見出し画像

【ショートショート】爪

 喫茶店の窓際の席に座って、ぼーっと外を眺めていた。
 私の待ち人は時間にルーズだ。
 コーヒーもすっかり冷めてしまった。
 窓の外に電柱があり、女性がひとりそのそばに立った。彼女も待ち合わせだろうか。
 ふと、その手に目がいった。正確には、指先、爪だ。
 やたらカラフルなのである。十本の指ぜんぶに違った色を塗っている。
 流行りなのだろうか。
 右手の親指は赤、左手の親指は黄色。なにか意味があるのかしらん、と考えたが、わかるわけがない。聞きに行くわけにもいかない。
 そのうち、相手らしき男性があらわれた。彼も爪に派手なマニキュアをしている。
「うーん」
 私は自分の素の爪を眺めた。どっちが変なんだ?
 そうこうしているうちに、私の待ち人があらわれた。
 会社の同僚、田原マチ子だ。
「遅れてごめーん」
「まあ、いつものことだし」
 と言いながら、私はマチ子の指を見た。
 彼女もそれぞれの指に違う色のマニキュアをしていた。
 となると、おかしいのは私のほうか?
 案の定、彼女は私の爪を見咎めた。
「どうしたの。マニキュア、忘れたの?」
「いや、忘れたわけじゃないんだが……というか、昔からマニキュアをしたことがないんだけど」
「えっ」
 マチ子は驚いた。
「だって、昨日はしてたじゃない」
「そうだっけ」
 いつの間にか、違う世界に紛れ込んでしまったのか。
「秘密主義だと疑われるよ」
「べつになにも隠していないけどな」
「会うたびに今日の体調とか、機嫌とか、忙しさとか、いちいち聞かなきゃいけないわけ?」
「べつに聞かなくてもさあ、なんとなくわかるじゃない。わからなきゃ、聞けばいいんだし」
「そんな面倒なこと、私はいや!」
 マチ子は立ち上がった。
「今日のあなた、なんだか変よ。私、帰るわ」
 マチ子はバッグを開いて、黒のマニキュアを取り出し、赤色だった右手の親指に黒々と塗った。
 さしずめ、気分最悪ってところだろうか。
 帰り道、私はドラッグストアに寄ってみた。
 マニキュア売り場は棚ふたつを占領し、これでもかというほどに多色化していた。ひとつひとつ見ていったが、べつに色の意味合いが書いてあるわけでもない。
 困惑して眺めていると、とんとんと背中をつつかれた。
 振り向くと、店員がニヤニヤと笑っている。
「色の意味がわからないんでしょう?」
「そうなんだ」
「私もこの世界にやってきたときはそうでしたよ」
「ああ」
 と私は曖昧にうなずいた。
「これをオススメします」
 と言って、彼はつけ爪セットを取り出した。
「無難セットと言いましてね、これをつけていれば、とりあえず文句は言われません」
「そうなんだ」
「そのうち、慣れますよ」
 私は三千二百円を支払って、生まれてはじめてつけ爪を買った。
 明日からは顔色ではなく、人の指先をうかがう日が続きそうだ。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

眠れない夜に

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。