあとで、
「プールバーに行こうか」
 と誘われる。
「いいわよ」
「ビリヤード、したことある?」
「ええ、ナインボールなら」
 私も多少は成長している。
 男はきっと上手にちがいなかったが、そんな素振りも見せず、私と五分五分の勝負をしてくれた。
 きっと運命の人だと思い、私は後日、プロポーズを受け入れることにした。プロポーズの場所もプールバーだった。
 が、そのあとがいけない。
 彼は本性をあらわして、私がいくら勝負を挑んでも二度と勝たせてはもらえなかったのだ。
 これが釣った魚に餌をやらないってやつか。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

眠れない夜に

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。